2020年11月5日木曜日

よこはまウォーキングポイントに参加申し込みをしました 歩数計を使います

 時々横浜のまちなかで見かけるコレ。

「よこはまウォーキングポイント」のリーダー

歩数計をのっけて、歩数を送信する仕組み。

配布してるチラシを読んでみたところ、
よこはまウォーキングポイントには、なんと「18歳以上の横浜市在住・在勤・在学」なら参加できるとのこと。
私はよこはまウォーキングポイントというのがあるのは知ってたけど、ナゼか自分は参加対象の年齢じゃないと思ってたンだよネー 「18歳以上」なら、当てはまります(^^;

ということで、このたび参加申込みしました。

スポンサーリンク



よこはまウォーキングポイント事業は、ウォーキングを通じて楽しみながら健康づくりをしてもらおうというもので、
歩いた歩数に応じてポイントが付与、ポイントに応じて抽選でプレゼントが当たります。
平成30年から歩数計アプリがスタートしたとのこと。
詳しくはウェブサイト「よこはま健康スタイル」で。

参加方法は、歩数計を使うか、または専用の歩数計アプリ(スマホ向け)を使うかの2通り。
歩数計は無料でもらえるけど(送料のみ負担)申込みから手元に届くまで約1か月かかる。
歩数計アプリは無料なうえ(通信料は負担)、即ダウンロードできる。リーターを使わなくても歩数の送信ができる

・・・ていうことで、当初はアプリで参加しようと思ってました。

私の場合はアンドロイドのスマホなので、Google Playからダウンロードしました。

・・・・・・ですが、アプリ参加はやめることにしました。
理由の一つは、
私のスマホではこのアプリの動作がすごく遅かったのです(歩数計測確認済みの機種には含まれてはいますが)。
動くことは動くけど、せっかちなところがある私は、嫌になるだろナーと。
もう一つ理由がありますが・・・・・・ともかく、私のスマホでは使いにくいっぽかったのです。

で、どうしよー、と思って。

せっかくウォーキングにやる気が出てきたのにw

元々ウォーキングというかまちあるきはスキなのですが、しばらくご無沙汰になってました。
よこはまウォーキングポイントに参加したり、横浜市が紹介しているウォーキングルート巡りをしたらモチベ↑↑につながるかナ、と思って。

よこはまウォーキングポイントは、歩数によってプレゼントの抽選に応募できるのが特徴ですが、
実はその点はそこまで興味ないから・・・
よこはまウォーキングポイントに参加せず、別の歩数計アプリを使って、独自にウォーキングしてもいいンじゃないかとも考えたのですが。
で、どんな歩数計アプリがよいか、ざっくり調べてみたンですが・・・・・・ウーム。便利そうなアプリもあるけど、選びかねるナー、となったのです。

なので、
歩数計が手元に届くまで時間がかかるようですが、結局、歩数計で参加してみることにしました。

歩数計で参加する場合は、所定の書類(インターネットでダウンロード可)に必要事項を書き、それと本人確認書類のコピーとともに郵送する必要があります。
私はチラシと一緒に配布されてた申込書を使いました

歩数計が手元に届くのは約1か月、場合によってはさらに日数がかかる場合があるとのことです。
なお、送料のみ自己負担(610円※2020年10月時点)で、配送業者に支払うカタチだそうです。

で、今はまだ歩数計がないので、ノーカウントですが、
やる気のあるうちに!と既にウォーキング・・・というかまちあるきを開始。
横浜市HP掲載のウォーキングマップで紹介されているコースを巡っていくことにしました。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿