2023年8月16日水曜日

【神田神保町の夜】老舗「ランチョン」でメンチカツ(2023年4月下旬)

東京・神田神保町での食事ってあこがれマス(*´▽`*)
いろんなお店、入ってみたいなあ~
昼だったら、カレーかナ?(神保町といえば)。
けど、夜ということもあったので、
老舗のお店「ランチョン」へ(2023年4月下旬)。
ツレのオススメ。

おお~~ こういうお店、ほんとひさしぶりだ\( 'ω')/
明治42年創業のビヤホールで洋食屋。

がっつり食事できそうなメニューなので、お酒飲まなくても楽しめそう☆
ランチもあるらしい。
お値段は・・・東京都心なので、これぐらいはしちゃうものなのでしょうネ。
「アイスバイン」って???

建物も、とっても雰囲気ありマス。
明るい時間帯でも見てみたい。

カーブを描く階段

スポンサーリンク


昔はまた違う建屋だったのネ。場所は、同じなのかなあ?
昭和54年の写真には、背景にマンション現る。なんか時代の変遷を感じますね。

お店のロゴ入りってキュンとくるネ

店内は、広めのフロアに、テーブル席がずらり☆ この辺りではキャパが大きいお店だと思われマス。
で、満席!(金曜日20時台)。
たまたまスグ席が空きました。

アチコチのテーブルからオーダーをお願いする声が上がっていたにもかかわらず、
我が家が注文したビール&料理が出てくるのが早かったです。
というか、店内めっちゃにぎやかでヽ(゚Д゚)ノ!!! みなさん、お仕事帰りの様子で。疲れてらっしゃるでしょうに、おっきな声でお仲間たちとおしゃべりされてるンです。というか、声を張り上げないと会話できないのではというぐらい、にぎやかなのですw ビジネスマンたちのパワーに圧倒されてました(;'∀')

ビールはふわっふわの泡がトップにこんもり☆のっかってました!(写真無し(;'∀'))。とてもキレーな泡でした☆o。..:* ☆.。
食べ物は・・・予備知識が全くなかったので、何を注文したらいいのかわからなかったのですが。
ショーウィンドウで一番目立つところにあったうえ、某グルメサイトでも口コミが多かった「メンチカツ」(1200円)で。
一皿をツレと2人でシェア、で十分な量。おつまみとしてだったら尚更。
おっきな、こんもりとしたメンチカツが、デミグラスソースなのかナ?の水たまりのうえにちょこんと。
メンチカツと共に運ばれてきたカラシとドレッシングの瓶。
マスタードはメンチカツ向け、ドレッシングは添えられてるサラダ用(レタス)だと思われます。
サラダは多すぎるボリュームではないですが、瓶にはドレッシングがたんまり入ってます。

コチラはサラダのドレッシングだと思われる。
食欲をそそられるオーロラ色。

メンチカツを半分にカットしてみました。絵に描いたような厚み!

まずは出されたまんまの状態で。
実は私、メンチカツってそんなに好きじゃないンですが、コチラのメンチカツはおいしい(*´▽`*)! お肉ギュッと感が、ギュッっとされすぎてないというか。よくあるメンチカツ特有の、お肉の強烈すぎる主張がないです。
で、マスタードをつけると、味が締まってイイよー。

今回は以上、でしたが、次の機会は、エビクリームコロッケとかもたべてみたいねえ。

夜の賑やかな雰囲気たっぷりなお店だけど、
営業時間は11時半~21時(土曜日は20時)だそうで(※2023年8月16日時点でのHP掲載情報)。
夜は早いうちにしまっちゃうところも、個人的には良いお店だなあと思うw

【ランチョン】
所在地 東京都千代田区神田神保町1-6
(東京メトロ「神保町」駅A5出口から徒歩1分。JR「御茶ノ水」駅・「水道橋」駅から徒歩10分)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿