2018年7月28日土曜日

ぐ・・・ぐんまちゃん!? 前橋市中心部で見かけたョ

JR両毛線「前橋」駅(群馬県前橋市)近く、
県道17号沿いの歩道で見かけました。
ぐんまちゃん?

ここ数年、テレビでよく見かけるぐんまちゃんはコチラですよネ。

ネットで調べてみると、
路面のお馬さんは、初代ぐんまちゃんとのこと。
1983年開催の「あかぎ国体」のマスコットキャラクターだとか。

で、現在のぐんまちゃんは、
1994年開催の「ゆうあいピック」のマスコット「ゆうまちゃん」なんだって。

群馬県出身でない(そして「あかぎ国体」を知らない)私は、
初めてのぐんまちゃんは現在のぐんまちゃんだったので、
おお☆発見!という感じでした。

ところで、
現在のぐんまちゃんですが、
お土産で買った商品のイラストを見て

お・・・おんなのこだったの(・o・)?!
と思っちゃいそうですが、
ウェブサイト「ぐんまちゃんナビ!」の掲載情報によると(2018年7月28日時点に確認)、
「性別なし」とのことです。

現在のぐんまちゃんもかわいいですが、
初代ぐんまちゃんもレトロかわいいです。
路面のイラスト、ずっと残ってほしいナ~☆

訪問日時:2018年7月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿