2020年11月17日火曜日

【青葉台ウォーキングコース2】青葉台公園→みたけ台公園→常磐橋

横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第四弾は、「青葉台ウォーキングコース2」(青葉台公園→みたけ台公園→常磐橋)
東急田園都市線「青葉台」駅近くにある青葉台公園からスタートし、藤が丘駅寄りのエリアへ向かいます。
もえぎ野公園というおっきな池のあるステキなレイアウトの公園と、もえぎ野ふれあいの樹林というぬくもりある緑を観賞できる場所に立ち寄ります。最終的には鶴見川沿いを歩きます。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。
描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

では、スタート地点の「青葉台公園」

キノコの遊具は健在です

スポンサーリンク


坂をのぼってくョ

青葉台公園の並びに・・・
おぉ!なんとベーカリーがあるではないか☆
「BOULANGE D316 CASA」というお店。2020年5月オープンだそうです。

この交差点の先の道が見えない。下り坂です。

背の高い並木道が続く中・・・
切り株もあり、その根元には力強く生きる植物。

この道なりで西へ進んでいけばもえぎ野公園・もえぎ野ふれあい樹林へたどり着きます。

この道は「もえぎのこかげ道」といいます。
青葉区が生まれて間もない頃、「わいわいまちづくり事業」にて、子どもたちが好きな場所や大切にしたい道を発見し、「わいわいマップ」をつくるなどの活動をしていました。もえぎ野公園や並木道周辺はこの活動で選ばれたもののひとつで、「もえぎのこかげ道」という名前も子どもたちが考えました。・・・とのこと。

「もえぎ野公園」

一方でコチラ。道路を挟んで向かい側にもえぎ野ふれあいの樹林。
写真(↑)にうつっているのは側面のみですが・・・イイ感じですネ。
アトで樹林の中を散策します。

もえぎ野公園といえば、おっきな池。
睡蓮ですよネ? 群生してて、まるでカーペットみたい

つぼみがある。11月でも花が咲くの?

睡蓮の葉っぱの上を歩いてる鳥がいたの( *´艸`)

コチラは「バン」という鳥ですよネ。
赤いくちばしだから強そうなイメージあったけど、優しい目をしてるのネ・・・

空の色を映していて、美しかった

もえぎ野公園のおっきな池のそばにはデッキがあります。
さらにコチラの通路(写真↑)なんか、まるで水の上を歩けるかのような配置です。

もえぎ野公園は青葉区内の公園に置いて有数のレイアウトがユニークで美しい公園だと思うの。



池越しに見える丘は、もえぎ野ふれあい樹林

次のポイント、もえぎ野ふれあい樹林へ行くため、
いったん公園を東側から出て、もえぎ野公園前交差点を渡りました。
その際、交差点そばで見かけたのはコチラ。
「本格的インド・ネパール・タイ料理 ニューデリー 11月中旬オープン予定」とのこと☆ 

「もえぎ野ふれあいの樹林」

樹林で見られる動植物たちの写真。
おそらく撮影した月日と思われる日付が記されてるものもあって、とっても参考になるネ☆

ユニークな形の幹があるョ



樹林内は結構階段を上るョ

もえぎ野ふれあい樹林に来るたびに、美しい緑を見ることができてウレシイ(*´▽`*)
有志の方々が力を込めて樹林の自然を守る活動をされているのであろうことが、歩いていると伝わってくる。どことなくぬくもりを感じる場所です。

眺めの良い場所があります。
見えているのは柿の木台やみたけ台の住宅街だと思うの。

寒い季節ですが、色とりどりの実や花を見ることができました(*´▽`*)

とある木に紫のちいちゃな実がついてました。

コチラは案内板に貼られてた写真にもあった「ヤクシソウ」かナ?

万両・・・かナァ?

「カリン」の実だって(*´▽`*)


スポンサーリンク


もえぎ野ふれあい樹林を出て、バス通りを北へ進みます。

写真向かって右側にチラリとうつっているのは、イタリアン「ジェノヴァ」。
サンルームみたいな席があって、とっても素敵なお店なンです☆o。..:* ☆.。
この通りは、スイーツ店や飲食店などがちょくちょくあって、いい雰囲気なンですネー

そうそう。通り沿いにある「タケダ株式会社 もえぎ野文書センター」って
やっぱり、すぐそばにある「文書センター北側交差点」の名前の由来なのかナ?

イタリアン「カネ保水産」テイクアウトを実施されてるようで☆彡
ピザやパスタ。いつか利用してみたいナ~

もえぎ野交差点を東へ曲がり、ウォーキングコースに沿って、てくてくと住宅街を進んでいきます・・・
正面に見えている木々の一帯が「みたけ台公園」ですョ

みたけ台公園も高低差のある公園。

この奥を進むと・・・

都筑ふれあいの丘あたりまで見渡せます。

みたけ台公園があるあたりでは「祥泉院遺跡」が発掘されたのネ。


みたけ台公園を出ると、道路の向かい側には・・・

「祥泉院」があります。

「みたけ台中学校」前まで来ました。

中学校の西側へぐるり

「杉山神社」

みたけ台の住宅街を抜けて、田園エリアへ。

おっきなはっぱ

この黒い実、よく見るよネ

あしもとに小さな花

しばらく鶴見川沿いを北上します。これがなかなかヨカッタ☆彡

甲羅干しするカメさんたち。久々に見た




カモちゃんズもいました

桐蔭学園のキャンパスが見えます・・・最近もこういう風景見たネ(^^;

橋が見えてきた

ちいさいほうの橋は「鴨志田管理橋」というンだって。下を流れているのは「鴨志田川」。鶴見川と合流します。

鶴見川の河川敷で見ました。シロツメグサ系の花かナ?まだ見られるンだ?

ゴールの「常磐橋」です。

常磐橋といえば東急バスのバス停だネ。

ということですが、私は歩いて青葉台駅へ向かいました。
ルートはテキトーです。なるべく短い距離で行けるように歩きましたが・・・

その道すがらに通った橋。「いなりはし」といいます。下を流れているのは鴨志田川

今回、たちばな台公園の前も通りました。前回撮影したモミジの木がめちゃくちゃキレーな色になってました。

【感想】
4.1kmのコース。+α、ゴールから駅前まで引き返した分も歩いてます。
10㎞以上へ―キに歩いてきた過去がありますが、今回は最後らへん・・・というのは、ウォーキングコースを歩き終わったアトの、帰り道のことだけどネ、疲れた・・・というか飽きてきた(^^; 何度も見たことある住宅街だったりしたからネ。
でもそこそこ良い運動になった気がします。

歩いた年月:2020年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿