2019年11月13日水曜日

宮ヶ瀬湖畔園地 陸上におっきな吊り橋! 緑と青空 水の郷商店街 ジビエ

宮ヶ瀬湖そばの「宮ヶ瀬湖畔園地」へ行ってきました。

なお、宮ヶ瀬湖は宮ヶ瀬ダムのダム湖です。
宮ヶ瀬ダムは、首都圏最大級のダムで、神奈川県に欠かせない水源地。

【宮ヶ瀬湖畔園地】
所在地 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940−4
(神奈川中央バスのバス停「宮ヶ瀬」からスグ)



宮ヶ瀬湖畔園地では、陸上を渡る大きな吊り橋が抜群の存在感。広大な芝生エリアと山々に囲まれた緑は、太陽の光を浴びて美しく映えていました。
きれいに維持管理されている施設のようです。


スポンサーリンク





園内のマップ

駐車場(無料 ※時期によっては有料になるようです)がある辺りは、芝生広場(「けやき広場」)と比べると高台にあるようで、広場へは階段を下っていきます。
コチラの大きな階段。遠くからだと絵が浮かび上がって見えます。

コチラの木は・・・

 「宮ヶ瀬レインボーツリー」
石碑がカワイイ(*´▽`*)
宮ヶ瀬湖畔園地では、クリスマスイベント期間中にイルミネーションを実施しているとのこと。
辺りは山々というエリアなので、実際にイルミネーションがどんな感じで見えるのか、気になりますネ・・・☆


「ロードトレインミーヤ号」のりばの案内板
宮ヶ瀬湖畔エリア内を一周できるロードトレインで、
汽車のカタチをしていて、カワイイようです(≧▽≦)

「宮ヶ瀬遊覧船」もあります。




 おっきな吊り橋に近づいてきました。

 陸上に架かった橋ということもあり、裏側も見やすい。

橋は東南側から渡ることに。
そのためにはちょいと登りますョ~

スポンサーリンク


そして入口。

 「水の郷大つり橋」
長さは315mなンですね。


橋の上からの眺め
 望遠レンズで撮影。緑の橋は県道514号だと思われます。

吊り橋を渡り終えました。

園内から望遠レンズで撮影。
写っている建物は「相模川水系広域ダム管理事務所」。なので、そのそばに宮ヶ瀬ダムがあるということですネ。

案内板を見て気になっていた「グラススライダー」(有料)とは、コチラのようです。

滑った先に見えるのは宮ヶ瀬湖。なかなか圧巻の風景のグラススライダーですネ。
・・・が、この日は運休。

園内の多くの施設は、大型台風の影響により、お休みでした。


宮ヶ瀬湖周辺の観光や自然の情報発信拠点「みやがせミーヤ館」もお休みです。
次来たときは是非覗いてみたいナ。

宮ヶ瀬湖畔園地そばには「水の郷商店街」があり、飲食店が軒を連ねています。
私が現地へ行ったタイミングでは、多くのお店が営業時間外だったようでした。
お昼の営業時間終了後だったのかもしれませんし、大型台風が去った直後だったので臨時休業されていたところもあったかもしれません。

そのような中、コチラのお店ではスグ食べれるグルメを販売されていました。
「旅館みはる」さん
いわなの塩焼き・鮎の塩焼き・シカの串焼き・清川さん「めぐポーク」豚の串焼き・牛カルビ串焼き・・・・・・おいしそう(^q^)!!


私はシカの串焼き(1本400円)を食べました。
淡泊だけど淡泊すぎることはない。お肉らしい味も感じさせてくれます。
鹿肉は赤身が多いのかナ?ヘルシーっぽいお肉?
タレがかかってるのかどうかはわかりませんが、くさみは全くなかったです。
噛んでいるとき、肉が歯の間に挟まるような砕け方をせず、食べやすかったです。ジビエ肉でこのお値段☆というのも、手を伸ばしやすくて良いですネ。

なお、旅館みはるさんでは、TV番組でも取り上げられた「ダムカレー」が食べれるとのこと。



ダムカレーって各地のダムのそばで提供されてますよネ。まだ一度も食べたことなくて・・・挑戦してみたいです。

他にも、いろいろお店がありました。

コチラのお店は、私が行ったときは営業してないタイミングでしたが、外観がめっちゃユニークなんです☆
「旅籠ふじ」さんというお店だそうです。
 だったん茶・くるみゆべし・いなご・・・
熊、あるんだ
軒先にお肉が乗ってるイメージでしょうか? 

最後に。
「幸福の鐘」の写真。
水の郷商店街の近くにあります。そして、宮ヶ瀬湖畔を一望できる場所でもありますョ。

訪問年月:2019年10月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿