2018年7月30日月曜日

竹山団地内の商店街と池にせり出すようなデザインの住居棟 (横浜市緑区)

神奈川県住宅供給公社の「竹山団地」(横浜市緑区)へ行ってきました。

広い団地です。

目的は、
このあたりの景色を見ることです。
「竹山団地中央商店街」などがあります。

スポンサーリンク



竹山団地内には車が走りやすそうな道が整備されていて、
一つの街みたいです。

竹山団地中央商店街の前には、
神奈川市営バスのバス停「竹山団地中央」があります。
JR横浜線「鴨居」駅からバスが出ていて、乗車時間10分程度。
私は行きは歩きましたが、
かっなり暑い日だったので、さすがに帰りはバスを使いました。

商店街へは道路からちょっと下がったところを入っていきます。



魚屋さんや、
青果店。

その名も「竹山団地歯科」。

「A-COOP 緑竹山店」



来る途中で買ったジュースが既に空だったので、
Aコープで新たに飲み物を調達。
ほんの短い滞在時間でしたが、クーラーの涼しさに癒されました。

こちらは、Aコープのそばで広がる景色です。
人工池と、
その上にせり出しているかのようなデザインの住居棟

これは団地なのですが、
団地じゃないみたいですネ。

ブラウンの色遣いが多い壁面ですが、
ネット上で見つけた竹山団地の写真は白い壁のものが多いので、
近年、塗り替えたのかナ?

池のそばの広場には時計があったり。

池の上を渡る通路もあります。

何だか洒落てませんか?

池に面している建物は、3103号・3102号・3101号あたりのようです。


そして、「竹山団地中央商店街」の看板が飾られた通り。
先ほどの池の前の建物の地下一階にあたります。


↓こちらの場所は、
 竹山団地の人工池や自然に関する活動拠点やコミュニケーションスペースとなっているようです。

商店街のメイン通り(?)を抜けたところに、
 デザイン性高い階段。3102号棟・3101号棟の駐車場(道路に面してます)へ行けます。


団地内には、横浜銀行や郵便局もあります。



訪問年月:2018年7月

※近くの公園に関する記事です。
◆記事「竹山一丁目南通公園 (横浜市緑区)ぞうさんの反対側」(2018年7月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/07/blog-post_63.html

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿