2018年7月2日月曜日

大和市の図書館「シリウス」へ行ってきたョ (神奈川県大和市)

神奈川県大和市にある最先端な感じの図書館へ行ってきました。




【大和市文化創造拠点シリウス】
所在地 神奈川県大和市大和南一丁目8番1号
小田急・相鉄「大和」駅から徒歩3分という
アクセス良好な立地です。


スポンサーリンク



館内は図書館メインですが、
芸術文化ホール、生涯学習センターなどもあります。

1階にはスターバックスがあります☆
都心近くにある蔦屋書店を彷彿とさせます。



《3階》
子ども向け書籍が置いてある「こども図書館」。

本棚などの色遣い・デザインがかわいいです。

《4階》
触わると反応する地球儀がありました。

「健康コーナー」

「自動返却機」!

「図書消毒機」なんてあるンですネ。

新聞閲覧コーナー
ゆったりと閲覧できます。

私は図書館のシアターコーナーを一度も利用したことがないですが、
コチラもゆったり鑑賞できそう。贅沢ですネ☆

そういえば、ペッパー君も何台か居ましたネ。


◆感想:最高(?!)な学習拠点ですネ◆

シリウスの図書館は、テーブル席が至る所にあります。
そこで、読書や学習されている方々が利用されていました。

図書館の席はいつも満員なイメージがありますが、
シリウスだと、どこかには空席を見つけれる☆というぐら、席数が多いのです。

しかも、ブラウンの書棚などで構成される、シックで落ち着きある空間で勉強できるナンテ・・・・・・
ジュンク堂の大型店舗みたい☆
また、
6階にはくつろげる感じのテーブル席が幾つもあり
学生たちが休憩・談笑していました。
図書館エリアで学習し、休憩は、コチラに来ればイイんですネ。

そして何より、
図書館って、意外と駅から遠い立地の場合が多々あるけど、
シリウスは、なんと駅徒歩3分!

私は最寄りの図書館が自転車で30分以上という場所で育ったので、
シリウスを利用しやすい立地の子どもたちに羨望のまなざし向けちゃいそう(*´▽`*)


訪問年月:2018年5月

【関連記事】
◆「小田急・相鉄「大和」駅周辺さんぽ (神奈川県大和市)」(2018年7月2日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_2.html#more

スポンサーリンク






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿