2023年8月9日水曜日

【京王線】「歴史を感じるトレインカードラリー」に参加してきたョ☆彡【会期:2023年9月24日まで】

京王電鉄「歴史を感じるトレインカードラリー」に参加してきました。
このイベントの会期は2023年8月5日(土)~9月24日(日)
2023年度に京王の電車・バス開業110周年と井の頭線開業90周年を迎えることを記念して開かれるもの。
歴代車両がデザインされたカードを6駅で配布。カードを全てコンプリートすると、カードホルダーと、
さらに、京王線開業110周年にかけ併せて、「110(イ・トウ)」のごろ合わせにより、株式会社伊藤園とのコラボで、伊藤園特製うちわが貰えます※(在庫状況により変更ありました。後述)。
いずれも先着3000名。

ということで、参加レポ(2023年8月上旬)。

【歴史を感じるトレインカードラリー 概要】

会期:2023年8月5日(土)~9月24日(日)

京王線・井の頭線一日乗車券を購入し、京王線各駅で配布する「チラシ兼チェック用紙」、カード配布対象駅(計6駅)に提示すると、異なる車種のトレインカードをプレゼント。
6種類のカードを全て集めると、ゴールの駅で達成賞「カードホルダー」と
伊藤園特製うちわ※もプレゼント(先着3000名)。

私が参加した2023年8月上旬時点では、景品に関する一時的な変更点がありました。
特製うちわの納期が遅れているため、
①「京王電鉄特製クリアファイル」(非売品)
または
②特製うちわの後日発送
いずれかを選択することになっていました。

・・・納期が遅れているということなので、後々になると、ちゃんと在庫が揃って特製うちわが配布されるようになるのかもしれませんね。

トレインカード配布駅(配布時間:9時半~18時):
新宿・桜上水・調布・京王多摩センター・渋谷・吉祥寺
達成賞配布駅(配布時間:9時半~18時):
高幡不動

トレインカードラリーに併せて、
オリジナルの景品が当たる「伊藤園自動販売機キャンペーン」(2023年8月5日~31日)も実施。

なお、「京王線・井の頭線一日乗車券」は、
大人900円、小人450円。
京王線・井の頭線全線利用可。発売当日限り有効。
各駅自動券売機にて発売されていマス。

※詳細・最新情報は京王電鉄HPを御確認ください※

私がたどったルートは・・・
①渋谷駅→②新宿駅→③吉祥寺駅→④桜上水駅→⑤調布駅→⑥京王多摩センター駅→高幡不動駅。

乗車時間をざっくり計算してみたところ、ゆったりめぐれるラリーのようだったので、
新宿駅で寄り道したり、ゴールの後は引き続き一日乗車券を使って別の目的地へ行ったりなどして楽しみました(*´▽`*)
久々の京王線だったので、めずらしいところや写真撮影したいところはたくさんあるハズですが、
今回は比較的気張ってアレコレ撮ったりはせず、私にしてはのんびりとした心持ちでめぐっていきました・・・なのであまり疲れずに済みました(^^;
写真撮影をあまりせず、どんどん先に進んだ分、コンプリートまでの時間も早まったかもしれない・・・一か所、ルートミスしましたがw

渋谷駅スタート~高幡不動での達成賞受け取りまでの所要時間は、3時間半程度でした。

ということで、レポすた。

【渋谷駅】
渋谷駅から乗れる京王線は「井の頭線」。昨年の秋、府中へ行く際に利用して以来。

自動券売機のうえ。京王ライナー、かっこええ☆彡

井の頭線開業90周年記念乗車券、かわええ( 〃∇〃)

私は駅員さんから直接チラシ兼チェック用紙をもらいました。
一日乗車券を提示すると、乗車券と台紙にチェックのハンコ(「渋谷」)をポンッと押してもらい、トレインカードをいただきました。

なお、2駅目以降は、チラシ兼チェック台紙を見せるだけでトレインカードが貰えて、
達成賞の受け取り時には再びチラシ兼チェック台紙と一日乗車券を提示しました。

ということで、京王線のたび、開始☆

明大前で新宿行きの京王線に乗り換え。

【新宿駅】
両サイドに京王線車両

おお!いきなり京王ライナー車両を撮れました☆彡 というか、コチラに乗ってきたのだと思う。

車掌さん、器用に立っているように見える

コチラは京王西口。新宿駅の京王の改札って、すごくカラフルよね。
・・・で、トレインカード配布場所はコチラ側じゃないョ。
私は寄り道をしようと思ったので、コチラ側に出たけど・・・

小田急にちょいと用事があったのです。

その後、トレインカードを目指して歩いてたら・・・
新宿駅西口広場イベントコーナーにて。刑務所作業製品が販売されている矯正展が開かれていました。
文具や雑貨、クツ、インテリアなど、実に様々な商品がずらりと並んでて、クオリティも高そうで、興味深かったです。
なんと、BBQコンロみたいなおっきな品物もありましたヽ(゚Д゚)ノ!!

地下街「小田急エース」入口。面白そうなお茶屋さんがあるンですね

そして、京王線の京王百貨店口まで来ました。
空港?宇宙?ゲーム??っぽいカラーリング

トレインカードの受け取りは、京王百貨口にある駅事務室にて。

なお、テレビ番組とのコラボしたカードを集める企画も実施されてマス。
そっか~ 若葉台駅近くにテレ朝のメディアセンターがあるのネ。

では再び電車に乗って、明大駅前へ・・・京王線に乗り慣れてナイ私でも、すべての京王線は明大前を通る、ということぐらいはワカッテル。
けど、駅の敷地そのものはコンパクトな場所にぎゅっとある感じよネ。

井の頭線(吉祥寺行きの急行)に乗り換えました。

【吉祥寺駅】
吉祥寺駅は改札が一か所だから。トレインカード受け取り場所(駅事務室)も迷わない。
スグ電車に乗車。

そうそう。吉祥寺駅といえばこのような風景

明大前。
にじいろライン入りの車両が走っていきました

京王線笹塚駅~千川駅間の連続立体交差事業で高架化する7駅の外観デザインが決定したとのこと。
明大前駅も新しくなるということかしら・・・確かに、結構年月経てる感じありますよネ。

なお、私はココで昼食をとりました。
せっかくなら京王線の駅そば的存在のお店で♪「高幡そば」は、明大前と高幡不動にしかないようなのです。
で、高幡不動はゴールなので・・・(待てないw)。
明大前店はお蕎麦がおいしくて、店員さんの接客も悪くないですし、よくある駅蕎麦の客層と変わらなかったのですが・・・
もし誰かにオススメするなら高幡不動店のほうにするかもナーと思いました。私自身、まだ高幡不動店へは一度も行ったことないのにもかかわらずww その話はまた後日。

駅では美術展のポスターを何種類も見た。
都内の路線って感じですよネー

このとき、次に来るのは「特急」だったので、めっちゃ乗りたい衝動に駆られましたが・・・次の目的地、桜上水駅には停まりません。
いったん特急が停まる別のカード配布対象駅まで行って・・・とも考えましたが、路線図を見ると残りのカート配布対象駅から桜上水駅はちょっと離れてるナーと思ったので、
次の快速に乗りました。

【桜上水駅】

この写真のみ(^^;
スグ電車に乗りました。

【調布駅】
駅名標がフィルムデザイン

ほかの標識も。

そっか。映画のまちなんだ!
調布には様々な映画関連企業が集まってるそうです。

トレインカード、受け取りました。

すごい!映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」公開記念の一日乗車券があるョ

スポンサーリンク

ホームへ向かいマス。
ココで相模原線に乗りマス。

調布駅はすごく新しい感じで

【京王多摩センター駅】

多摩センターには何気に電車でちょくちょく来る機会があるけど、
京王側はひさびさ。
サンリオピューロランド最寄り駅もサンリオの世界☆o。..:* ☆.。

いろんなところでキャラクターが居マス。
これはファンにはたまらないのでは。
なんとなく、ホームの下り線はポムポムプリンが担当で、上り線はキティちゃんが担当、という感じかナ?

小田急側も見える。白とブルーでさわやか。
京王のほうはカラフル。

すごいゴーカだね☆o。..:* ☆.。

改札前天井なんて、こんな感じだョ☆彡

駅事務室内もかわいい。名誉駅長がいらっしゃいます。

・・・ということで、トレイカードは全部そろいました!
なので、ゴールの駅へ向かいます。

上り線ホーム。時計までも可愛いのだョ

調布駅まで戻って、京王八王子方面の路線に乗り換え・・・

・・・ですが、ココでミステイク(;'∀')

調布駅にて、再び橋本方面へ向かう電車に乗っちゃったww 巻き戻し~

「京王多摩川」駅で降りて、おとなりさんの調布へ向かう電車を待ちます。
ちょびっと時間があったので、駅前をぱしゃり。
このあたりも調布市。
今回のカード配布対象駅は全て過去に乗り降りしたことのある駅だけど、
京王多摩川駅を利用するのは今回初めて。

いろいろ見どころがあるみたいです。
駅近くには、かつて多摩川の渡し場があったとのこと。
昔度々氾濫することがあった多摩川には橋を架けれず、渡し船があって、
上流から下流の各所に渡し場がありました。昭和10(1935)年に多摩川原橋が完成、昭和46(1971)年に京王相模原線が開通し、姿を消したとのことです。
角川大映スタジオ日活調布撮影所郷土博物館遺跡・・・いろいろ見どころありですネ!
いつかまちあるきしてみたい。

歴史を重ねてそうなまちなみ。下町っぽい?

へ~ 調布市の花はサルスベリ

昭和信用金庫多摩川支店(本店は世田谷)。

駅西側。仮囲いがあり、再開発されるようですね。

「調布花火」が開催されるンだ☆
2023年9月24日(荒天中止)。会場は調布市多摩川周辺

そろそろ時間なので・・・
カーブがすごい

味わいある看板

そして調布駅へ戻り、今度こそ乗り換えを間違えないようにして・・・

<ゴール>【高幡不動駅】
達成賞のカードホルダーとクリアファイル、貰えましたヾ(*´∀`*)ノ

京王動物園線への階段

ホーム。京王車両がいっぱい。
高幡不動駅そばには車両基地があって、ホームからは停まっている車両も確認できます。

カードホルダーやトレインカード、クリアファイル、台紙

カードをセットしてみましたヾ(*´∀`*)ノ

今回のトレインカードラリーは、
のんびりまわっていましたが、あっという間でした。
確か、過去には2回、京王電鉄の夏のスタンプラリーに参加しましたが、
駅数は多すぎることないまでも、スタンプ設置駅に高尾や京王八王子、
賞品引換場所が「京王れーるランド」(京王動物園線「多摩動物公園」駅からスグ)だったりして、
結構時間かかったのです・・・高尾とか普段行けない遠くの場所があったのも面白かったけどね。今回は体力を消耗しすぎなくて、この後もいろいろ行動できたのでヨカッタです。

京王線沿線はまちあるきしてみたい場所がたくさんあるので、また遊びに行きたいです。