2019年11月7日木曜日

真鶴岬 三ツ石海岸 11月夕方の淡い色彩の風景

真鶴半島の先端にある「真鶴岬」(神奈川県真鶴町)行っていました。



真鶴岬には「ケープ真鶴」という施設があります。駐車場もこの建物の近くです。
三ツ石海岸という景色の良い場所は、ケープ真鶴の向こう側にあります。

なお、ケープ真鶴のそばには・・・
 なんとハート型のおっきな石がヽ(゚Д゚)ノ!

コチラは「真鶴町・石の彫刻祭」(会期:2019年9月20日~11月30日)の第1号作品とのこと。

スポンサーリンク




なお、ケープ真鶴には、「真鶴町立遠藤貝殻博物館」が入っています。
喫茶店、売店などもあります。

施設内の喫茶店のメニューなど

足湯もあります。

コチラは現地にあった案内板。
真鶴半島や三ツ石海岸は「箱根ジオパーク」に含まれているとのこと。
「箱根ジオパーク」HPによると(2019年11月7日時点に確認)、
ジオパークとは、地球活動の遺産をおもな見どころとする自然のなかの公園。
2004年にユネスコの支援により設立された世界ジオパークネットワークにより、世界各国で推進。
「箱根ジオパーク」は、箱根山を中心に神奈川県西部の2市3町(小田原市・箱根町・真鶴町・湯河原町・南足柄市)で構成されているとのこと。

 「三ツ石」は正式名は「笠島」というンですネ。

ケープ真鶴のあたりからは、これらの島々が見えるようです。

かながわの景勝50選「真鶴岬と三ツ石」

では、ケープ真鶴よりさらに南へ進みます。
海岸へ向かって崖を下っていく感じです。
階段が整備されていますが、足元には気を付けて。

スポンサーリンク




途中に、このようなお店が。

「カフェ 真鶴見晴らし台」
私は中へ入りませんでしたが、オーシャンビューを楽しみながらコーヒーを飲める場所のようです。

看板にユニークなメッセージが散りばめられています。

 さらに下ります。

 途中で見える景色

 これは上りはちょっとキツいかも(^_^;)というぐらい下ります。


これだけ下ってきたョ。

 ココが「三ツ石海岸」というンだって。

足元は大きい石ばかり。結構歩きにくいです。お気をつけてお進みください。

 大きな石が、三ツ石初日の出の名所
・・・とのことですが、このときは16時台。海と空の淡い色彩とすっきりした感じの風景がステキでした。

海水は透き通ってます。


伊豆半島の方を眺めました。だいぶ日が暮れてきました。

訪問年月:2019年11月

「真鶴港 おとと 漁師丼 遅めのランチ 美しい港町風景 遊覧船乗り場」(2019年11月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/11/blog-post_31.html
「湯河原・真鶴アート散歩 海のそばのまちで作品めぐりをのんびりと♪ まずはデジタル版パンフレットを要チェック」(2019年11月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/11/blog-post_7.html
「松本農園(真鶴町)犬と一緒に楽しめるみかん園 風光明媚」(2019年11月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/11/blog-post_45.html


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿