2023年8月27日日曜日

【道の駅オライはすぬま】九十九里浜と蓮沼海浜公園の近く(2023年1月)

「道の駅オライはすぬま」は、
千葉県山武(さんむ)市にあり、九十九里浜にある蓮沼海浜公園の近く
2023年1月訪問)。

我が家は現地到着16時台・・・とそこそこ遅い時間帯だったので、レストランはもう営業終了してましたが、
道の駅オライはすぬまHPを見てみると(2023年8月下旬時点に閲覧)、なかなか魅力的なメニューの数々。いわし丼、はまぐりカレー、なぶら丼・・・いろいろ楽しみたい人のための見にメニューなど。次回訪問時は是非☆彡

で、土日はフード販売の出店がずらりと並ぶみたいですネ。
この日も、店じまいを始める直前というタイミングだったけど・・・
活気がある道の駅っぽいです。

「わんわん広場」もあるンだって☆ 要するにドッグランよネ?
利用無料で、場所は、道の駅から徒歩でスグの場所らしい。グーグルマップの航空写真で見ると、結構広そうだけど・・・?!

船が展示してあります。
中に入れます。

なつかしい感じのベンチ

道の駅があるあたりはかつて蓮沼村だったところのようです
(2006年、蓮沼村・成東町・山武町・松尾町が合併し、山武市が誕生)。

道の駅のとなりにあるのは、「山武市蓮沼交流センター」
平成30年3月、蓮沼庁舎跡地にオープン。
公民館や健康増進室、イベントスペース、クッキングスタジオなどで構成されていて、津波非難のための機能も備えている施設とのことです。

周辺の田んぼでは「千葉県誕生150周年記念 田んぼアート in 山武市」が開催されていて、
山武市蓮沼交流センターの3・4階から鑑賞できるとのこと(開館時間:9:00~21:30・月曜休館)。
9月30日が稲刈りの予定らしいので、観れるのはそのときぐらいまでということかナ?

このかわいらしいコは、
山武市マスコットキャラクター「SUNムシくん」。
いちごは山武市の名産。

SUNムシくんポロシャツなんてあるンだ?!

ピンバッチを買って帰りました。
SUNムシくんはご当地キャラの中でも有数のかわいさでは(*´▽`*)

きっと防寒対策よネ。道沿いの木々がぐるぐる~っと覆われている。まだそんな季節だった・・・

【道の駅オライはすぬま】
所在地 千葉県山武市蓮沼ハ4826

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿