2023年8月10日木曜日

【サクラマチ クマモト】バスターミナル有する複合商業施設 市電ビュー☆彡 土産物やローカルフードも買えマス(2023年2月下旬訪問)

「SAKURA MACHI Kumamoto」(サクラマチ クマモト)
大型バスターミナルがある複合商業施設で、
熊本市の繁華街どまんなかぐらいの位置にある印象。
熊本交通センターと県民百貨店の跡地に、再開発事業で建設されたとのこと
2019年9月開業で、まだ新しい雰囲気。
ファッション・雑貨・コスメ・飲食などの店舗が多数あるほか、
住宅・ホテル棟、オフィス・バンケット棟、熊本城ホールなどが併設されていマス。

【SAKURA MACHI Kumamoto】

所在地 熊本県熊本市中央区桜町3−10
(バス停「熊本桜町バスターミナル」直結。
電停「花畑町」から徒歩3分、または「辛島町」から徒歩1分)

くまモンだ\( 'ω')/!

我が家は2023年2月下旬の熊本旅行にて、
帰路の空港へのバスはココで乗りました。お土産も買いました。

スポンサーリンク


バスターミナルのホームがあるのは1Fと2F。

熊本土産を調達したお店は、
2Fの「くまモンビレッジ」と、
B1の「くまもと旬菜館さくら」
ご当地お弁当屋さん「おべんとうのヒライ」スーパー「フードウェイでもローカルな食べ物・食材を買いました。

熊本駅の土産物屋さんにも行きたかったのですが、時間が・・・なので、ココから空港行きバスに乗ったのです。
熊本駅の「肥後よかモン市場」って広いのでしょうか?
サクラマチクマモトの「くまもと旬菜館さくら」はそんなには・・・だったので。

サクラマチ クマモトには、「サクラマチガーデン」という屋上庭園があるのですネ☆ 今気づいた(;'∀')w
公園や水辺があって、気持ちよさそうな場所です。熊本城が見えるらしいです。行けばヨカッターーー!

「ストリートビューテラス」には行きました。複数フロアにわたってあるみたいだけど・・・何階だったンだ??ココはw 3Fっぽいですね。
巨大くまモンが見える(屋上庭園)。
あそこに行きたかった。行けないのでは?と思っていたから・・・

樹木のいろどり


ひたすら市電があるほうを眺めてました。
サクラマチ クマモト東側には、ゆったりとした「花畑公園」が広がってます。
キレイなグリーン。そこも、再開発で整備されたそうです。
すがすがしいねえ。ステキだねえ。


市電の便数は、東京の地下鉄ぐらい多いンじゃないかしら、というぐらい、しょっちゅうやってきます。
そしてすれ違うことも。
電停「辛島町」南側のカーブを曲がっていく・・・

どれだけ観ていても飽きなさそうでした。

路面電車って・・・・・・・・・・ステキ(≧▽≦)!!!

サクラマチ クマモト周辺の路線図

再び、サクラマチ クマモトで買ったお土産の話に戻りマス。

フードウェイはイイ感じのスーパー。買った品物は、熊本名物のからし蓮根
からし蓮根メーカーはいくつもありますが、村上カラシレンコン店といえば、かつてはあの「からしレンコンコロッケ」を販売されていた・・・ハズ。今はもう販売してないのかナ。
一度食べてみたいと思ってたンだけどナ~
そんな村上カラシレンコン店のからし蓮根が販売されてたンです☆


パッと見はコンパクトサイズですが、大人二人でシェアしながら少しずつ食べるにはちょうど良い量(1本420円+税)。

からし蓮根って、ひとくちめがめちゃくちゃウマイですよね。で、しっかりした味だし辛いから、一度にたくさん食べるという感じではない・・・気分転換として、カットしたからし蓮根にチーズをのっけて、オーブンで軽く焼いてもウマイです。

熊本特産「あか牛」を使ったサラミ。60gで498円+税。
製造者:㈲フーズ・ジョイ(熊本県宇土市)

旬菜館さくらでは、お菓子がバラ売りで買えました。そのひとつがコチラ☆彡
このグリーンのメタリックな小袋は何かというと、
熊本市の「スイス洋菓子店」さんの「プティマロン」☆彡(1個税込み180円)
すごく食べたかったので、買うチャンスあってヨカッター

天草みやげ「天草サブレ」も買いました(4枚入り 税込み162円)。


うん。無難な味わいです。

おべんとうのヒライではサンドイッチなどを買いました
 →◆「【おべんとうのヒライ】ジューシートマトサンド のり弁(2023年2月下旬)」

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿