2023年8月9日水曜日

【イワサキエース 並木坂店】鶏タタキ 馬刺し 豆腐のもろみ漬け(2023年2月下旬)【熊本旅行】

「イワサキエース」熊本市内で店舗展開するローカルスーパー。
2023年2月下旬の熊本旅行1日目。夜の繁華街さんぽをした際、コチラで夕ご飯を買いました。
下通にある宿泊先(相鉄グランドフレッサ熊本)からは徒歩15分ぐらいでしょうか。


【イワサキエース 並木坂店】
所在地 熊本県熊本市中央区上林町1−25 上通第一ビル
(電停「通町筋」から徒歩7分)
並木坂というイイ感じの雰囲気の通りにあるの。

そして買って帰ってきた品々をホテルで食べました。
どうせなら熊本ローカルな食べ物とか、普段食べる機会があまりないものがイイよネ☆

鶏たたきって! 初めて見たかも。
「鶏タタキ」(358円+税)
鶏タタキとは・・・ネットでざっと検索したところ、
鶏肉を生のまま、表面を炙って焼き、細かく切った料理、だそうです。九州では結構食べられているのかナ?
パケのシールには、「(生食可)」とありマス。
鹿児島県南九州市で加工された商品。
内容量100gで、256kcal。
おつまみとして、大人数人でシェアするとよさげなボリュームだったので、
カロリーも高くないのでは?と思われますが。
醤油とおろしショウガの小袋付き。
では食べた感想。
焼き鳥みたいな味w 柔らかい。けど、あっと言う間に胃に入っちゃう感じ。
醤油は甘くていい感じです。

熊本は馬刺しも有名ですよネ。

「特上馬刺」カナダ産、熊本肥育(598円+税)※値引きアリ
値引きされてたけど、臭みもなく、食べやすかったです。

”熊本絶品珍味”とのことなので、買ってみたコチラ。
「豆腐のもろみ漬」内容量100g(298円+税)

自家製豆腐を特製もろみに漬け込んで熟成させたもので、食感はチーズのようにとろけ、もろみのコクと旨味が凝縮された逸品、とのこと・・・(^q^)!
熊本では親しまれてきた食べ物なのかナ?

販売者:㈱武双庵(熊本県玉名郡和水町)
製造所:㈱丸美屋菊水工場(熊本県玉名郡和水町)

218kcal

中身はこんな感じ

これは初めての味\( 'ω')/!
甘くて、確かにチーズに近いような。ホントに珍味。
おつまみとしてちょびっと食べるのに良い感じ。
再びお店で見つけたら、買いたい☆

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿