2020年11月24日火曜日

IKEAでクリスマスツリーの生木を買ったョ☆彡【2020年11月・イケア港北】

スウェーデンの家具屋さん「IKEA」(イケア)にて、
このたびはじめてクリスマスツリーの生木を買いました。


「ABIES/アビエス」(モミの木)2999円

2021年1月4日(月)~17日(日)の期間中、IKEA Familyメンバーなら、
使い終わったモミの木をイケアストアに持ち込むと、
「ツリー購入証明書」を1500円分のお買い物クーポンとして利用できるンだって。
回収したツリーはイケアが環境に優しいかたちで再利用等するらしいョ。

そうそう。クリスマスツリーの生木は人気みたいで、
売り切れの店舗はイケアHPにアップされてますので、事前に確認したうえでお店に向かうと良いです。

ツリーは店舗の軒先に山盛りで陳列されてる中、好きなものを選ぶのですが、
その際使う軍手の貸し出しは、新型コロナウイルス感染防止のため実施されてないとのことです。
私は軍手ナシで選んだけど・・・軍手あったほうが絶対選びやすい☆ 自宅から持参することをオススメ。
あと、クルマのトランクでの落葉防止又は梱包などのために、ブルーシートがあると便利のようですョ・・・私は持っていかなかったけど(^^;

スポンサーリンク


エントランスにて、クリスマスツリーの生木のディスプレイ。

生木は幹が切りっぱなしなので、スタンド(別途購入)が必要
スタンドではネジで幹を固定するので・・・うまいこと固定できないと、ツリーが傾いちゃいます。

山盛りのモミの木の一部
店舗はイケア港北。私が買いに行った時点(2020年11月21日)ではまだ在庫はたくさんありそうでしたが・・・

売り場そばには、生木のモミの木の購入方法と返却方法。

返却の際は、オーナメントや飾りをすべて外して、イケアストアの屋外の回収所まで持参。
ツリー購入証明書にスタンプを押す。
スタンプが押されたツリー購入証明書は、IKEA Familyメンバーに限り、2021年1月4日(月)~17日(日)の間1500円のお買い物クーポンとして利用できるンだって
・・・て、クーポン利用可能期間、短めやネ。

スタンドもモミの木の山のそばに。3種類置いてあったョ。

デザインが一番カワイイ。
「VINTER 2020 ヴィンテル 2020 クリスマスツリースタンド」4000円

シンプルです。私が買ったのはコチラです。
「VINTER 2020 ヴィンテル 2020 クリスマスツリースタンド」2000円

「RISHULT リースフルト クリスマスツリースタンド」1500円(IKEA Family価格)

モミの木の山のそばに、選んだモミの木を梱包する台があります。
写真↑はまだ梱包の途中。
台には新聞紙やヒモなどが置いてあって、くるくる~と巻きます。
上手に梱包されているお客さんをたくさん見ましたが、私は素人の出来でしたw
梱包したモミの木をもって、店内で会計し、ツリー購入証明書を受け取るという手順です。

ということで、梱包したモミの木と、さらにスタンドをカートに載せて、店内へ。

スポンサーリンク


エントランス近くのディスプレイ。クリスマス仕様の部屋

クリスマスグッズ売り場は、レジのすぐそばだョ。

買ったのはコチラ。

(画像↑はイケアHPより)
VINTER 2020 ヴィンテル 2020 1299円
デコレーションボールオーナメント 32個セット ブルー/シルバーカラー


(画像↑はイケアHPより)
VINTER 2020 ヴィンテル 2020 999円
デコレーションボールオーナメント 42個セット シルバーカラー

家に持ち帰ったモミの木


(画像↑はイケアHPより)
モミの木の手入れ方法は、イケアHPに載ってるョ。
購入手順や手入れ方法をアップしている個人のサイトもいくつかあります。

まずはイケアHPを見たうえで、個人のサイトを見て、手入れ方法を参考にしたら良いと思いました。
なんたってイケアは商品の販売元なので、まずはイケアのHPから。
でも自分が知りたい情報がイケアHPに全部書いてあるとは限りません。
個人のサイトでは丁寧な説明がされてたりします。一方で、若干ですが、手入れ手順がサイトによって異なります。そういったいくつかあるサイトの掲載情報のうち、自分の手元にあるツリーに合った手入れ方法を参考にしたほうが良いと思いました。

なお、実際のところ、私たちはイケアHP掲載のお手入れの手順にたどり着くのが一足遅くて(;'∀')
イケアHPには、買ったモミの木はまずは屋外やガレージなどの寒い場所に1日置いて・・・と記載がありますが、家に持ち帰ってスグに幹を少しカットし、組み立てたスタンドに挿しちゃいました(スタンドには水を入れて)。
その後1日だけスタンドに挿したままの状態で外に置きましたが・・・
今のところ、元気っぽいです。購入直後は閉じた感じの枝ぶりが、わ~っと広がっていて、モミの木らしい雰囲気になってます。クリスマスまで持ってほしい!

ツリースタンドのパーツ

組み立て手順

イケアのオンラインショッピングのページにて、幹が細い場合は植物用のひもやテープなどを巻いてしっかり固定してください、との記載がありました。
確かに、私たちが購入したツリーも幹が細くて、スタンドのネジを最大に締めても、ツリーを固定しきれなくて傾いちゃうのです。
今はとりあえずの処置として、幹に新聞紙を巻いて傾かないようにしてますが・・・つまり新聞紙はずっと水に浸かっている状態で、植物にとってよろしくない感じがする??ので、よさげな対処方法を考えねば、と思っているところ。
あと、知らず内に傾いてくることも考慮して、部屋の角っこに置いてます。

【IKEA 港北】
所在地 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
(新横浜駅発から無料シャトルバス、
ららぽーと横浜発の土日祝限定無料シャトルバスがあります)

購入年月:2020年11月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿