2018年4月23日月曜日

レトロな雰囲気のお店 モトスミ・ブレーメン通り商店街とその周辺

東急「元住吉」駅西口から伸びる「モトスミ・ブレーメン通り商店街」は、
メイン通りにある店舗型建物の過半数が絶賛営業中という感じで、
私が行ったのは平日15時頃だったものの人通りも多かったです。
活気あふれる商店街という印象を受けました。

商店街は、
新しい感じのお店とレトロな雰囲気の店が丁度いい具合に混在している
という印象を受けました。

今回は、
商店街とその付近にある
レトロな雰囲気のお店で気になったものをめもしていきます。


商店街の真ん中あたりにあるカフェレストラン。
かなりの存在感!!

かわいらしいイラスト盛り沢山&店名アピール!

食べログなどのネット情報によると、
お店のメニュー・オムライスにも店名がケチャップで書かれているとのことですが、
今でもそうなのでしょうか???

からくり時計も重要な注目ポイントなのでしょう。
ほぼ一時間おきに、からくりが動き出すとのこと。
銀色の部分が開いて、
かわいらしい動物たちが登場し、音楽を奏でる、という演出
(YouTubeに動画載ってました☆ )。

私が行った日はお店もからくり時計も定休日だったけど・・・

ネット情報によると、
レオナのお店の方が太鼓を何台か用意していて、
通りに居た子どもたち(有志)が、からくり時計に合わせて演奏するんだって・・・・・・本当??! いや、本当みたいだョ。
すごくメルヘン♪♪

メニューはコチラです。

【レオナ】
所在地 神奈川県川崎市中原区木月一丁目28-8
(元住吉駅から徒歩3分)


スポンサーリンク




次!

コチラのお店は、
商店街のメイン通りの真ん中あたりで北に曲がったところにあります。

シェフの看板、かわいらしいわ~
コチラも、私が行った時は閉まっていましたネ。
「せっかくいらしたのに ごめんなさい 平日2時~5時ハーフタイム」
と、写真の左の方にうつってますネw
(毎日、看板のこの部分を入れ替えしてるということなのかナ)

メニューを読んでいるだけでも楽しい♪♪
しゃーぶー
アゲもノミっクス
おろチキ

さんきちステーキの兄弟
・小判ステーキ
・大判ステーキ
・ざーくざくステーキ

敵に勝つ
豚に小判

【ワン・ツー・さんきち】
所在地 川崎市中原区木月一丁目4-7
(元住吉駅から徒歩5分)



そして、「ワン・ツー・さんきち」と同じ通り沿いにあります。

コチラもシェフの看板が印象的。
鉄板焼きレストラン。
ゆうき亭HP掲載情報によると(2018年4月23日時点に確認)、
カウンター席では、目の前で料理が焼かれるのを見ることができるんだって!
ステーキ注文したい~(≧▽≦)!!

メニューは、
ステーキ、ハンバーグ、スパゲティ、グラタンなど、洋食ものがイロイロ。ランチもあるようですよ!

【ゆうき亭】
所在地 川崎市中原区木月一丁目28-16
(元住吉駅から徒歩4分)


スポンサーリンク




【カレー専門店 パピー 元住吉店】

メニュー。
 

所在地 川崎市中原区木月1-22-6 鶴田ビル2F
(元住吉駅から徒歩1分)


元住吉駅からスグの立地。  
カレー専門店 パピーさんのHPを見てみたら(2018年4月24日時点に確認)、
「今年創業30年目」とのこと。
昔ながらのカレーやスパゲティーを味わえるお店のようです。
上野毛店もあります。


コチラも駅チカ。
2階のショーウインドウがレトロかわいい(*´▽`*)

モトスミ・ブレーメン通り商店街HP掲載情報によると(2018年4月24日時点に確認)、
スラックスやワイシャツ、スーツなどのメンズ服を扱っていて、
オーダースーツも提供されているとのこと。

【メンズショップ ダンディ】
所在地 川崎市中原区木月1-30-30
(元住吉駅から徒歩3分)



サーティーワンアイスクリームの店舗があったのだけど。
ちょっと前のデザインの外観ですネ。

【サーティーワンアイスクリーム 元住吉ブレーメン通り店】
所在地 川崎市中原区木月3-6-23
(元住吉駅から徒歩4分)



一方で、
コチラは商店街メイン通りの西寄りの立地。
二階にある喫茶店。

階段におけるメニュー紹介、ユニークですネ!

コチラも、このお店のメニューかナ?
階段のそばにありました。

【嵯峨野】
所在地 川崎市中原区木月3丁目17-14
(元住吉駅から徒歩4分)



最後です。

コチラは、モトスミ・ブレーメン通り商店街のメイン通りの西端とつながっている
井田中ノ町商栄会のメイン通りにあります。
タイル貼りのような壁面に、「井田ストアー」の文字。そして軒先テント。
残っていてくれてありがとうございます!と言いたくなるビルです。

中にはお肉屋さんがあります。

【正木屋精肉店】
所在地 川崎市中原区井田中ノ町8-1
(元住吉駅から徒歩10分)


訪問年月:2018年4月

※モトスミ・ブレーメン通り商店街にある店に関する記事
◆「いろんなところに動物の音楽隊♪ モトスミ・ブレーメン通り商店街(元住吉) インフォメーションセンターで商店街グッズ販売してるョ」(2018年4月23日付)
http://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/04/blog-post_23.html#more
◆「串団子 桜の風味豊か ずんだ餡タップリ 美好 元住吉店 」(2018年4月21日付)
◆「元住吉鶏唐揚専賣店 チキン南蛮定食」(2018年4月21日付)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿