2020年11月8日日曜日

【青葉台ウォーキングコース1】つつじが丘第一公園→田奈駅 歩いてきたョ 住宅街と恩田川沿いの田園風景

横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第1弾は、つつじが丘第一公園から田奈駅を目指す「青葉台ウォーキングコース1」にしました。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
たとえば、恩田川沿いから田奈駅へは東急ストア裏手から入っていくようナ感じで横浜市HPには載ってマスが、そのようには描き込みできませんでした。なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。


では、スタート地点の「つつじが丘第一公園」
ホネ?みたいなオブジェ(遊具)があるのが印象的な公園です。
→◆「つつじが丘第一公園(横浜市青葉区)謎の白い遊具」(2019年10月4日)

そばの電信柱。タヌキさんが気になった。

スポンサーリンク



公園の西側・つつじが丘公園下交差点へ。

東急バス・ゴールドが入ってるver.

ダイエット中の私には気になりすぎるカフェの前を通り過ぎます。


なんとココには川が流れてるンですネ。
この辺りを通る人でないと存在に気づきにくいかも

「しらとり台公園」
おっきな鉄塔が建っています。景観調和型の白。

「MEGAドン・キホーテ 横浜青葉台店」の裏です

まちとともに歴史を重ねてきた集合住宅

かわいらしいイラストが見れる駐車場があります


「しらとり台第三公園」は擁壁の上。ネットに囲まれた広場が特徴の公園です


道端で見かけました。
この色のアサガオ、今の時期ちょくちょく見かける

そしてとっても不思議なカラーリングの実☆
ピンク、むらさき、ブルー・・・
ネットでざっと調べたところ、「ノブドウ」という植物だそうです。

恩田川に向かって坂になっている地形

「神鳥前川神社」

県道140号(川崎町田線)を横断して恩田川沿いへ。
この道は近くに信号が無くて渡りにくいです・・・国道246号の出入り口と近いこともあってクルマの交通量も多いのでご注意を。

140号を渡ると・・・

眼下には畑が広がりマス

十日市場まで見える

いつも気になるガードレール。拡幅予定とかあるのかナ??

スポンサーリンク


恩田川沿いへ

セイタカアワダチソウ全盛期


寒い時期って川の水の透明度増しますよネ

恩田川沿いはウォーキングやサイクリングロードに適してそう

空が開けてる

さきほど歩いていたあたり(県道140号)が見えます。実は高い擁壁の上でした。

スーパーで並んでいる柿とはカタチが異なる気がした。まるっこい

オリーブ畑かナ?(*´▽`*)

また見かけました



246をくぐります

ススキ全盛期


こういう花、オモシロイよネ☆ エンゼルトランペットかナ。

東急田園都市線の高架が見えるところまで来ました

田奈駅前にある「東急スーパー田奈店」

駅高架の下が駐車場になってる


田奈駅前は田園地帯だョ

駅前にはちょっとした広場がある

「青葉区区民交流センター」

ゴールの東急田園都市線「田奈」駅

駅入り口スグのとこにATMと証明写真撮影機。こういうのべんり

田奈駅周辺案内図

駅前にローソンや郵便局

ウォーキングマップのルートはつつじが丘第一公園から田奈駅までなので、
帰り道は好みのルート選択で。

私はテキトーにルート選択しながら、つつじが丘第一公園まで戻りました。
距離にすると、ウォーキングコースを往復したぐらいだと思われます。

帰り道見た風景。送電線が五線譜みたいだナーて思った。

【感想】
2.6kmのコースです。おおむね往復で6kmほど・・・なので、足に疲れは全く感じませんでした。体の歪みが原因と思われる足裏の痛みをほんの少し感じたぐらい。
まだまだ歩ける! 過去の「歩き貯め」がまだ残ってるのかナ~とか思いました。そのころは15km歩いてようやく疲れを感じるぐらいだったのです。

※成瀬尾根道コースも歩いてきたョ
「【自然いっぱい成瀬尾根道コース】① こどもの国駅~尾根道途中まで」(2020年11月10日付)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿