2019年10月12日土曜日

ズーラシアで大好きな動物をひたすら撮ってきた☆ 開園20周年記念

「よこはま動物園 ズーラシア」(横浜市旭区)へ行ってきました。
「里山ガーデンフェスタ 秋の開催」(会期:2019年10月14日まで)のスタンプラリーで2か所押したスタンプ台紙を持っていくと、特定期間(2019年9月17日~10月11日)の平日の入園料が半額になったので♪
 ズーラシアは2019年4月で開園20周年を迎えました。

今回のスタンプラリーの台紙を提示し、半額で入場すると、ズーラシア開園20周年記念クリアファイルが貰えました。
コチラです。
 片側が里山ガーデンフェスタ、
もう片方がズーラシアのデザイン。

2019年春の里山ガーデンフェスタでも同様のスタンプラリーを実施していたので、その際もズーラシアに訪れました・・・なので、今年は2回目、約6ヶ月ブリの訪問かナ。
ということで、今回は大好きな動物に特化して園内をめぐることにしました。
ズーラシアは全ての動物をじっくり見ていこうとすると、どれだけ時間があっても足りなぐらい敷地が広く、たくさんの動物が暮らしてる、というのも理由の一つです。
前日にズーラシアHPの動物紹介を見て、会いに行く動物を決めて臨みました。

スポンサーリンク



でもどうしてもやっぱり、
正門の一番近くにいる「インドゾウ」は、見入ってしまいます。
ゾウさんはスキですが、いつもじっくり見せてもらっているし・・・という感じでしたが、やはり今回もここで足を止めましたw
なんとちょうど「飼育員のとっておきタイム」というトークショーが開かれるタイミングでした♪

水を飲むシーン
飼育員さんがホースで水をあげているのを鼻で受け止めるゾウさん(オス)。
鼻を曲げて、ごくり☆

メスのゾウさんは砂浴びをしてました。
そして飼育員さんから貰ったエサをむしゃむしゃ。

飼育員さんによるゾウさんの排泄物(実物)を見せながらの説明がありました。
ゾウさんの排泄物には種などの植物が混ざっていて、
ゾウさんが移動したところには森ができる・・・という自然環境の仕組みがあるそうです。おぉ・・・!!
 案内板でも紹介されてました。

そして、絶対会わなければ!という感じの「マレーバク」


池に入ったりしてました(*´▽`*)

今回要チェック!と思っていた「セスジキノボリカンガルー」
 なんか・・・日本人、というかアジア人ちっくな顔つきな気がします??
手を使って食べるところとか、ますます人間ッポイ。
ちょーかわいい(≧▽≦)!

セスジキノボリカンガルーは木の上で生活します。
カンガルーと言われてよく頭の中に浮かぶのは地上をぽんぽん駆けるカンガルーですよネ。

なんと今回は屋外に居る「オカピ」を見ることができました♪

オカピって何か奥ゆかしい雰囲気ありますネ。
過去2回ズーラシアに来たときは屋内に居る姿しか見てなかったので、
ラッキーでした☆

「キリン」
アフリカのサバンナに居ました。

キリンは2019年に生まれた赤ちゃんが居るハズ。このコかナ?

 2019年ズーラシアで生まれた動物たちの紹介

「ミーアキャット」は見とかないと♪ 

ミーアキャットってこのようにまとまって居るイメージがあります。

この案内板すらカワイイ(*´▽`*)

スポンサーリンク


園内バス「ズッピ」。オカピがモチーフ。
なんと

オカピの目が閉じたり開いたりするンです♪

毎回思うのですが、ズーラシアは緑もキレーです。
敷地がなかなかの広さなのに、キレーに管理されていてスゴイナー。



建物などの設備も凝ってるし、キレイに管理されてます。
鏡みたい

花もキレーです☆o。..:* ☆.。 




ズーラシア自体、標高がちょいある丘にあります。
緑の色もだんだん移りゆくンでしょうネ・・・さみしい。

 なお、ズーラシアは何か所か飲食店がありますが・・・
・・・・・・ちょっとお値段高いかも?? 動物園という楽しむ場所なので、仕方ないかもしれませんが。
でも私にはちょっと高いかナ~と思って。ちょっとしたフードを販売しているキッチンカーもありますが・・・
さらにお求めやすいのは、自動販売機のアイスですw
コバラが空いたのをおさめたいとか、ちょっと甘いものを摂取したい、というときに助かります。価格は1本140円~200円でした。
で、まだ足りない場合はズーラシア出た後コンビニなどに寄ればよいかも。
ちなみに、↑の写真の自販機の設置場所はオカピさんがいる近くの「わくわく広場」
オカピの遊具が印象的な場所です。

そういえば、園内にはオカピモチーフのベンチもあります。



今回は自転車で向かったので、この辺りの写真(↓)を撮れたョ☆
動物園入口交差点からズーラシアへ向かうと見える風景。
バスでは前を通り過ぎてしまうよネ。
キリンさんがチラリ
正門までの道は美しい緑のアーチ
ライオンが遠めだとなかなかリアルで、一瞬びっくりする(^_^;)
駐輪場は正門近くにあります。

「よこはま動物園」行きのバスって、なんか夢ありますネ。

年間パスポートは18歳以上2000円。一般の入園料は800円なので3回以上行けばおトクになるネ。オリジナルトートバックも貰えるし・・・☆

なお、ズーラシアには交通系ICカードでも入園できるョ。窓口でチケットを買わなくてもそのままゲートを通れるみたい。便利だネ~。でもこの場合は割引料金は適用されないみたい。

正門から入ったところに園内案内パンフレットがずらずら~っと並んでるラックが。
ネコ科(?)動物の表紙なのでなんかカワイイし圧巻!

なお、園内では10月31日まで所々にハロウィンの装飾が施されてますョ。

【よこはま動物園 ズーラシア】
所在地 横浜市旭区上白根町1175-1
(JR・地下鉄「中山」駅、相鉄線「鶴ヶ峰」駅・「三ツ境」駅からバス「よこはま動物園」行き)

訪問年月:2019年10月

※前回ズーラシアへ行ったときの記事
「ズーラシア 雨の日 平日 気になる動物を重点的に巡る♪ ユニークな設備も注目!」(2019年5月3日付)

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿