2020年11月30日月曜日

【寺家・鴨志田里山めぐりコース】① 鴨志田郵便局→寺家ふるさと村<循環> 鴨志田の歴史ある里山の道

 横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第5弾は、寺家・鴨志田里山めぐりコース」(鴨志田郵便局→寺家ふるさと村)
ゴールも鴨志田郵便局前なので、循環タイプのウォーキングコース。
帰り道のルートを考えなくてよいので、個人的には循環タイプがスキです(*´▽`*)
コチラのコースの目玉は、鴨志田の隠れ(?)ほっこりスポットな「歴史ある里山の道」と、寺家ふるさと村の風景でしょうか。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

なお、グーグルマップでは、コチラのコースの2番目のチェックポイント「市営鴨志田団地」にピンを挿すと、中に入っていくルートになってしまうので、↑のマップでは外側にピンを挿して、住所表示にしています。
あと一点。居谷谷戸から先の細い山道は、グーグルマップに表示されておらず、ルートを描けないので、↑のマップに記した水車小屋までのルートはウォーキングマップ(かつ実際に歩いた道)とは異なってマス。

では、スタート地点の「鴨志田郵便局前」
鴨志田郵便局はなかなかレトロカワイイ建物です。

スポンサーリンク


で、郵便局前にはスーパー「三和」があります。
この先ルート上にはお店はほぼ皆無なので、飲み物・食べ物はココでの調達をオススメ。

「山田谷橋」を渡りマス。

鴨志田緑小学校の横を通って

鴨志田町の住宅街にある緑道を南へ進みます。

キレイに咲いているコスモスを見れました

コチラの植物、いろんなところで見かけますよネ。ざっとネット検索したところ、ヒメツルソバというものっぽいですネ。

ココで困ったことが! 
一眼レフのSDカードに異常発生。撮影した写真(画像)を保存できなくなりました・・・
2枚持参してたのですが、2枚ともに異常が・・・
SDカードがうまく機能しないのって、一眼レフ、あるあるっぽい? (そ言えばコンデジ使ってた時代にはなかったナー)
それに私の機種は10年以上前に発売されたものだからネ・・・
SDカードを買う際は、うまく機能したブランドかつ容量のものを選ぶようにしてます。それでも、うまく機能しないことがあってネ・・・SDカードを買うことはなかなかハラハラすることなンです。

でもナー 別のSDカードを自宅まで取りに行くのは・・・時間的にロスだし(冬は陽が落ちるのが早い)。
スマホで撮影すればいいじゃん、でもありますが・・・スマホに助けられることは多々あるけど、やっぱり一眼レフで撮るのが楽しいから・・・
ということで、ルートから少し外れますが、SDカードを求めて、鴨志田中央交差点そばにあるドラッグストア「クリエイト エス・ディー 新鴨志田店」と「ローソン鴨志田町店」へ行きました。
しかもなんといずれのお店でもSDカードが置いてあるタイミングでして。しかも過去に私の一眼レフでも正常に機能したことのあるブランド&容量だったのですが・・・ここでまた迷う私w だって、そのブランド&容量は正常に機能したこともあるけど、「画像が保存できません」という事態も発生したことがあるからです。というか、そもそも私の一眼レフで100%正常に機能したブランド&容量のSDカードって見つけれてないのですw(同じブランド&容量のSDカードであっても、バラつきがあるのです。さくさく画像保存できるものもあれば、画像保存できるけど、「画像が保存できません」が定期的にやってくるものもある、ということなのです)。なので、私の一眼レフ的にハズレを再び引いてしまったらどうしよう・・・私の一眼レフでは全く機能しなかったSDカードの返品を受け付けてくれた家電屋さんはあったけど、ドラッグストアやコンビニの場合だとそのあたりはどうなんだろ??・・・とか思ったし(;'∀')
なので、持参してるSDカード2枚のうちの1枚でもいいから何とか機能してくれないかナ、と思い、もう一度ダメモトで試し撮りしてみたら・・・動いた!! 画像、ちゃんと保存できた☆彡
しかもそのSDカード、これまでは「画像が保存できませんでした」が定期的に発生する一枚だったのですが、ナゼかこの日はそれ以降、さくさく保存できていて・・・・・・フシギ?だし、とりあえず、ホッ

スポンサーリンク


ということで、ウォーキングルートに戻りマス。
恩田元石川線という大通り沿いに居るので、そこを横断歩道で渡って、2番目のチェックポイント「市営鴨志田団地」へ向かいます。

市営鴨志田団地前まできました。

その近くの階段を下ります。

このあたり、初めて通ると思います。

この先、ルートがちょっとわかりずらくて。
青葉区ウォーキングマップとグーグルマップを照らし合わせながら進みました。


桐蔭学園のキャンパスが見える

3番目のチェックポイント「歴史ある里山の道」とはたぶんこの道だと思うの。
私道?とも思っちゃうような印象。でも・・・なんだかイイ感じの雰囲気☆彡


鴨志田エリアでまだ知らなかったこんな道があったンだ・・・

かわいいカタチの柿



花、わっさ~っ

そこそこ高台なのです。

この先のT字路では、西のほうの、坂になっている道を進むョ。

白壁の住宅がずらり。

道沿いにちょっとしたガーデン

この階段は下りて行かないョ。けど高低差を感じられるポイント


道端の可憐な花たち

ココが「あじさいの小道」っぽいネ。 あじさいであろう低木がずらり。開花時期に歩いてみたい。

この先Y字路があります。ウォーキングルートは、鴨志田第二公園があるほうじゃないほうの道を進むのだと思われます。



道なりを進んでいくと、事業所があります。
おそらくウォーキングルートでは、事業所の裏側(高い擁壁があるほう)ではない方、つまり階段がある方の道を進むようです。グーグルのストリートビューでも階段がある道が確認できます・・・が、私はここで間違って、工場の裏側を通って行っちゃったンですけどネー(;'∀') 工場の裏手を通って行っても、再びウォーキングルートに戻れますが・・・

これまで歩いたウォーキングコースと比べると、ルート探しに手間取ってしまったし、SDカードトラブルというのがあったので、何だかずっと落ち着かない心境で歩いてきたンですよネ。
だから、見慣れた景色が目の前に現れた際は、ホッとした・・・
おなじみの寺家ふるさと村の風景です

~~記事「【寺家・鴨志田里山めぐりコース】② 寺家ふるさと村2020年11月下旬時点での風景 一仕事終えた田んぼ かかし 紅葉 フォトジェニックな池」(2020年11月30日付)
つづく~~

訪問年月:2020年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿