横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第四弾は、「寺家・鴨志田里山めぐりコース」(鴨志田郵便局→寺家ふるさと村)。
ゴールも鴨志田郵便局前なので、循環タイプのウォーキングコース。
帰り道のルートを考えなくてよいので、個人的には循環タイプがスキです(*´▽`*)
コチラのコースの目玉は、鴨志田の隠れ(?)ほっこりスポットな「歴史ある里山の道」と、寺家ふるさと村の風景でしょうか。
ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。
なお、グーグルマップでは、コチラのコースの2番目のチェックポイント「市営鴨志田団地」にピンを挿すと、中に入っていくルートになってしまうので、↑のマップでは外側にピンを挿して、住所表示にしています。
あと一点。居谷谷戸から先の細い山道は、グーグルマップに表示されておらず、ルートを描けないので、↑のマップに記した水車小屋までのルートはウォーキングマップ(かつ実際に歩いた道)とは異なってマス。
では、記事「【寺家・鴨志田里山めぐりコース】① 鴨志田郵便局→寺家ふるさと村<循環> 鴨志田の歴史ある里山の道」(2020年11月30日付)
のつづきです。
鴨志田の住宅街の中を歩いて、寺家ふるさと村まで来たところです。
「左 山田谷戸」の道しるべがある道を進みます。
この先のルート選択もちょっと自信ないンですが。ウォーキングマップとグーグルマップを照らし合わせてみて、ウォーキングマップが示しているのはおそらくこの道では・・・と思って進んでマス。
でも、どの道を選ぼうが、行先がどのあたりなのかはわかってるので・・・
ウォーキングルートの4番目のチェックポイント「寺家の集落」。おなじみの風景です
田んぼ沿いを道なりに歩きます。
5番目のチェックポイント「居谷戸池」。
フォトジェニックな池。紅葉が楽しめます。
で、ウォーキングルートによると、次は「細い山道」を進むとのことですが・・・
それは居谷戸池の西側、事業所(寺家回廊でも会場になる場所)があるほうの道を進むということだと思うンですが・・・その道は新池へたどり着くとのことですが、なんと途中からはグーグルマップに載ってないンですよネ。
ということで、前掲のウォーキングマップでは、ココのみルート表示がウォーキングマップ掲載ルートないし実際に歩いたルートとは異なってますョ。
この山道・・・歩くの、初めてぐらいのような気がする。
むじな池などがあるあたりの寺家ふるさとの森の中の道よりも、木々がうっそうと茂っている感はあります・・・が、路面は意外とアスファルト舗装されてる部分があったりします。
この柵の向う側が、6番目のチェックポイント「新池」です。
スポンサーリンク
「水車小屋」まできました。
もうこの辺りは、すっかりおなじみの風景なので、ホッとする。
かかしがたっていたョ
黒いお米です
おお!やっぱりこのあたりの一画で育てられてたのって古代米だったンだ?! 即売会の案内がありました。
寺家ふるさと村らしいイイ感じの紅葉が訪れてます
歩きながら眺められる位置にある草などの植物の葉っぱも、さすがに枯れているものがほとんどだった。いよいよ寒い冬ですもの。
今回の勝手にごほうびは「自家製牛肉コロッケ」。ゴール地点すぐそばにあるスーパー「三和」で買いました。
でもコチラの草は、まだかわいらしい葉っぱをつけてたけどネ。
なお、このあたりは何回も来すぎてて、ついウォーキングルートとは異なる道を進んでしまってました(;'∀')
コチラのモミジ(↑)は、熊野神社付近で見ました。
ウォーキングルートでは、むじな池近くから寺家ふるさとの森へ入るンだった。さすがにこのルート選択ミスは軌道修正したほうがよいと思い、むじな池方面へ引き返しました。
7番目のチェックポイント「むじな池」
このアトは、ケアプラザ横からのびる緑道をちょっと歩けば、ゴール地点「鴨志田郵便局前」へたどり着きます。
【感想】
コースそのものは距離はさほど長くない(4.0km)ですが、SDカードを求めてルートを逸れた分があるからか、そこそこ歩いた感があります。お腹も空いたので・・・後半は三和でコロッケを買って食べることをモチベにしてましたw
寺家ふるさと村は景色を眺めなら楽しく歩ける場所。やっぱりオススメのウォーキングスポットですネ。
歩いた年月:2020年11月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。