2018年12月18日火曜日

【東京・京橋周辺の記念碑】「京橋の親柱」・「京橋大根河岸青物市場跡」・「江戸歌舞伎発祥之地」

東京都心部って記念碑や遺構が道脇に結構ありますよネ。
それを巡りながら歩くのも楽しいかも♪

ということで、
こないだ、
東京千代田区丸の内~中央区日本橋あたりを散歩したときに観た、
道沿いにあった記念碑・遺構などをメモ。

今回メモした記念碑・遺構などがある場所のマップです。↓

【京橋の親柱】
京橋は、慶長8年(1603年)創建とされる日本橋とほぼ同時期に初めて架けられと伝えられる橋。
昭和38年~40年の京橋川埋め立て工事に伴って撤去されたが、その名残として、
石造りの親柱二基・石およびコンクリート造の親柱一基が残されているとのこと。

コチラはそのうちの親柱のうちの一つです。

現在の京橋

スポンサーリンク



京橋と京橋川についての案内板

京橋の名前の由来や、架け替えの歴史、
京橋川の歴史、京橋川沿いにあった河岸の説明など。


【京橋大根河岸青物市場跡】

スポンサーリンク




【江戸歌舞伎発祥之地】
江戸歌舞伎は寛永元年(1624年)に猿若座(のちの中村座)の猿若勘三郎(初代中村勘三郎)が中の橋南地(現在の日本橋~京橋の中間)で櫓をあげたのがはじまりとのこと。


役者のレリーフもあります。

結構撮影し損ねてる部分もあるので、
再度訪問した際に撮影してアップするかもしれません。

訪問年月:2018年11月

※横浜の記念碑・遺構めぐりの記事です。
「【横浜の記念碑】「横浜商工会議所 発祥の地」・「岡倉天心生誕之地」・「町会所跡」・「横浜市開港記念館」・「開通合名会社(日本人商社)の煉瓦遺構」」(2018年12月18日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_61.html#more

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿