2020年11月26日木曜日

那珂川に架かる海門橋と本通り名店街 (ひたちなか市)

 大洗サンビーチ方面から那珂湊港方面へクルマで向かう際
「海門橋」(かいもんばし)という赤い橋を渡りました。

この橋は、おっきな川の上に架かってます。それは那珂川

写真向かって右側が那珂川。左側は涸沼川(ひぬまがわ)というそうで、那珂川と合流します。

そうそう。那珂川といえば鮎のやな。もっと上流にあります。行ったことがあるンです。

スポンサーリンク


で、海門橋を北へ渡った先は、イイ感じのまちなみが広がるエリアです。
いかにも昔から賑わってきた場所なンだろナ、という感じの。

県道108号沿い。「チェリー食堂」って、名前からして気になりマスよネ。
麺類各種・和定食・中華・洋食・・・とバラエティに富んでいるようですが。

なお、県道108号はクルマで混んでました。

地銀って気になる。

このあたりは「本通り名店街」という看板が街路灯に架かってますネ。
本通り名店街=那珂湊本町商店街(HPあり)ということでOKなのかナ?場所が一緒だから・・・

ギフトショップのサラダ館がある。

このあたりはひたちなか市の那珂湊地区と言ったりするようです。
ひたちなか市って1994年に那珂湊市と勝田市が合併して誕生したンですネ。
このあたりは那珂湊市だったエリア、ということなのかナ。

なお、那珂湊本町通り商店街HPによると、このあたりは、古くから江戸と東北地方を結ぶ水運の拠点として栄えていたそうです。

以上の写真撮影時から一時間半後、再び県道108号(本通り名店街)を通りました。
クルマ通りはだいぶ少なくなりました
こういうカーブは、景観としてはスキ

訪問年月:2020年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿