2018年12月4日火曜日

「丸の内ストリートギャラリー」を観てきたョ① お店は既にクリスマスの装い.:* ☆.。

有名ブランドの路面店やオフィスビルなどが立ち並ぶ「丸の内仲通り」(東京都千代田区)では
道沿いに彫刻作品を展示する「丸の内ストリートギャラリー」が展開されているとのことなので、
観てきました☆

【第42回丸の内ストリートギャラリー】
会期:2018年11月5日~2021年10月(予定)
場所:丸の内仲通り
主催:三菱地所(株) 協力:公益財団法人彫刻の森芸術文化財団
※三菱地所HP掲載ニュースリリースより

42回も開催されてるンですネ。
展示作品は回によって変わっているようですョ。

私の場合、
地下鉄「大手町」駅から地上へ出て、
「丸の内永楽ビル」から「新東京ビル」方面へと歩いて行ったのですが・・・
「丸の内永楽ビル」の場所がわからず、迷った(^_^;)
超高層ビル群の街で特定のビルを探すのが苦手。
 丸の内永楽ビルのエントランス

要するに、大手町駅の「B1」出口から出ればスグなんだけど
・・・大手町駅って大きいじゃ~んw だから全く別の出口から出てしまったので、わからんくなった。

丸の内永楽ビル近くの風景。

では、展示作品を見ていきます♪
道順通りに載せていくので、
途中で、丸の内ストリートギャラリーの展示作品には含まれないであろうモニュメントなども差し込んでいきます。

作品展示場所やその他今回の記事でメモした場所のマップです。↓



スポンサーリンク





淀井敏夫 「ローマの公園」
場所:丸の内永楽ビル

水井康雄 「石のとびら」 
場所:丸の内永楽ビル

長谷京治 「風の椅子」 
場所:三菱UFJ信託銀行本店ビル




國府理 「the Garden(屋根裏の庭)」
場所:新丸ビル
繁ってます。


東京海上日動ビルディング本館前にありました。


スポンサーリンク



丸の内仲通り周辺のビル案内。


かっこいいキレーなオフィス街。

はとバス!

また、コチラは、↑の場所からはちょっと離れたところで見たバスですけど・・・
客席が開放的なバス。

東京駅。

この先は皇居。


金氏徹平 「Hard Boiled Daydream (Sculpture/Spook) #1」
場所:丸ビル

窓ガラスのロレックスのロゴが気になる。

辺りは既にクリスマスの装いです。
三菱商事ビル

三菱商事ビル前にあります。
Mのカタチ???


三沢厚彦 「Animal 2016-01B」
場所:丸ビル

丸ビルはクリスマスツリーがキレーです☆

この道は、特定の時間帯はカフェなどになっています。


木戸修 「SPITAL.UQ」 
場所:丸の内二丁目ビル

ヨコからだと、別の作品のようにみえます。


桑田卓郎 「つくしんぼう」 
場所:丸の内二丁目ビル

~~記事「「丸の内ストリートギャラリー」を観てきたョ②」へつづく~~

訪問年月:2018年11月

※東京国際フォーラムは「丸の内ストリートギャラリー」のスグ近くです。
「東京国際フォーラム 地上広場のアート作品も見たョ 東京の水を調達できる装置と東京府庁舎跡も」(2018年12月4日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_0.html

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿