2018年12月9日日曜日

東京メトロスタンプラリー ふれあい街めぐり「湯島・根津」に参加したョ☆【会期:2018年12月8日・9日】

東京都文京区の湯島・根津の商店街を散策しながらスタンプを集めるイベント
「東京メトロスタンプラリー ふれあい街めぐり『湯島・根津』」に参加しました。

私は今回久しぶりに湯島と根津へ行きました。
白梅商店会・根津宮永商盛会・根津銀座通り商睦会・八重垣謝恩会・・・という商店街を4か所も歩けて楽しかったです☆
全てのスタンプを集めて、ゴール地点に行くと貰える
「東京メトロオリジナルメモ帳 A7サイズ」(各日先着2500名)、ウレシカッタです(*´▽`*)


今回メモしたお店などの場所はコチラ。↓
【「東京メトロスタンプラリー ふれあい街めぐり『湯島・根津』」】
会期:2018年12月8日(土)・9日(日)
対象エリア:東京メトロ千代田線「湯島」駅・「根津」駅周辺
スタンプ台紙配布場所:東京メトロ各駅
スタンプ台受付時間:10時半~15時半
スタンプ台設置場所(計4か所):
・湯島天神
・ギャラリーマルサン
・大黒屋
・八重垣煎餅
ゴール受付時間:11時~16時  
ゴールの場所:不忍通りふれあい館
・全スタンプをそろえてゴールすると、「達成賞」として「東京メトロオリジナルメモ帳 A7サイズ」プレゼント(各日先着2500名)。
・交通系ICカードで東京メトロの対象駅で降車した方は、ICタッチ抽選会に参加できます(景品は、東京メトロオリジナルグッズやプレミアムお買物券など)

スポンサーリンク




湯島駅~根津駅間を片道歩くだけなら、所要時間は20分程度。
そして、スタンプ設置場所はそれぞれの駅からあまり離れていません。
ただ、スタンプラリーではスタンプを集めながら歩きますし、途中で気になるお店を覗いたりしながら進むと思うので、スタンプラリーをコンプリートする時間は20分以上かかるかナ。
けど、スタンプ設置場所は各駅周辺からさほど離れていないこともあるので、
めちゃくちゃ歩かなければならないスタンプラリーではない・・・というのが個人的な印象です。

私の場合、
ゴールの「不忍通りふれあい館」が根津エリアにあるということで、
スタートは湯島駅にしました。
湯島駅の「駅事務室 お忘れ物取扱所」ヨコのラックにスタンプ台紙が置いてあります。

駅から地上へ出たトコロに「白梅商店会」が広がっています。

大通りに面しており、賑やかです。上野公園の近くにあります。

最初に湯島天神へ向かいました。

【スタンプ設置場所: 湯島天神】

スタンプ設置場所は、授与所前。

境内は参拝者で賑やか。屋台も軒を連ねていました。

なお、湯島天神には、「男坂」と「女坂」があるんですね。

コチラは「男坂」。
 

コチラが「女坂」。


「女坂」の近くにあるお店です。
「よろずや」
魚類の惣菜を販売されてます。


次のスタンプ設置場所へ向かいます。
不忍池の西側を、不忍池に沿って北へ向かって歩きます。
なお、湯島天神から次のスタンプ設置場所まではちょっと空くし、
根津駅周辺へたどり着くまでは飲食店の数も比較的少なくなります。


不忍池の蓮は枯れています。
花托(穴がたくさん開いている部分)が水面から突き出ていたので、
花托って水の中に沈まないンだ~とか思いました。

通路沿いの木々は紅葉を迎えており、
黄色くなった葉は、太陽の光を受けて輝いていました。

 スワンボートがカラフルですネ~☆

ボート池にたくさん飛来していたのは「キンクロハジロ」?

スポンサーリンク




しばらくずっと都道437号沿いを北へ進んでいきます。

「上野動物園池之端門」があります。

「池之端児童遊園」という小さな公園には、
都電7500形(7506号車)が展示されてあります。
平成20年に東京都交通局から台東区に譲渡されたとのこと。

 →◆記事「カワイイ都電がある公園「池之端児童遊園」 (東京都台東区)」(2018年12月18日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_79.html#more


その近く、
「志田フォト Audio Visual」というところの店先に展示してある写真は、
昔の東京の様子のようです。

照明がずらりと並べられている建物があります。


2個めのスタンプの場所まで来ました。

【スタンプ設置場所: ギャラリーマルサン】



ギャラリーマルサンは、
柴犬のまるちゃん(「柴犬まる」)のグッズショップのようです。
現在はクリスマス限定品を販売中だとか。

ギャラリーマルサンがある辺りが「根津宮永商盛会」
そして、
交差点「根津一丁目」を東へ曲がると、「根津銀座通り商睦会」の通りになります。

「根津銀座通り商睦会」

まるで雑貨屋さんのショーウインドウのよう☆
 
「根津の街歯科」


スタンプ3コめです。

【スタンプ設置場所: 大黒屋】
 昔ながらの雰囲気ある煎餅屋さん。
様々な煎餅が並べられたショーケースは、観ていて楽しい(*´▽`*)♪

道を交差点「根津一丁目」まで引き換えし、
再び、都道437号沿いを北上していきます。

交差点「根津一丁目」より北側は、「八重垣謝恩会」
イルミネーションセールを開催中です(会期:2018年12月1日~14日)。
セール参加店で買い物をして抽選権をあつめて抽選に参加すると、
豪華景品が当たるんだって☆

途中に、ゴール地点の「不忍通りふれあい館」もありますが、
最後のスタンプを押してからまた戻ってきます。

道沿いに見つけた「トヨタミシン」の看板。レトロ。

歴史を感じる佇まいです。
「精工堂時計メガネ店」


壁面の装飾が気になる。
「くし家串猿 根津店」


 「Hedge8」
ハンバーガーやクラフトビールなどを楽しめるカフェとのこと。


最後のスタンプです。

【スタンプ設置場所: 八重垣煎餅】


とうとうゴール地点にやってきました。

【ゴール: 不忍通りふれあい館】



全スタンプを押した台紙を
スタッフの方に提示すると、
「達成賞」としてプレゼントが貰えます(各日先着2500名)。
プレゼントはコチラ。
「東京メトロオリジナルメモ帳 A7サイズ」

さらに、
交通系ICカードで東京メトロの対象駅を降車した場合、
プレゼントが当たる抽選会に参加できます。
その際、コチラの装置を使うのです。
六角形のところにICカードをタッチして抽選するんですョ(☆o☆)

こういう装置、初めて見ました~おもしろかった。

「「ふくしま」県産品販売会」も開催されていました
(会期:2018年12月8日・9日 各日11時~16時
野菜や加工品、お酒などが並べられています。

私は白菜を購入しました。
ちょい小ぶりサイズですが、
カタチかわいく、キレーで、おいしそう(*´▽`*)
とてもお求めやすいお値段でした。

伝統工芸品の展示もありました。
値札がついていたので、販売もしていたのかナ?

私は、東京メトロさん主催のスタンプラリーに今回初めて参加しました。
スタンプラリーはまちあるきをする良いきっかけになる気がします。
東京メトロさんが今後もこのようなスタンプラリーを開催されるとしたら、是非参加したいですネ(*´▽`*)

そうそう。
私はこれまで様々なスタンプラリーに参加してきましたが、
今回のスタンプラリーが一番!スタンプが押しやすかった~~(^O^)!
全て、全くかすれることなく押せたョ。

訪問年月:2018年12月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿