2018年12月7日金曜日

「馬の博物館」(根岸競馬記念公苑)へ行ってきたョ① 至る所に馬のデザイン☆

日本初の洋式競馬場の跡地「根岸競馬記念公苑」(横浜市中区)へ行ってきました。
敷地内には、馬や競馬関連の資料展示をしている「馬の博物館」や、
ポニーやミニチュアホースなどを飼育されている「ポニーセンター」があります。


馬関連の施設ということで、
至る所に馬のデザインを見ることができました・・・☆
看板、植栽、プランター・・・モチロン、馬の像もあります。

なので、今回は、
施設内で見た馬のデザインのものをまとめて載せます。

スポンサーリンク




案内板にJRAのロゴマーク。


 かわいいプランター。親子の馬みたい☆ いろんな場所に置いてありました。


 馬のカタチに植栽が剪定されています。


 馬のデザインではないですが・・・「優駿」。


 「馬坂」の標識。
ちなみに、馬坂はコチラ。
ポニーセンターへ続きます。

スポンサーリンク




 騎手と競走馬の飾りがあります(写真だと小さいですが、わかりますか?)。


 鐘のうえに馬二頭。


 どこかの斜面にはめ込まれていました。


 馬場を見つめる馬たち。


 森林浴をするかのような馬の置物も。


 コチラは根岸競馬記念公苑の「北門」かナ。
ゲートの上に馬の装飾があるョ。


 「トキノミノル号像」
略歴も記されてありました。




「馬の博物館」前にも像があります。 

根岸競馬記念公苑の施設内には、
ほかにも馬のデザインの装飾があります☆

【根岸競馬記念公苑】
所在地 神奈川県横浜市中区根岸台1-3
(バス停「滝の上」からスグ。JR根岸駅・桜木町駅・横浜駅など、様々な駅からバスに乗れます。詳細は、公益財団法人馬事文化財団HPをご確認ください。)


訪問年月:2018年12月

※馬の博物館とポニーセンターについてはコチラの記事に書きました。
「「馬の博物館」(根岸競馬記念公苑)へ行ってきたョ② カッコイイ馬に会える☆ 博物館は馬関連の展示充実」(2018年12月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_11.html#more

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿