2019年10月8日火曜日

津久井湖畔で地場産野菜・雑貨などお買いもの 津久井湖観光センター 花の苑地 県立津久井湖城山公園

県立津久井湖城山公園内の「花の苑地」というエリアへ行きました。
地場産野菜や雑貨、お弁当などを販売している「津久井湖観光センター」やBBQ広場などがあります。津久井湖に隣接した場所であり、かつ城山ダムも見えます。

花の苑地駐車場から見える山。津久井城跡があるとのこと。
斜面には桜の木が多数あり、満開の時期はなかなか見ごたえがありそう。

駐車場から見える「城山ダム」

「津久井湖観光センター」

観光センター入口に貼ってあったおっきなカレンダー(津久井百景2019)

花の苑地のマップ

所在地 神奈川県相模原市緑区太井1274


コチラは津久井湖城山公園全体の案内図
なお、津久井湖城山公園には、ほかに噴水広場や大型花壇などがある「水の苑池」・パークセンターや展望広場などがある「根小屋地区」があります。

スポンサーリンク




花の苑地では色とりどりの花が咲いていました。







津久井湖周辺の水辺で見られる鳥と津久井湖の魚に関する案内板


「津久井そば」があります。
<メニュー>

スポンサーリンク




津久井湖観光センター内では、
地場産の野菜や食材、弁当、お菓子、パン、民芸品、雑貨などがずらり。
野菜はなかなかお求めやすい価格です。
ということで、いろいろお土産に買って帰りました♪
これだけ買いました。
なお、野菜は一部地元産でないものも含まれるようです。
どれだけお求めやすいかと言うと、
たとえばナシは2個で150円☆ ラディッシュは6本ぐらいで130円!

そして、新たな出会い。
「ぼうとろ餅」
バターが使われている餅です。
確かに、秋田のバター餅みたいな見た目。絶対おいしい?! 食べるの楽しみ~(*´▽`*)
相模原市緑区のお菓子屋さん「桃月堂製菓舗」の商品です。

そしてそして・・・こちらでも畳雑貨に遭遇☆
畳の縁を使ったパスケースです。
畳の縁・・・と言っても、このようにカワイイ柄があるンですネ。
私は動物柄を選びましたが、柄のバリエーション豊富です。
相模原市緑区の畳屋さんの商品です。
私が初めて畳雑貨に出会ったのは長崎の五島列島。
今後も畳雑貨に注目していきたくなりました。

根小屋の竹炭(ちくたん)
根小屋地区の孟宗竹で作ったもの。
鉢底に使って植物を清潔に保ったり、冷蔵庫などのニオイとりに使ったり・・・といろいろ用途があるようです。


訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿