2019年10月29日火曜日

mdcアウトレットセール 工業地帯でお買いもの♪

 「mdcアウトレットセール」は、
シーサイドライン「幸浦」駅の海側エリアの工業地帯で月イチ開催で、
工場直売の品々やアウトレット品などがお求めやすい価格で販売されてます。

会場へは、
横浜マーチャンダイジングセンター組合会館か、もしくは幸浦駅を目指して向かうとわかりやすいと思います。

【横浜マーチャンダイジングセンター組合会館】
所在地 神奈川県横浜市金沢区幸浦2丁目26-1
(幸浦駅から徒歩5分)


現地案内図。参加企業もこのエリアにあります。

なお、mdcとは「協同組合 横浜マーチャンダイジングセンター」とのこと。

参加企業はコチラののぼりを設置しています。

私は2019年10月開催時に初めて行きました。

セール参加企業は、mdcのHP掲載のチラシなどで確認できます。
チラシによると、
今回は13社ほど参加し、
商品は、実用衣料、作業用品、藤家具・小物、珈琲豆、紅茶、焼き菓子、お米、焼き海苔、味付け海苔、お茶、食料品、調味料などなど・・・
主に各企業の敷地内で商品を販売しているカタチ。
各店舗へは歩いてまわれる範囲内だと思いました。

スポンサーリンク





なお、私が現地へ着いたのは13時過ぎということもあって、
全てのお店を周りきる時間はありませんでした。
営業終了時間は企業によって異なるし、売切れ次第終了という場合もあるようです。なので、参加企業の店舗をとことんめぐりたい場合は早めに行ったほうが良いでしょう。

現地の駐車場は何か所があるようですが、
私が利用したのはmdc組合会館そばの立体駐車場
コチラは本来有料ですが、アウトレットセールの当日、15時までに会館2階事務所へ駐車券を持っていくと、サービス券と交換してもらえました☆
私が着いたのは多くの参加企業がそろそろ店じまいを始めるようなタイミングだったこともあってか、駐車場は空いてました。
コチラの駐車場にも、アウトレットセールのチラシが置いてあります。

では、私がめぐったお店の様子です。

ピンクでレトロデザインの建屋がイイ感じです。
「(株)なかじま」
店先には靴下や軍手がずらりとお求めやすい価格で並んでいたのが印象的。
かわいい割烹着もあったナ・・・1000円以下で。ちょっと迷いました。
店内にはワーキング用のスポーツメーカーのクツや、長靴などがあったのが記憶に残ってます。

「(株)風間」
藤家具や藤製小物が並んでました。
クッションがいろいろ置いてありましたが、おそらくお求めやすい価格だったのではと思います。

「(株)マルヒロ海苔」
海苔の商品が豊富でした。

なんだか背景にステキな工場ビルディング。
「キャラバンコーヒー」
珈琲豆やドリップコーヒーのパック、アイスコーヒーのボトル、洋菓子などが並んでました。

私は今回初めてキャラバンコーヒーと出会ったのですが・・・
キャラバンコーヒーHP掲載情報によると、
キャラバンコーヒーは、横浜・馬車道創業で(当時の屋号は「ミカドヤ商店」)、輸入食品と自家焙煎コーヒーの店としてスタート。ブレンドコーヒーの開発などを進めてきました。キャラバンコーヒー株式会社への社名変更は1971年。現在の称号は株式会社ユニマットキャラバンで、本社は東京の北青山・・・・とのこと。

「長峰製茶(株)」
コチラはお茶をはじめ、様々な加工食品が並んでます。
そしてなんとイートインスペースが☆
<メニュー>
お茶販売店で食べれる抹茶ソフト!

私が食べたのはコチラ。
「あさつゆ」(330円)
抹茶ソフトにあさつゆ粉抹茶がふりかけられているもの。
そうそう。よくあるアイスクリームと比べるとコーンが長い気がしました。なので、結構お腹を満たしてくれましたョ。

スポンサーリンク






以下、このあたりの工業地帯の様子です。
 立体駐車場からの眺め
海はスグそば


 正面にシーサイドライン「幸浦」駅が見えてます。

道端の植栽。何か実ってます。 

 「ザ・カンバン組」のかわいい車両。

帰りに、組合会館に寄って、駐車券をサービス券と交換しました。

 会館内にキャラバンコーヒーの店舗があるのネ。


今回のアウトレットセールでは、少しですがお土産を買って帰りました。
キャラバンコーヒーのドリップコーヒーと、
マルヒロ海苔で買ったのりととろろ昆布
のり(1パック8袋入り)と、とろろ昆布はそれぞれ100円/個
ドリップコーヒーは20パックで1200円。なので、1杯100円切ります☆
お得な買い物をしました。





なお、幸浦駅付近では、mdcアウトレットセール開催日でなくても、おトクなお買いものスポットがあるようです。私も今度行ってみたいナ♪
それは、
「文明堂食品工業直売所」(「産業振興センター」駅※から徒歩3分)
出来立てのカステラや限定品を販売。セール日や特定の商品の販売日もあるようです。
「鎌倉紅谷幸浦店」(幸浦駅から徒歩2分)
本社工場にある直売店
「横浜テクノタワーホテル」工場直売品コーナー(産業振興センター駅から徒歩1分)
金沢区に工場がある有名ブランドの商品や限定商品を販売
・・・などです。
※産業振興センター駅は幸浦駅のとなり。mdcアウトレットセール会場エリアからは徒歩圏内です。
なお、営業状況や営業日・時間はそれぞれのHPなどで最新情報をご確認ください。

訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿