2018年7月12日木曜日

東急池上線沿線あるき⑨ 「浪速会商店会」・「共栄会商店街」など

東京都大田区の蒲田と品川区の五反田をむすぶ東急池上線沿線さんぽ記事です。

東急池上線「荏原中延」駅(東京都品川区)周辺には商店街がたくさんあります。
中延商店街、昭和通り商店会、サンロードえばらなどのほかにも・・・・・・

記事「東急池上線沿線あるき⑧ 「サンモールえばら」」(2018年7月12日付)の続きです。
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_12.html#more

荏原中延駅から中延商店街へ行く場合、
南へ向かい、中延商店街のアーケード北端から入ることになりますが、
その中延商店街のアーケードをくぐらず、東へ折れると、
「浪速会通り」(「浪速会商店会」)の街路灯が目に入ります。





今回の記事でメモしたお店などのマップ。↓


スポンサーリンク




【DJ】
喫茶店。
<メニュー>

「DJ」の前の道を北へ曲がると、またそこは別の商店街のようです。

「共栄会」(「共栄会商店街」)の街路灯。
昔、この商店街には映画館があったそうです。



テレ東のあのお散歩番組にも出演されたことがあるとか。
【洋食ふじかわ】
外壁の凝った装飾。
 <メニュー>


クラシックな外観が気になる。
【飯塚板ガラス店】





途中で西へ曲がります。
駅近くの公園。
【東中はなみずき公園】
なんでもぐらなんだろ?
敷地が細長い公園です。


公園の目の前にあります。
【近藤豆腐店】

そして、とうふ屋さんの横の路地は、
飲み屋街です。
この道を使うと荏原中延駅に近いこともあってか、
コンスタントに人が歩いています。


【柳軒】

東急池上線・大井町線「旗の台」駅で電車を降りて、荏原中延駅までまちあるきをしました。
商店街が連なっている道が多く、しかも活気あるお店で構成されている商店街が多かったので、歩いていてホント楽しかったです(*´▽`*)

このあたりは所謂「下町」と言われるエリアなのでしょうか。
住宅密集地ではあるけど、想像より整然としているまちなみだナァと思いました。
若いころ、池上線沿線で一人暮らし、したかったナ~☆o。..:* ☆.。

訪問年月:2018年7月

※その他、荏原中延駅チカ商店街の記事。
「東急池上線沿線あるき⑥ 「中延商店街」(なかのぶスキップロード)」(2018年7月11日付)
「東急池上線沿線あるき⑦ 荏原中延駅西側、「昭和通り商店会」など」(2018年7月11日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_0.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿