2018年12月13日木曜日

亀戸の「佐野みそ 本店」で量り売りの味噌を買ったョ

久々に、亀戸にあるお味噌屋さん「佐野みそ 本店」へ行ってきました。


店内には、ご当地味噌が入った樽がずらずら~っと並んでるンです。
なかなか圧巻の風景です。

今回は量り売りの味噌を買って帰りました。


「京都白みそ 甘口」「薩摩みそ 櫻島 甘口」
私が購入した時点では、いずれも「300g 税込525円」でした。

【佐野みそ 本店】
所在地 東京都江東区亀戸1丁目35-8
(JR総武線・東武亀戸線「亀戸駅」から徒歩5分)



スポンサーリンク



店頭では、
それぞれの味噌について、
「味わい」(甘口・中甘・中辛・辛口、あっさり・中ほど・濃い味)や、
合う具材他の味噌との合うブレンド合うだしなどについても表示されています。
各味噌の使い方がわかりやすくて良いですネ。

ちなみに、
このようにレシピを付けて下さりました。

自宅で既に味わったのは、
京都白みそではなくて、「薩摩みそ 櫻島 甘口」だけど・・・
初めての味でした! なんだか、中華スパイスの八角にほんのり近いような甘さみたいなものを感じました。

佐野みそ本店では、味噌以外の商品もあり、なかなか面白いです。
生わかめも量り売りしています。
私が行ったときに置いてあったのは、「北海道道南海岸」のものと「岩手三陸産」、
なんと冷凍も可能とのこと。
豆腐も売っているので、味噌汁の材料はココで揃っちゃいそうですネ。

カップ入り商品で、鶏そぼろ肉たっぷりの「鶏みそ」国産シャケたっぷりの「鮭みそ」がありました。
ごはんやおむすび、野菜につけて食べるものです。
西京みそと江戸みそを使った手造りの自家製プリン「みそパン」も気になるところ。
味噌や大豆関連以外の食料品も置いてます。
「奄美 蜜すもも」という赤いすももが何個か入った商品も惹かれましたネ。
ヨーグルトにトッピングしたりするそうです。

訪問年月:2018年12月

※訪問一回目のときの記事です。
「佐野みそ本店 (亀戸) 具だくさんおみそ汁・焼きおむすび」(2018年3月5日付)
http://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_41.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿