2018年7月29日日曜日

東急線電車スタンプラリーに参加したョ① 各駅のスタンプ台のデザインに注目♪

ここ最近、東急線の駅構内にちょくちょく目にするポスター。
【親子でめぐろう! 東急線電車スタンプラリー2018】
開催期間:2018年7月21日(土)~9月2日(日)
スタンプ台設置・景品引き換え時間:10時~18時

駅などに置いてあるスタンプを集めていくと、
電車カードなど東急線グッズが貰えるというイベントです。

スタンプ設置箇所は計34か所(32駅・博物館1箇所・神社1箇所)とたくさんありますが、
お得に電車に乗れる切符(こどもは330円又は500円、おとなは660円又は1000円)もありますョ。

夏休みの楽しみの一つにできそうなイベントですネ。
イベント名に「親子でめぐろう!」とついていますし。
参加者は、小さい子ども連れのお父さん・お母さんが多い印象でしたネ。
男の子や男性など、単独でまわられている方もちょくちょく見ましたョ。
そして私も一人で参加させて頂きました(*´▽`*)

スポンサーリンク





◆イベント内容はこんな感じです◆

東急線各駅の改札窓口で貰えるスタンプ帳(有人改札のみ)。
スタンプラリーは、コチラを入手してからスタートです。

この手帳に、東急線の駅に置いてあるスタンプを押していきます。
駅にあるスタンプは、ほとんど改札の外にあります。

以下は、一度にスタンプ設置場所(駅など)を巡る際におトク感が存分に発揮されるきっぷです。

東急線全線が一日乗り降り自由の切符「東急ワンデーオープンチケット」は、
おとな660円、こども330円。


東急線・東急バスの全線が一日乗り降り自由「東急線・東急バス一日乗り放題きっぷ」は、
おとな1000円、こども500円。
コチラはバスも乗り降り自由なのです。※※ただし、2018年8月31日(金)までの期間限定販売とのこと。※※

スタンプの集め方は、
「のるるんモード」(初級者編)と「はかせモード」(上級者編)があります。

「のるるんモード」は、
2駅で構成されるグループが9つ設定されていて(「9グループ」のみ1駅)、
スタンプを集めると、各グループごとに電車カードがもらえます(各電車カード13000枚
限定)
つまり、のるるんモードのスタンプを全部集めると、貰えるカードの枚数は計9枚です。
さらに、達成記念品として、電車カードを飾ることができる「記念台紙」も貰えます。

「はかせモード」は、計15駅のスタンプを集めます。

「のるるんモード」と「はかせモード」のスタンプを全て集めると、
スタンプラリー限定オリジナルグッズが貰えます☆
先着5000名限定です。

のるるんモード、はかせモード、さらにボーナススタンプがありますが、
どちらのモードのスタンプか、といったことは気にせずに、
自分が乗っている電車のルート上にあるスタンプはすべて集めてく、
という感じでスタンプラリーしている方が多いという印象です(私もネ)。

ボーナススタンプは2個あります。
それは、
宮崎台駅直結の「電車とバスの博物館」と東京都目黒区にある「大鳥神社」にあるスタンプです

大鳥神社のスタンプのみ、バスのスタンプですョ。
電車とバスの博物館のスタンプを押すと、
「東急線オリジナルキラカード」
大鳥神社のスタンプを押すと。
「東急バスオリジナルキラカード」が貰えます☆

つまり、全スタンプを集めると、計11枚のカードが揃います。

コンプリートしました(^O^)!
※けど、写真にうつっているのは計10枚です。
「東急バスオリジナルキラカード」のみ、スタンプ帳に画像が載っておらず、お楽しみ
企画(?)なのかもしれないので、念のため除いて撮影しました(^_^;)。


◆では、体験レポートはじめます◆

「一日で全てのスタンプを揃えるゾ☆(ボーナススタンプ以外)」という心持ちで
スタートしましたが・・・・・・
12時に青葉台駅を出発し、
市が尾駅→たまプラーザ駅→鷺沼駅→溝の口駅→高津駅→二子玉川駅→駒澤大学駅(以上、田園都市線)→上町駅(世田谷線)でスタンプを押し終えた段階で、時計を見ると、14時前。
この段階になって、一日でまわりきるのは無理だということをようやく認識しました(^_^;)
いや、終電までスタンプラリーができるのであれば、一日でまわるのも可でしょうが、
スタンプ台設置・景品引き換え時間が10時~18時なのです。
時間がきたらスタンプ台をしまう駅もあります。

なので、この日は、
・青葉台より東京寄りの田園都市線制覇
・目黒線制覇
・大鳥神社へ行く
・東横線制覇
・・・という明確な目標をたてました。

一日目でスタンプを押した順番です(①~24)。

乗り換えで、三軒茶屋駅と都立大学駅も利用したので、
おそらく、私はこれまでの人生で一番駅を乗り降りした日になったと思います(^_^;)

私は電車のことは詳しくないですが、
のるるんは好きです(^_^;)
今回のスタンプラリーの愉しみの一つは、
各駅に設置してあるスタンプ台のデザイン。きっと、そこにはのるるんもいることでしょう。
スタンプ台に装飾を施すのは駅員さん? きっと駅ごとのカラーみたいなものも反映されるかと思うのです。

なので、スタンプ台の写真を載せます。

スポンサーリンク


青葉台駅(田園都市線)



市が尾駅(田園都市線)


ホームドアが設置されていました。


たまプラーザ駅(田園都市線)


手書きののるるんがこれまた良し。


鷺沼駅(田園都市線)


そうそう。各駅には所々にこの矢印があって、スタンプ台が設置されてある場所を教えてくれます。


溝の口駅(田園都市線・大井町線)


スタンプ台すぐそばの駅長事務室で、「電車カード」が貰えます。
「5グループ」、鷺沼駅と溝の口駅のスタンプで貰えるものです。
初めて手入れた電車カードです!


高津駅(田園都市線)


このポスターも東急線の駅でよく見ました。
東急線沿線のまちづくりの予定について描かれています。


二子玉川駅(田園都市線・大井町線)

別の看板と二段構えのようなスタイルは、二子玉川駅オンリーだったと思います。



駅直結の二子玉川ライズで「二子玉川ストリートマーケット ふたご座」というイベントが開催中でした(※既に終了しています。会期:2018年7月24日・25日)。


駒澤大学駅(田園都市線)


 のるるんのぬいぐるみがはめこまれているという斬新さ☆

 電車の位置を知らせてくれるモニターがホームに設置されていました。

ホームドアもあるンですネ。

上町駅(世田谷線)


渋谷駅(東横線・田園都市線)


さわって情報を入手できる大きな画面がありました。

近々、このようなイベントが渋谷駅で開催されるとのこと。
【ステーションコンサート in 渋谷】
開催日:2018年8月1日(水)
第1部公演:18時~ 第2部公演:19時10分~
場所:東急東京メトロ渋谷駅 駅構内13番出口
入場無料
演奏:サクソフォン五重奏

訪問年月:2018年7月

~~記事「東急線電車スタンプラリーに参加したョ② 」へつづく~~

2018年夏、参加した鉄道会社のスタンプラリーに関する記事です。
◆「京王電鉄スタンプラリーへ行ってきたョ【2018年夏】①  いろんな車両を見れて楽しいナ♪」(2018年8月1日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018.html
◆「相鉄のスタンプラリーに参加したョ【2018年夏】①  「そうにゃん」や様々な車両・駅舎を見れて楽しい☆」(2018年8月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/2018_7.html

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿