2019年10月12日土曜日

大和オークシティへ行ってきました イトーヨーカドーとイオン 懐かしい雰囲気

神奈川県大和市にあるショッピングモール「大和オークシティ」へ初めて行きました。
いすゞ自動車の子会社「いすゞ車体」大和工場跡地に2001年に開業。
なんとイトーヨーカドーとイオンモールで構成されてるンです(☆o☆)!

一般消費者からしたらライバル同士の二社・・・という感じですが。
敷地はかなり広いです。駐車場も結構な規模で用意されてそう・・・と思いましたが、それでも休日は混むのかナ~??

駐輪場もタップリありましたョ。
私が行ったのは平日なので、休日はどのような混み具合になるのかはワカラナイですが。

で、横長に建物がつくられていて、ヨーカドーとイオンは建物どうしも通路でつながってます。

所在地 神奈川県大和市下鶴間一丁目
(小田急江ノ島線「鶴間」駅から徒歩6分)

スポンサーリンク




敷地の北側にあるのが「イトーヨーカドー大和鶴間店」。 

 サイゼリアあるンだ~(*´▽`*)

そう。ロフトも入ってるンです、

スルガ銀行の移動相談コーナー。
こういうの初めて見ました☆ 人(行員さん?)も居ましたョ。

そういえば静岡銀行の看板も立ってたし。
この辺りは静岡県ゆかりの何かがある地域なのかしら??


建物前に広がる平置き駐車場
歩行者通路のペイントがあり、なるべく安心して歩けるようにしてありますネ。

 また、駐車場から直接建物2階へ行ける階段もあります。

立体駐車場もあるみたい。

 イオンモールへ近づいてきました。
ヨーカドーとイオンは建物どうしが通路でつながっています。

連絡通路 イトーヨーカドー側から見たイオン方面

連絡通路 イオン側から見たヨーカドー方面

「イオンモール大和」

テナントの一部

 なお、大和オークシティから大和市役所の敷地までつながっている通路があります。

今回大和オークシティへ初めて行き、ざっと歩いた印象としては、
ちょっとなつかしい雰囲気のショッピングモールという感じです。
ヨーカドーもイオンも構成は似てますよネ。私が行ったタイミングがたまたまたそうだったからかもしれませんが、イオンの方が新しい雰囲気あったかも?
ヨーカドーもイオンもそれぞれ飲食店が入っているので、ココに買いものに来た際は食事する場所に困らないかもしれませんネ?!
休日はぐっと混むのかもしれませんが、平日、私が行ったタイミングでは、結構休憩スペースや飲食スペースも豊富な場所だナ~と思いました。

オークシティの名前の由来
自然を大切にする町となるよう願いを込めて名付けられたとのこと。

訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿