2019年10月25日金曜日

池袋駅東口さんぽ 東口五差路 サンシャイン通り 中池袋公園 新しい豊島区立芸術文化劇場など

東京・池袋東口エリアを久々に歩きました。



池袋は一大ターミナル駅で、JR・西武・東武・東京メトロが利用できます。
駅周辺は言わずもがな日本有数の繁華街の一つ。
東口・西口ともに賑やかです。

池袋東口と言えば「西武池袋本店」

その隣には「池袋PARCO」

スポンサーリンク





そういえばココって五差路だネ。
「東口五差路交差点」
では様々な角度を撮影。


東口五差路交差点より南東側の大通り沿いって、
池袋の中でもビジネス街ちっくというイメージがあります。

では、「サンシャイン通り」
平日です。
休日だと、歩いている人がすごく多いイメージ。

おっきいユニクロです。海外からの観光客でお買いものされる方が多いのかナ?
ユニクロは東口五差路の近くにもありますネ。
UTはどんなデザインがあるのかチェックするのが楽しいかも。

チラリと脇の道へ目を遣っても、そこにはたくさんのお店(主に飲食店)があるという感じのエリア。
池袋HUMAXシネマズがある建物。ココ目的に遊びに来る若い子たち多いのかナ。

「ABC-MART GRAND STAGE 池袋店」

久々に池袋の東急ハンズ前まで来ました。
ピンクの郵便ポスト、気になるよネ。

サンシャインシティの装飾です。

スポンサーリンク





一転して、
豊島区立中池袋公園周辺へ行きました。
「中池袋公園」は改修工事中のようでした。
豊島区HP掲載情報によると、「アニメの聖地・池袋」の発信拠点として、公園内にアニメカフェが設置されるとのこと。

そして公園そばでは、何かスゴいことになってました。
おっきな建物がどーんどーんとつくられてます。




「豊島区立芸術文化劇場」(愛称:東京建物Brillia HALL)やオフィス棟「Hareza Tower」で構成されるようです。

池袋は既にかなり発展した街だけど、今後このように新しくなっていく部分も増えていくのかナ。

「池袋駅前郵便局」の前にある郵便ポストは、黄色いフクロウ

この辺りも飲食店が多い☆

池袋駅東口の方へ戻ります。

「ヤマダ電機LABI 日本総本店 池袋」
ここに池袋三越があったのは、今やなつかしいことです。

訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿