2020年11月12日木曜日

【中里北部ウォーキングコース】たちばな台や鴨志田町の住宅街と田園風景

 横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第二弾は、たちばな台公園スタートで主に住宅街の中を通る「中里北部ウォーキングコース」(【循環】たちばな台公園→鴨志田第一小学校)
突如鶴見川沿いの田園風景があらわれるポイントがあります。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

では、スタート地点の「たちばな台公園」

藤棚がある展望台みたいな場所からの見晴らし。結構な高台にあるのがわかります。
見えているのはたちばな台や鴨志田町の住宅街。

スポンサーリンク



園内における高低差も結構なものなのョ。
階段またはスロープがつづく・・・

もう紅葉だネ
モミジがイイ感じで色づきはじめてました

では、住宅街の中を通ってウォーキングコースを進んでくョ。

・・・で、私はココでルートを間違えました(;'∀')

みたけ台小学校前の交差点
ココを青い矢印が差す道へ曲がらねばならなかったのです。
けど私はココをまっすぐ進んじゃいました。
後ほどウォーキングコースのルートに合流しますが・・・しばらくはテキトーな道えらびです。

みたけ台小学校北側にある電柱
リラックマがいるョ

このあたりって東急バスのフリー降車区間だよネ。

みたけ台交差点まで来ました。
ココでルートを間違ってたことに気づく。
交差点そばの建物。かつてはペット関連のお店だったンだよネ。

まあ、間違ったところまで引き返さずとも、ウォーキングコースのルートに合流できるだろうと思い、
このままバス通り沿いを北へと進みます。

東急田園都市線「藤が丘」駅へ向かう東急バス

三陽幼稚園前交差点

このあたりでウォーキングコースと合流。
田園風景が見られます。

青いネットで囲われているところは・・・
・・・柿畑なのかナ?

もっと視界が開けてくる


ふっさふさの植物・・・気になる(*´▽`*)

ネットでざっと検索したところ「パンパスグラス」というそうです。

桐蔭学園のキャンパスが見えてる


まだかわいらしいサイズの木

歩いてきた道

鶴見川の方には進まず、環状4号のほうへ
道沿いの花が何気にかわいらしい。キク科かナ?

ローズマリーも見れます

スポンサーリンク



環状4号線まできました。
成合交差点

このあたりって歩道がガーデニングされてる

「マクドナルド 環状4号線たちばな台店」。住宅街の中のロードサイド店ってそんなに多くない

マックの前のガーデニングもカワイイからネ(*´▽`*)
春はチューリップがたのしみ♪
いまはこの辺りがイイ感じかナ?



ではマック南側の交差点を西へ曲がり、住宅街へ入っていきます。

正面の階段を上るの。

鴨志田第一小学校の前を通り過ぎて

再び、環状4号へ向かうため、坂を下る。
その道すがらにある「たちばな台第三公園」
 →参考)◆「たちばな台第三公園 公園名のタイル 楕円形 水道のデザイン」(2020年2月19日付)


ダイワサイクル青葉店があるところの交差点まで来ました。
向かい側に階段・・・!
けど上りません(^^;
ちょっとだけ環状4号沿いを南下します。

歩道ガーデニングがつづく

ヒマワリ?

たちばな台二丁目交差点を過ぎ・・・

タリーズとハンバーグ屋さんがある

この交差点。青い矢印のほうへ進みます。

ゴール。たちばな台公園まで戻ってきました。


今回の歩数。
うん。そんなに歩いた感覚はなかったです。
1時間半は歩きましたが、ずっとお昼食べた物が胃の中にある感じで、お腹は全く減りませんでした(^^;

歩いた年月:2020年11月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿