2023年8月3日木曜日

【清流で水遊び】ヤマメの里親水公園(埼玉県東秩父村)【2023年7月下旬】

キレイな川で遊ぶのたのしいなヾ(*´∀`*)ノマイワンコと一緒にฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥
ということで、2023年7月下旬東秩父村にある「ヤマメの里親水公園」へ。
そこにはメチャきれいな渓流☆o。..:* ☆.。
13時~16時の滞在で、水は入っているのが平気なぐらいの冷たさ。
メダカよりも小さそうなサイズから、小さいけど魚らしいカタチが認識できるほどのサイズの魚がスイスイ泳いでましたヾ(*´∀`*)ノ

【ヤマメの里親水公園】
所在地 埼玉県秩父郡東秩父村皆谷741

槻川(つきかわ)というのですネ。荒川水系の一級河川。

公園ではBBQも楽しめマス。食材付きまたは施設利用のみができて、予約制のようです。
我が家が行った日は、BBQ場内でヤマメのつかみどりも実施していたッポイです。
なお、公園周辺では特定の期間ヤマメ釣りができ、釣り券が必要だと思われます。購入場所や情報などが載っているウェブサイトがあるので、そちらで是非・・・

スポンサーリンク


駐車場にお手洗いアリ。
駐車場(無料)の収容台数は、少なすぎず、多すぎず、という感じ。早めの到着が確実。

駐車場からの眺め。あの白い護岸の上の道を歩いて、川のそばまで行きマス。
案外駐車場からスグ。荷物が多くなければ、カートがなくても大丈夫なぐらい。

駐車場の前面道路。このような、青い空と緑が似合う場所。

みちしるべ

公園へ行くには、カブトムシの橋を渡りマス。

橋から槻川のながめ

橋を渡った先。すごく重そう。

ヤマメつかみどりPR。写真向かって左のほうの、川沿いの道へ。


竹にまでも

ヤマユリかしら

到着



BBQ広場があるのは奥のほう。我が家は川遊びのみなので、早速川のほうへ・・・

低い雑草や石がゴロゴロした斜面にて、レジャーシートを敷けそうな場所を見つけ、そこを一休みスポットに。

さっそくあそぶぜ!!

なお、我が家が滞在したのは2023年7月下旬の土曜日13時~16時。家族連れや友人同士のグループなどで現地は賑わってました。が、気を遣うほど混みあっては無かったので、終始快適に過ごせました☆o。..:* ☆.。

川の水、メチャきれいだね(≧▽≦)!!!

今回もドンキのマリンシューズが大活躍


BBQ場の横あたりかナ? シャワーみたいなミストを降り注ぐ装置

川は常に流れがあります。私が歩いた範囲内(BBQ場手前から板の橋の少し南ぐらいまで)では、この日の水深は概ね浅めでしたが、所々で深くなってました。
メダカサイズの魚もたくさん見ましたが(というかメダカだったのかも???)、小さいけど存在感あるサイズの魚も結構な数目撃☆彡 忍者みたいなスピードで泳ぎ去っていきました。
撮りましたが・・・わかりますでしょうか(;'∀')? 白い矢印で示したところに居マス。
ヤマメなのかナァ?

過去に川遊びしてて目撃した魚といえば、神奈川の渓流に居たウグイ(たぶん)。
なので今回見たのがヤマメだったら猶更うれしいですネ(*´▽`*)

そして美しい川にて時々目撃する、羽は茶色、ボディはエメラルドグリーン(?)なトンボ
(写真↑の中央の石の上にとまってマス)。

マイそうにゃんとも一緒に言ってましたฅ^•ω•^ฅ♪



この板の橋・・・私はビビりなので渡るの勇気要った!w


ツレはレジャーシートの上で寝そべって一休みしたアト、今回はマリンシューズ着用なので、川遊びしました。マリンシューズでの川の中での移動は快適だったようです。
なお、レジャーシートのうえで寝そべっている際は、蚊は意外といなかったのだけど、アリが身体をよじのぼってくるのでw、油断できなかったそうです。

そして、マイワンコฅ՞•ﻌ•՞ฅ♥ですが、水が浅いところはだいぶ慣れてきたのか・・・ナ?
で、ナゼか、黄色い落ち葉が流れてくると、それに向かって本来苦手なちょびっと深めなところへもどんどん歩いてって、落ち葉をくわえて、陸地に運ぶ・・・という遊びを自ら見出していましたw
この日の川遊び後も、マイワンコの毛は乾いたらふっかふかになりましたw(もちろん現地でゴシゴシ洗ったりはしてませんョ)。

ヤマメの里親水公園での川遊び、たのしかった\( 'ω')/

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿