2018年8月7日火曜日

相鉄のスタンプラリーに参加したョ【2018年夏】① 「そうにゃん」や様々な車両・駅舎を見れて楽しい☆

今夏開催中の相模鉄道のスタンプラリーに参加しました。

スタンプ帳。
【夏休み そうにゃんスタンプラリー2018】
開催期間:2018年7月15日(日)~9月2日(日)

相鉄線10駅沿線の商業施設3か所のスタンプを集めます。

スタンプは、相鉄のキャラクター「そうにゃん」が居るデザインです☆

全てのスタンプを集めてゴールポイントへ行くと、
コンプリート賞として先着6000名に
「ECOポット ミニひまわりの種セット」がプレゼントされます。

スタンプ設置場所は計13か所あり、
このうち駅は、ほとんど改札外にありますが、
「相鉄・全線1日乗車券」を利用すれば料金的にお得にまわれるかも。
販売期間:2018年7月15日(日)~9月2日(日)
販売場所:相鉄線全線(券売機)
大人620円・小人320円。

相鉄線のいろんな車両やリニューアルされた駅舎を見ながら巡るのは面白いです。

また、駅によって
スタンプ台の装飾が異なったり、そうにゃんパネルが置いてあったり。
ちょこっと電車の写真を貼っている駅もあったりして・・・そういったものを目にすると、楽しい気分になりました。

スポンサーリンク




「夏休み そうにゃんスタンプラリー2018」に参加するには、
まずスタンプ帳(無料を入手します。

◎スタンプ帳配布場所・時間:
・相鉄線全線 始発~終電
・SOTETSU GOODS STORE(相鉄線「海老名」駅改札外コンコース) 11時~18時
・ジョイナステラス二俣川 インフォメーションカウンター 10時~21時

◎スタンプ設置場所・時間:
・相鉄線10駅(横浜駅、西横浜駅、和田町駅、西谷駅、希望ヶ丘駅、瀬谷駅、海老名駅、いずみ野駅、ゆめが丘駅、湘南台駅)始発~終電
・ジョイナステラス二俣川 インフォメーションカウンター 10時~21時
・さがみ野相鉄ライフ 10時~20時
・緑園都市相鉄ライフ 10時~20時

コンプリート賞「ECOポット ミニひまわりの種セット」はこんな感じです。


 そうにゃん!

タネのパッケージ(表)。

裏。


鉄道路線図(横浜中心)
太い青の路線が相鉄線。

スタンプ帳のマップより。①→⑬の順でまわりました。

相鉄線はスタンプ設置場所は計13か所というまあまあの多さ(?)ですが、
相鉄線は二路線(相鉄本線・いずみ野線)しかなく、路線距離もあまり長くないので、
一日でまわりきれると思いました。
13時過ぎに、湘南台駅からスタートです。


スポンサーリンク



◆では、体験レポートはじめます◆

湘南台駅(いずみ野線)

そうにゃんだい☆


帽子の上のそうにゃん。
そうにゃんの絵本を読んだ後ならピンとくる?!



ゆめが丘駅(いずみ野線)

アーチが特徴的な駅舎。
いずみ野線の駅の中でバツグンのデザイン性の高さです。
受験の願掛けとして、
ゆめが丘駅~希望ヶ丘駅間の硬券乗車券「ゆめきぼ切符」が
販売されることで知られています。

そして、現在の駅周囲はゆったりとした風景が広がっていますが、
ゆめが丘駅と近くの横浜市営地下鉄ブルーライン「下飯田」駅周辺は
再開発計画があります。
相鉄と東横線は2022年度下期に直通になる予定ですが、
そうなったら、相鉄沿線から東京へ向かう利便性が向上されるのでしょうネ。
首都圏は人口が増える一方だし・・・とてもポテンシャルを感じてしまうのですが、実際のところ、どうなんでしょうネ(?_?)



車両のフォトスポット、子どもたちに人気でした。


いずみ野駅(いずみ野線)

2017年12月に創立100周年を迎えた相鉄グループは、
「デザインブランドアッププロジェクト」を実施中。
その取り組みのうちの一つが、駅のデザインのリニューアル

駅南口側から撮影。
いずみ野駅の場合、
外壁はダークグレー、駅舎までのアプローチはレンガ塀に。
今回のスタンプラリーでは、他にもオシャレになっている駅を見ました。

 駅北口前は広々としていて、スーパーもあります。



緑園都市相鉄ライフ(緑園都市駅)



緑園都市駅の駅舎。


駅のホームに展望台があります。


ジョイナステラス二俣川(二俣川駅)

二俣川駅改札口を出てスグのところ。
キレイな商業施設ができていました☆
「ジョイナステラス二俣川」は2018年4月にオープンしたばかり。

テラスということで(?)、開放的なつくりです。
通路で二つの建物がつながっています。



従来からある商業施設へもペデストリアンデッキでつながっていますす。

二俣川駅は全ての列車種別(特急・急行・快速・各停)が停車する大きな駅です。

ホームにて。

車両がずらり。
手前のきらりとしているのは、新型車両20000系のようです。

そうにゃんトレインがホームから去っていきました。

ちょうど急行がきたので、次は横浜駅に向かうことにしました。

訪問年月:2018年8月

~~「相鉄のスタンプラリーに参加したョ【2018年夏】②」へつづく~~

※2018年夏、参加した鉄道会社のスタンプラリーに関する記事です。
◆「東急線電車スタンプラリーに参加したョ① 各駅のスタンプ台のデザインに注目♪」(2018年7月29日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_29.html
◆「京王電鉄スタンプラリーへ行ってきたョ【2018年夏】①  いろんな車両を見れて楽しいナ♪」(2018年8月1日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿