2019年10月23日水曜日

沼津港には海の幸が食べれるお店がイッパイ☆土産物店も セリ場 

静岡県沼津市にある沼津港は、
周辺に新鮮な海の幸が食べられる飲食店がたくさんあります。
お土産屋さんも。
私は休日に行ったところ、多くのお客さんで賑っていました。
団体ツアー客もいました。一大観光スポットなんですネ。

クルマで来てらっしゃる方がたくさんいました。
駐車場は、無料・有料ともにあります。無料駐車場は空いていればラッキー☆という感じですネ。有料は1時間200円ぐらいが多かったようナ。
なお、バスでもJR「沼津」駅から行けますョ。
沼津駅からバスで約15分。バス停「沼津港」下車。
港周辺にお店が集まっていて、徒歩でラクにまわれる範囲内です。

沼津港には、早朝に行けばセリが見学できます。
その施設はコチラ。
「沼津魚市場INO」

私は昼頃に着いたので、セリは開催されてませんでした。
でも、セリ会場は2階からこのように眺めることができます。



スポンサーリンク




通路の壁面には魚やセリ関連の展示があります。
コチラはセリに参加できる魚屋さんの荷札がずらり。いろいろあって面白いです。

INOにある展望デッキからは、沼津港や大型展望水門「びゅうお」が見えます。
天気に恵まれたら富士山も見えるそうです。

展望デッキから見た風景。

船がずらり☆

 「びゅうお」は展望施設があり、中に入れます(有料)。

 INOのそばにあったカラフルな建物

INO内にも3店舗ぐらい飲食店が入っていますが、
港周辺には実にたくさんの飲食店が軒を連ねています。
徒歩でもまわりやすいです。

では、港周辺のまちなみの様子。



全体を歩いてみて、飲食店は、海鮮丼や刺身、寿司、揚げ物、炉端焼きなどをメニューに揃えているところが多かった印象です。
なお、テイクアウトができる料理も用意しているお店もあります。

 冷蔵庫とかがあるのも面白い。

 インパクト大の魚の看板。ここをくぐると・・・
 アーケード下は卸市場のような感じです。


記念撮影用パネル



コチラに魚をまるごと揚げたような一品があったナ~

コチラのマグロやさん、気になった~! おいしそうなマグロがお求めやすい価格設定で食べれるの!
 

なお、コチラは別のお店ですが・・・
「ぬまづ丼」の看板を掲げていた飲食店があります。テレビ番組で紹介されたこともあるそうです。おいしそう・・・!

港の市場って玉子焼きがつきものなのかナ。

スポンサーリンク



「みなと旬彩街」という複数の飲食店で構成される一画があります。

そこに「丼くらべ」というお店があります。海鮮丼目的で来たので、料理が選びやすそうだナ~と思いました。お値段も比較的抑えめな印象。

インパクト大の看板☆ 「漁師寿し 網元武田丸」もあります。

 路面には魚の漢字クイズ


「港八十三番地」という新しい雰囲気の一画がありました。
数々の飲食店、シーラカンスの展示などで知られる「沼津港深海魚水族館」、アトラクション施設などがあります。
 これめっちゃ気になった!!「沼津バーガー」
 
「深海魚バーガー」(700円)。
深海魚を使ってるハンバーガーなんて、なかなか食べられないよね?!
けど今回の目的は海鮮丼だったので(~_~;) 胃袋がも一つあったら食べたけど、次回の愉しみにします。



コチラは「沼津 みなと新鮮館」内です。建屋内に飲食店・お土産屋さんがあります。雨の日でもめぐりやすいですネ。

 沼津港は人気アニメ作品の聖地だそうです。はなやかな装飾があります。

午前中、神奈川を出発し、静岡への移動中、前半は雨風、そして静岡の都市部に入った頃、空が明るくなった・・・という天気でした。雲は多いですが、沼津港周辺をぶらぶらしてた途中、突然富士山がチラリ
3D!??看板???というぐらいのビジュアルにびっくりしました。この日は富士山で初冠雪を記録したとのこと。
いまだに富士山が見えるたびにおどろきます(^_^;)

今回の静岡の旅は駆け足でした。本当は、沼津港周辺でもっと時間を費やしたいところでした。また行きたいと思います。

訪問年月:2019年10月

※沼津港周辺ではコチラで食事しました。
「武田丸(沼津港)びっくり丼(海鮮丼)フレッシュなネタ☆ ドリンクバー無料 お求めやすい価格」(2019年10月23日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/10/blog-post_65.html

※沼津港近くの観光スポット。
「千本浜公園 素晴らしいオーシャンビューと圧巻の松原 (沼津市)」(2019年10月23日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/10/blog-post_91.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿