2020年11月10日火曜日

【自然いっぱい成瀬尾根道コース】② 成瀬尾根野草園 風の広場 成瀬山吹緑地 こどもの国線沿いウォーク

横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第二弾は、町田と横浜の市境ぐらいの位置にある成瀬尾根緑道をぐんぐん歩く「自然いっぱい成瀬尾根緑道コース」

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

記事「【自然いっぱい成瀬尾根道コース】① こどもの国駅~尾根道途中まで」
つづきです。

この辺りの丘陵地ってどんぐりめっちゃ見る

引き続き、成瀬尾根緑道を南下していくョ。

下の道がチラリ見えたョ。サンドラッグ 青葉店があるあたり

スポンサーリンク


「マユミ」という木があるンだネ





「スズメバチに注意」

白い花

ちょいと開けた場所に出ます

畑であろう土地が広がってます。何の作物だろ・・・里芋??

「成瀬尾根第二野草園」まで来ました

このあたりは尾根道の中でも特にいろんな花が咲いてた気がする。

ちいさな黄色い花

さっきの白い花とは別の種類に見えるけど・・・

イラストみたいなかわいい花

フェンスで囲まれているところも「成瀬尾根野草園」

「風の広場」は成瀬尾根野草園の近くです。

まだまだ進むョ

尾根道沿い。キレーに樹木が植えられている一画

通信関係のタワーかナ?
なお、成瀬尾根野草園そばにもでっかい鉄塔が2基ありますョ。

おお~ 畑があるところまできました。

樹木を見分ける知識がないので、やっぱ畑ある風景のほうがオモシロイ(;'∀')


谷戸っぽい感じ。田畑が段々になってる


これは野良柿と野良瓜っぽい

何かの瓜・・・だよネ??

「町田都市計画生産緑地地区」


再び森の中へ・・・

尾根道の東側。「源流の森保存地区 横浜市」との標識が。
そうそう。このあたりだと尾根道は横浜市に含まれるッポイ(グーグルマップによると)。


あかね台の住宅街に出ました

すごく高い山がうっすら見えてる

この辺りは「成瀬山吹緑地」

スポンサーリンク


今回のウォーキングコースにおいては、尾根道はここマデ。
長めの下り坂を進みます。
あかね台や恩田町、奈良の住宅街を通って、こどもの国駅を目指します。

かわいいピンクの草。「イヌダテ」


畑?みたいな感じですが、調整池だって

ピンクと白の三つ葉の花がとなりどうし

コンビニ(セブン-イレブン横浜恩田町店)がある交差点まで来ました

ココで勝手にごほうびタイム ♪(´ε` )
からあげ棒。お茶も買いました。
夏とか特に、コンビニがルート上にあるか否かは重要ですよネ。

次進むのは、この大きな道沿いではなく
コンビニの裏手に入って、住宅街の中を進んでいきます。

「子ノ辺神社」

そうそう。4番目のチェックポイントは「あかね台鍛冶谷公園」だけど、前を通り過ぎただけで写真撮るの忘れてた(;'∀') 過去に行ったことあるので・・・
→参考)◆「健康器具がたくさん あかね台鍛冶谷公園 (あかね台)」(2017年12月27日付)

舗装し直されたばかりッポイ雰囲気

東急こどもの国線の踏切が見えます。恩田駅近くです。

「徳恩寺」が見えています

踏切を越え、奈良川に沿って北へ進みます

そうそう。奈良川沿いでは、所々にコスモスが咲いていて。
そういう品種なのか、日当たりがめちゃいいからかワカリマセンが、大きめの花のコスモスだナーという印象。

そして再び踏切を渡り、幅狭めの通路へ



東急こどもの国線のラッピング車両「うしでんしゃ」が走っていきました。

線路沿いの道を進みます


「みちぱん」まで来ました。大人気のパン屋さん。

奈良山公園の手前まで来たョ

あとはゴールのこどもの国駅へ行くのみ。
その道すがら。こどもの国線東側の丘の様子。紅葉がキレイな感じでした。

【感想】
今回のコースは距離5.2kmで、
前回「青葉台ウォーキングコース1」(つつじが丘第一公園~田奈駅。+折り返し)を歩いたときより移動距離がちょいと長いぐらいですが、今回は足の疲労感を認識できました(前回は余裕がありました(;'∀'))。尾根道だったからかナ?

歩いた年月:2020年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿