2019年10月15日火曜日

境川水管橋 つきみ野駅~南町田グランベリーパーク駅間 おっきいョ 田園都市線ビュー 境川ゆっくりロード

おっきな水管橋。
東急田園都市線「つきみ野」駅と「南町田グランベリーパーク」駅の間を通る境川に架かっています。
 【境川水管橋】(さかいがわすいかんきょう)

水管橋の案内板がある南町田グランベリーパーク駅側から現地までは徒歩7分。



スポンサーリンク


案内板によると、
完成は昭和49年3月。
道志川から取り入れた水や相模湖に貯めた水を川井浄水場や西谷浄水場まで運ぶための導水路。
3本のうち1本は道志川の水、2本は相模川の水を運んでいる・・・とのこと。

ネット情報を参考にすると、
案内板が解説する水管橋は、あくまで三本並んでいるものについて。
それらとスグ近くですが、ほんの少し離れたところに架かっている一本の水管橋は、神奈川県内広域水道企業団のものだそうです。


コチラは三本並んでいる水管橋の方についてある標識

コチラは一本単独の水管橋のところについてある標識

田園都市線が走っていきました。

境川

なお、境川沿いの道(境川河川管理用通路)で東京都町田市が管理している区間「境川ゆっくりロード」(境川自転車歩行者専用道路)というンだって。
自転車に乗っても歩いても安全に利用できるようにしようという取組の一環でつけた愛称だそうです。
町田市HP掲載の記者発表資料(2009年10月28日付)によると、総延長14503.5m。
坂本橋上流~高橋の区間と、共和橋~鶴瀬橋付近の区間があるようです。
で、境川水管橋付近は後者の区間に含まれます。



訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿