2018年7月29日日曜日

東急線電車スタンプラリーに参加したョ② <1日目>6時間でコンプリート率3分の2

「親子でめぐろう! 東急線電車スタンプラリー2018年」(会期:2018年7月21日~9月2日。スタンプ設置・景品引換時間:10時~18時)の
参加一日目の体験レポートです。

記事「東急線電車スタンプラリーに参加したョ① 各駅のスタンプ台のデザインに注目♪」(2018年7月29日付)のつづきです。
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_29.html
スタンプ計34か所のうち、
東急田園都市線「青葉台」駅より「上り」の位置にある田園都市線のスタンプと、
世田谷線のスタンプを集めたところまで書きました。

東急東横線・田園都市線「渋谷」駅のスタンプゲットは
ひとつの段階をクリアした感があります ε-(´∀`*)
続いて、
東横線沿線のスタンプ設置駅を攻略していきますが、
途中で目黒線へ行き、
大鳥神社へ行き、
そして再び東横線に戻っていく計画を頭の中に描きました。

一日目にスタンプを集めれたスタンプ設置場所は①~24。

スポンサーリンク




学芸大学駅(東横線)


学芸大学駅は西口側・東口側ともに、商店街があります。
活気ある感じです。

 【学芸大学西口商店街】

【学芸大学東口商店街】


自由が丘駅(東横線・大井町線)


渋谷駅から東横線で自由が丘駅に来ましたが、
ここで大井町線に乗り換えます。


大岡山駅(大井町線・目黒線)
 駅の上には「東急病院」があります。

 駅ホーム内ののるるん。やせるポスターにも登場。

 駅ビルのナチュラルローソン。「のるるんWater」をPR。


大岡山駅東口を出ると見える「大岡山北口商店街」

スポンサーリンク



大岡山駅で、大井町線から目黒線へ乗り換えました。

目黒駅(目黒線)



スタンプ帳掲載情報によると、いろんな駅から東急バスで大鳥神社へ行けるようですが、
目黒駅からが一番バスの乗車時間が短く済みそうです。

目黒駅スグ前のバス停「目黒駅前から、東急バスの「黒01」・「黒02」・「東98」に乗ると、大鳥神社はスグです。
そして、大鳥神社はバス停「大鳥神社前」からスグのところ。

他のバス会社のバスが走っているかどうかは知りませんが、
東急線全線・東急バス全線が一日乗り放題になる「東急線・東急バス一日乗り放題きっぷ」を購入済みなら、東急バスに乗りましょう♪


大鳥神社


今回のスタンプラリーで、唯一バスのスタンプが押せる場所です。
 東急バスのマスコットキャラクター「ノッテちゃん」が出迎えてくれます♪

そして、どうやって電車に戻ろうか・・)?ということですが、
地下に潜る目黒線に再び乗るのはナァ(´Д`)という気分だったので、
東急バス「黒02」・「東98」で行ける「都立大学北口」まで乗車しました。
目黒駅前~大鳥神社前よりは乗車時間長いですが、
今後の作戦を練ったり、足休めには最適な程度です。
都立大学駅から東横線に乗ります。

ここから一気に東横線を攻めます☆

田園調布駅(東横線・目黒線)


駅直結の商業施設。まちなみと調和するような外観。
田園調布駅の旧駅舎(復元)です。現在の駅改札口を出てスグの場所にあります。


多摩川駅(東横線・目黒線・多摩川線)


多摩川駅周辺にある商店街「多摩川園商栄会」のマップ。駅舎内のコンビニに貼ってありました。

「ロッカー管理センター」なるものがありました。


武蔵小杉駅(東横線・目黒線)


圧巻の駅前タワーマンション群☆


元住吉駅(東横線)

住吉駅のホームはレールが何本もあって、ダイナミックな感じがします。
駅舎の下にもレールが何本か通っていますし。
改札口前なども広々としています。


あの有名な「モトスミ・ブレーメン通り商店街」
元住吉駅西口からスグ。
→◆記事「レトロな雰囲気のお店 モトスミ・ブレーメン通り商店街とその周辺」(2018年4月23日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/04/blog-post_27.html
 →◆記事「いろんなところに動物の音楽隊♪ モトスミ・ブレーメン通り商店街(元住吉) インフォメーションセンターで商店街グッズ販売してるョ」(2018年4月23日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/04/blog-post_23.html#more

コチラは、「モトスミ オズ通り商店街」
元住吉駅東口からスグです。

元住吉駅に着いた時点で、16時半ぐらい。今日は横浜駅までしかめぐれないということについて、本当に腹をくくりました(^_^;)
なので、元住吉駅前の商店街を15分ぐらいぶらぶら散歩しました。

 →◆記事「モトスミ オズ通り商店街(元住吉)飲食店多し!テイクアウト可の店も」(2018年8月21日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/08/blog-post_39.html#more


日吉駅(東横線)

 駅は学生であふれかえっていました。



21.菊名駅(東横線)



22.白楽駅(東横線)


六角橋商店街へは行ったことがあるけど、
白楽駅を降りるのは初めてです。


ホームから、改札口の向こう側のまちなみが見えるのが新鮮でした。


23.反町駅(東横線)


「冷やし中華はじめました」的な飾り。他のスタンプ台でも見かけます。

このように、スタンプを押すページをわかりやすくしてくださってる駅もあります。

駅からスグ出たところ、国道1号線沿いには
昭和レトロな雰囲気がある「反町駅前通り商店街」があります。
そこにあるお店で、揚げ物を買い、小腹を満たしました。
 →◆記事「肉のふくとみ (反町)  「ハム包みチーズ巻」」(2018年7月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_57.html


スタンプラリー一日目のゴールです。

24.横浜駅(東横線)

 横浜駅の「きた西口」という渋い出口から外へ出ました。

現在横浜駅西口ビルは建設中。
2020年開業予定。


 開業後のイメージなのでしょう。現場の囲いに描かれたイラストです。

田園都市線「青葉台」駅を12時ごろに出発し、
この日最後のスタンプを横浜駅で押したのが18時前。
スタンプラリーのスタンプ設置・景品引換時間は10時~18時なので、
ギリギリまで集めてたということになります(^_^;)
6時間ほどかけて、
全スタンプ34個のうち24個集めれたので、
コンプリート率は全体の3分の2ぐらいですネ。
朝イチ(10時)にスタートしてたとしても、
私の場合はコンプリートできなかったんじゃないかナ、と思います。

このあとは、横浜のまちをぶらぶらし、ラーメンを食べて、電車に乗って帰りました。
さすがにこの日の最後の方は、足の痛みを少しですが感じましたネ。
途中で商店街を歩いたり、横浜のまちをぶらぶらしたときの分(結構ぶらぶらしたかも)も含まれますが、
この日は2万歩以上、14.3㎞歩きましたので(歩きすぎ?!)。

~~記事「東急線電車スタンプラリーに参加したョ③」へつづく~~
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_69.html#more

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿