2019年11月6日水曜日

そうてつ駅からウォーキングに参加したョ② 天皇森泉館 鷺舞橋 横濱アイス工房 そしてゴール☆ ノベルティはオリジナルグッズ♪

相模鉄道のウォーキングイベント「そうてつ駅からウォーキング」(2019年11月3日開催)に参加しました。
横浜市泉区のまちなかや里山の風景を眺めながら歩き、スタンプを集めました。

標準コースと健脚コースがあって、
健脚コースの方がスタンプ設置場所が1箇所多く、計3個集める必要があります。
私は健脚コース達成を目指しました。
スタンプを集めると、ゴールでノベルティが貰えました。

コース内容:
<スタート>いずみ野駅→①和泉遊水地→地蔵原の水辺→②天皇森泉公園→③境川遊水地公園(健脚コースのみ)→<ゴール>ゆめが丘駅

今回のウォーキングで巡った場所をマップに印をつけました(↓)。



記事「そうてつ駅からウォーキングに参加したョ① 泉区のまち・里山風景を眺めながら歩く いずみ野駅スタート」(2019年11月6日付)
のつづきです。
この時点で集まったスタンプは和泉遊水地公園の分のみです。

ここまでこれば、スタンプ2個目の設置場所「天皇森泉公園」まであと少し。

② 【天皇森泉公園】

天皇森泉(てんのうもりいずみ)公園は、雑木林が主体の公園で、敷地内には製糸場の本館が再生されています。


天皇森和泉公園HP掲載情報によると(2019年11月6日時点に確認)、
1911(明治44)年ごろ、清水一三氏が興した清水製糸場の本館として建設。昭和6年頃に本館の左半分が500m北から現在の敷地に移築され。個人の住宅として利用されていた。平成9年に公園整備に際して、製糸場本館当時の姿を再現して、「天皇森泉館」と名付けて拠点施設として活用している・・・とのこと。





スポンサーリンク




建物内を見学しました。





屋内にはパネル展示があります。
 「横浜市泉区 横浜開港 そして 泉区」
安政6(1859)年の横浜開港季語、横浜での最大の貿易品は生糸だった。
鎌倉郡中和田村・中川村(現・横浜市泉区一帯)では、江戸時代から養蚕がおこなわれ、明治20年代から横浜貿易と結びついて製糸業が特に盛んになった。豊富な湧水を活かして大小様々な製糸場が営まれた。生産された生糸は、養蚕業の発達とともに開通した「長後街道」など、横浜港を結ぶ所謂「シルクロード」を通り、運ばれていたという。
製糸産業は大正時代がピーク。関東大震災(1923年)や大恐慌(1929年)で打撃を受け、ナイロン開発も重なり、勢いは急速に衰えていった・・・・・・とのこと。

天皇森泉館は横浜市認定歴史的建造物。
明治期に建てられた市内に唯一残る製紙関連遺構。

かわいらしい(*´▽`*)

 建屋内から見た公園。イイ感じの緑なんだろナ。

公園散策もしたかったのですが、この先のスケジュールも考慮して、健脚コースのスタンプ設置場所へ向かいました。

健脚コースは、広々とした境川遊水地公園をぐるっとまわるルートです。

 公園沿いにありました。

スポンサーリンク


③ 【境川遊水地公園】



グラウンドや展示施設もある公園です。
神奈川県はこのような遊水地機能も兼ねた公園がたくさんあります。

そうそう。すごく大きな橋がかかってます。

「鷺舞橋」
ビオトープと境川を跨いでます。


片側からのみ吊っている橋です。


 境川沿いの一部は一般県道「藤沢大和自転車道」です。



最後のスタンプ設置場所は遊水地橋のそばでした。


「境川遊水地情報センター」
中に入りたかったのですが、コチラもまたの機会に。

そして、ゴールの相鉄いずみ野線「ゆめが丘」駅を目指しました。

・・・が! 途中でよりみち。


「横濱アイス工房 ゆめが丘店」

ウォーキングマップにコチラで1個につき50円割引になる券がついていました。
ウォーキング参加者が大勢お店にいらっしゃていて、大人気☆
アイスクリームを買うまでに30分待ちました(^_^;)

注文方法の案内

 なんとコーンのダブルで450円なんです☆ お求めやすい価格設定な気がする。
ココから割引券を使えば50円引きになる・・・これはダブルを楽しめるチャンスです。

ダブルはアイスクリームを2種類選べます。
なお、「プレミアム」という商品は、+50円になります。

私が選んだのは、「ラムネ」と「クッキー&クリーム」
 ラムネは・・・スカッとさわやか☆彡 大正解でした(*´▽`*)

ドリンクメニューもあるョ

そしてゆめが丘駅へ進みます。
自転車専用レーンがある広い道沿いを進みました。

 バス停かわいい(*´▽`*)

 横浜市営地下鉄ブルーラン「下飯田」駅。ゆめが丘駅のスグ近くにあります。

道端にキレイなコスモスが見られました。

そしてコチラがゆめが丘駅。
 駅周辺の開発はこれからというエリアです。
 入ってきた車両は、多分「そうにゃんトレイン」。


ノベルティは、
ウエストポーチ防滴スマホポーチ
いずれにもそうにゃんのシルエットのワンポイントが。
オリジナルグッズですネ~(*´▽`*)
ウレシイな。
相鉄ってきっぷが良い気がする・・・

どっちがどっちのノベルティかは忘れましたが(^_^;)、
私は健脚コースのスタンプも押していたので、
健脚コース・標準コースのノベルティ両方とも頂けました。

【感想】
写真撮影などをしながら、のんびりと歩きました。
10時頃スタート地点に到着。実際に歩き出したのは11時前。
ゴール到着が14時半前。
途中で、天皇森泉館や横濱アイス工房(待ち時間が長かった)に立ち寄った時間など含めて、所要時間は約3時間半でした。
なお、健脚コースは約9.8㎞とのこと。
最近自転車やクルマ移動が多かったので、久々にしっかり歩けたナ~という感じ。
疲れは少し感じましたが、まだ10㎞ぐらいだと元気だということも確認できました。

泉区の駅周辺のまちなみ、キレイで、すっきりしてる感じ。
和泉川沿いの散歩道、ステキだナ~☆ 緑が多くて、きちんと管理されている感じで、
水もキレイに見えました。
そしてまち中心部から少し離れた田園が広がる一帯。空も広い。清々しいです。ジョギングとかしたくなりそうな場所です。
派手な観光スポットがあるエリアではないですが、景色を眺めながらのんびり楽しい散歩ができる場所です。
また相鉄主催のウォーキングイベントに是非参加したいと思います(*´▽`*)

訪問年月:2019年11月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿