2018年7月22日日曜日

前橋市中心部にある美術館「アーツ前橋」へ行ってきたョ

「アーツ前橋」
群馬県前橋市の中心市街地にある美術館。
デザイン性ある白い建屋が印象的です。

旧西武百貨店WALK館を改修し、
2012年7月にオープンしたとのこと。

【アーツ前橋】
所在地 群馬県前橋市千代田町5-1-16
(JR前橋駅から徒歩10分。徒歩圏のバス停も何か所かあります)


スポンサーリンク



館内も、新しい芸術の風を呼び込もう、といった雰囲気をどことなく感じます。




館内に入ってスグのところに、ユニークなツールがあります。
タブレット端末を活用した鑑賞サポートツール《folks/フォークス》

作品鑑賞前に心や感覚を開くための準備運動ができるツールとのこと。
私は作品鑑賞後に操作しちゃったんだナ(^_^;)

コチラの展覧会を観ました。
【時をつなぐ―アーツ前橋所蔵作品から―】
会期:2018年6月14日(木)~9月18日(火)
観覧料:無料
前橋や群馬などを題材とした作品が展示されています。
展示作品数は14点。
紙本彩色、油絵、水彩、映像を活用した作品など。

アーツ前橋の館内には、芸術関連の書籍を閲覧できるアーカイヴや、
全国のクリエイターが手がけたアートグッズを販売するショップ、
カフェもあります。


アーツ前橋の建屋3階には、
2018年3月にオープンした「前橋シネマハウス」があります。
上映作品はこだわりのセレクトのようです。

詩を主テーマとする施設「前橋文学館」もそうですが、
とんがった感じの芸術拠点が、前橋市中心部には少なくとも二か所はあるという印象ですネ☆o。..:* ☆.。


訪問年月:2018年7月

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿