2019年11月1日金曜日

小田急江ノ島線開業90周年記念スタンプラリーへ行ってきたョ② 湘南台駅・藤沢駅・片瀬江ノ島駅…で、ゴール☆ そのアト湘南エリアも楽しめるョ♪

小田急江ノ島線は2019年春で開業90周年を迎えたとのことで、
記念イベントの一つとしてスタンプラリー(「江ノ島線開業90周年記念スタンプラリー」
)が開催中です。
会期は、2019年10月5日(土)~12月1日(日)。
スタンプ設置駅は、中央林間駅、大和駅、湘南台駅、藤沢駅、片瀬江ノ島駅
全てのスタンプを集めると、小田急のオリジナルグッズとステキな賞品が当たる抽選の応募はがきがもらえます。

なお、スタンプを集めるとともに、江ノ島線駅員が企画・監修したオリジナルコレクションカードを集めることができます。会期はスタンプラリーと同じ、配布場所はスタンプ設置駅です。

記事「小田急江ノ島線開業90周年記念スタンプラリーへ行ってきたョ① 中央林間駅スタート ナント2019年10月末時点で賞品が…!!」(2019年11月1日付)
のつづきです。

路線図に沿ってスタンプを集めていきました。
中央林間駅スタートで、最後が片瀬江ノ島駅。
これまで中央林間駅と大和駅のスタンプを押しました。
3箇所目は湘南台駅です。
スタンプを押した順にナンバリングしてます(↑)

③ 【湘南台駅】(神奈川県藤沢市湘南台)
 湘南台駅はホームは地上。なお、改札口は地下です。
 ホームはブルー系統の色遣いでさわやか。

スポンサーリンク





駅構内で見たポスター。箱根登山鉄道でもスタンプラリーが開催中。
「箱根登山電車100周年スタンプラリー」
(会期:2019年6月1日~2020年1月31日)

箱根登山鉄道のポスター

ロマンスカーのポスター

小田急「湘南台」駅改札口

湘南台駅でスタンプを押した後。

そうそう。片瀬江ノ島駅の図柄変更があったとのこと。現地で案内がありました。

湘南台駅でもらったカード
「地下化前の湘南台駅」
「特急ロマンスカー3100形(NSE)(1960年代)」

なお、スタンプ設置駅でもらえるオリジナルカードは、このように両面に写真入りです。

湘南台駅と言えばこの広場。




コチラは湘南台のキャラクター「ゆめまる」。まちなかで所々で見かけました。

湘南台駅は、相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄ブルーラインが利用できます。

相鉄「湘南台」駅改札口
相鉄と言えば今ぐいぐい来てる感じ☆2019年11月に相鉄・JR直通線が開業し、相鉄エリアから都心へのアクセスがぐんと向上するようですネ。

ブルーライン「湘南台」駅改札口
ちなみに、ブルーラインの端っこの駅でもあります。もう一方の端っこは「あざみ野」駅(横浜市青葉区)で、私は湘南台駅からあざみ野駅まで乗ったことがありますが・・・結構時間がかかります(^_^;)

駅の外へ出ました。東口側の様子です。

駅舎の一部かナ? さんかくが印象的

マクドナルドがあるョ

大通り。グーグルマップによると、この下をいずみ野線やブルーラインが通ってるッポイ。

大和駅と同じく、湘南台駅へも定期的に訪問していて(いずれも相鉄線が通ってるからネ)、そして同じような景色(駅前のみ)を毎回撮ってる気がする・・・なので、今回は湘南台駅東口エリアを散策してみました。その時の様子はまた別記事で。

今回はあの球体がある施設も眺めてきましたョ。

スポンサーリンク



④ 【藤沢駅】(神奈川県藤沢市南藤沢)


 藤沢駅は、小田急ホームからもJRホームが見えるような位置関係ですが、
その間に電車がが結構ひっきりなしに来て停車するので、案外見えにくかったりする。


藤沢駅のスタンプを押しました。

藤沢駅でいただいたカード。
「藤沢駅前近くの踏切より藤沢駅を望む」
「特急1600形 復興整備車(1948年)」



藤沢駅南口側。おっきなペデストリアンデッキもあります。

藤沢駅へもつい最近来た覚えがある(^_^;)
そだネ。夏の江ノ電スタンプラリー☆
けど、今回違うのは、この先も江ノ島へ向かって小田急に乗るということ。

そうそう。コチラの車両に乗りました。片瀬江ノ島行き~♪

江ノ島線の下りは、藤沢行と片瀬江ノ島行があるよネ。
いったんこのホームの行き止まり(?)まで電車はやってきて、片瀬江ノ島行の車両はホームから出ていきますよネ。でも単線ではです。

とてもおっきなドア

折り畳み式シート

そうそう。コチラの車両には、窓際にスイッチがついてたのダ。
めっちゃ気になるよネw

ネットでざっと調べたところ、自動窓のスイッチのようです。
動画も見ましたが、思いのほか早いスピードでの開閉でびっくり(車のパワーウインドウとは違う)。

いよいよ最後の1個のスタンプです。


⑤ 【片瀬江ノ島駅】(神奈川県藤沢市片瀬海岸)


片瀬江ノ島駅はリニューアル工事中です。

なお、片瀬江ノ島駅のみ、スタンプ設置場所は改札内でした。
完成です! …ちょっとズレちゃったかナ?

そして、オリジナルカードはコチラ。
「観光客で賑わう夏の片瀬江ノ島駅」
「特急ロマンスカー 7000形(LSE)」

ココでカードが全5種類揃ったので、達成賞としてスペシャルカードも貰えました。
「片瀬江ノ島駅 竣工範囲図[イメージパース]2020年完成予定」
「東海道線根府川橋橋梁上のロマンスカー 3000形(SE)(1957年)」



駅舎のまわりには仮囲いが設置されていました。

すごく昔に一度だけ、片瀬江ノ島駅で降りたことがある気がする。なので、かつての駅舎も見たことがある・・・ハズ。

駅周辺の様子。ちょくちょくお店があります。



そして、賞品受取り場所の藤沢市観光センター案内所」へ。片瀬江ノ島駅から徒歩3分の場所です。
「藤沢市観光センター案内所」

「GSEペーパークラフト」ロマンスカーのステッカー(*´▽`*)
そして抽選の応募はがきも貰いました。

このアトは、湘南の海を眺めたり、江ノ島線沿線の商店街を歩いたりして楽しく過ごしました。
藤沢駅から江ノ島方面へ来る際はいつも江ノ電だったのですが、江ノ島線も良いですネ・・・☆沿線をもっと散策してみたいです。

【感想】
私はこのスタンプラリーに平日に参加
小田急「中央林間」駅から11時半頃スタートで、藤沢市観光センターで賞品を貰ったのは14時過ぎ。
スタンプラリーのコンプリートの所要時間は2時間45分程度でした。この時間は、たくさん写真撮影しながらの道中でしたし、湘南台駅東口での散策も含みます。
なので、平日にもっと手早く回っていけば、より短時間でコンプリートできる内容と思われます。
スタンプの個数も多すぎず、少なすぎず。なので、ストレスなく、かつ満足感あるぐらいスタンプが押せる内容だったという感想です。
何より、スタンプラリー参加とあわせて湘南エリアを楽しめるのが良いですネ。
オススメのスタンプラリー☆
先着2000名の缶バッジの配布は終了しちゃったみたいだけど、オリジナルカードやファイル、ペーパークラフトもステキなので是非♪

【余談】
スタンプラリー終了後、ショッキングな出来事が( ̄□ ̄|||)
 
現場は藤沢市観光センター案内所前の交差点片瀬江ノ島駅入口交差点」)。
片瀬江ノ島駅入口交差点

駅から観光センターへ行く際は通ると思うのですが。
私はココでカラスに襲撃されましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
信号が変わり、横断歩道を渡っている最中に、何か玉みたいなものが突撃してきた!!という感覚です。
カラスは私が手にしていたアイスコーヒーのストローのみ持ち去りました。
アイスコーヒーのカップは路面にまっさかさまに落ちましたが、
フタが付いてたのでほとんどこぼれず。もう片方の手に持っていたフライドスナックも無事。
アイスコーヒーを持っていた手の指先一か所がくちばしに当って、切れて、ちょっと血が出ました。
そうです。空を見てみたら、たくさんの鳥たちが舞ってたり、高いところにとまってたりする場所でした・・・海の近くですもんね。
そして、この交差点は信号の待ち時間がちょいとあるのです(カラスにアイツ油断してるナ、と見定められたのでしょう(~_~;))。
油断してました。
カラスに襲われたのは今回が初めてです。気を付けます。

訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿