2023年8月15日火曜日

【スイス洋菓子店】プティマロン【熊本スイーツ】

「スイス洋菓子店」は、1962年12月1日、「熊本初の洋菓子専門店」として下通に生まれたとのことで、ケーキ「リキュールマロン」は創業以来のロングセラー商品。
是非食べてみたかったのだけど・・・!
こないだの熊本旅行(2023年2月下旬でゲットしたのは、
焼き菓子「プティマロン」
スイス洋菓子店オンラインショップによると、
プティマロンは、洋酒の効いた一口サイズのしっとりバターケーキで、熊本県産の渋皮煮の栗入り。リキュールマロンと同じ栗と洋酒を使っているので、リキュールマロンと妹?従姉妹?的存在??・・・みたいな一品のようです。

当時、バスターミナルのある「サクラマチ クマモト」B1の「くまもと旬菜館さくら」では、1個単位で購入できました。

輝くグリーンのパッケージ。ステキ☆o。..:* ☆.。
1個税込み180円でした。



半分にカットしてみました。

では感想をチラリ。

洋酒のかおりがふわり。
生地は洋酒にたっぷり浸かっていて、しっとりしています。
洋酒が効いた、大人な味。コーヒーのおともによさそう。
栗は柑橘系のフルーツみたいな味わいがしました。
これはとてもいい手土産になりそう!

次回熊本市中心部へ行った際は、是非!リキュールマロンを食べたい~~\( 'ω')/
「スイス下通店」だったら、近くに泊まってたじゃん・・・でしたが。カフェ機能もあるようです。何度も前を通ったと思われる(;'∀')
ここですナ!(写真向かって左側。紅蘭亭のおとなりさん)

てことは、同じ建物に入っている「鑑真食堂」で、我が家はランチしましたじゃん・・・

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿