2023年2月下旬の熊本旅行では、熊本県内のスーパーに何カ所か入った中、
ローカルな紙パック飲料が販売されていて、とても面白かった\( 'ω')/
しかも、種類が多いンです☆
イロイロ買ってみたので、チラリと感想を。
熊本の紙パック飲料といえば・・・「らくのうマザーズ」でしょう。
熊本県酪農農業協同組合連合会のブランド。
牛乳、カフェオレ、コーヒー、ココア、おいしいミルクバニラ、いちご、ヨーグルト系のものなどなど、実に様々な種類があって、店頭でもどれにするか迷った~(^^;
スポンサーリンク
※価格は、我が家が買い物した時点でのものなので、あくまで参考までに。
らくのうマザーズの中でもかなり特徴的な商品。
「らくのうマザーズ おいしいミルクバニラ」(98円+税)
熊本県産のおいしいミルクをたっぷり浸かったバニラ風味の乳飲料。
本品1本(250ml)に、カルシウム269mg(1日必要量の39%)が含まれているとのこと。
・・・実際飲んでみて、バニラ!というか、生クリームが飲み物になったような感じ。
甘いのに、カルシウムも摂れるという健康面でも助かるような、機能的な商品ですね。
で、ベタつく甘さじゃないのもウレシイ。
「常温保存可能品」という点も面白いですよネ。
紙パック飲料といえばのいちご味もありマス。
「らくのうマザーズ いちご」(98円+税)
いちご味が濃厚すぎず。でも心地よく飲める一品。
うーん、私には甘さが強いかナ。口の中に甘さが強く残るほどではないですが。
「デーリィ」は、宮崎県都城市に本社を置く南日本酪農協同株式会社の愛称・・・というかブランドなのかナ?
ヨーグルッペってちょくよく聞くよネー たぶん、関東でも手に入るチャンス、時々ある。
ヨーグルッペは九州の生乳と3種混合菌のまろやなか乳酸発酵を利用した飲み物で、ヨーグルト特有の酸味を控えめに、口当たりの良いマイルドな風味で、ちょっぴり甘酸っぱい、とのこと。
昭和60年代に販売スタート。
ラインアップは、スタンダードタイプなヨーグルッペから、りんご、日向夏、沖縄パインなど・・・・・
我が家が熊本旅行をしていたときは、「白ぶどう」というのが販売されていたので、買いました。白ぶどうらしいさわやかな果汁的甘さがあった気がする。
「デーリィ ヨーグルッペ 白ぶどう」(68円+税)
乳酸菌飲料でリンゴ味って、意外でした。けど、合う!りんごの透明感がよい感じ。ちょっとネクターを彷彿とさせられるよな味でもありました。りんごネクター?
「デーリィ ヨーグルッペ りんご」(78円+税)
スポンサーリンク
では、続きましては、現地で口を潤すために飲んだ商品。
「らくのうマザーズ PEERGURT(ピアグルト)プレーン」
胃腸を癒やしてくれそうだったので、選びました。
1本(250ml)に10億個の乳酸菌が入ってて、阿蘇の天然水で仕上げられてるンだって。
うん。カルピス的な味わいだけど、カルピスとはまた違った爽やかさがあります。舌触りは良い。飲み心地よし☆
「らくのうマザーズ MOTHER’S Café カフェ・オ・レ」
コチラはツレが飲みました。
「意外甘くなかった。おいしかった。さっぱりしてた」とのことでした。
パッケージがラッピンクされたバスを見かけたョ(熊本空港)
熊本県果実農業協同組合連合会は「ジューシー」というブランドで、いろんな紙パック飲料を販売されてマス。
「ジューシー みかん紅茶」
熊本県産茶葉100%使った紅茶に、熊本県産温州みかん果汁とハチミツをブレンドしたとのこと。
みかん紅茶みかんと紅茶って珍しい組み合わせと思いきや、
そういえばナショナルブランドのペットボトル紅茶でもありますね。
うん。紅茶と、みかんの柑橘系のするりとした甘さって合うナーという感じ。おいしかった
\( 'ω')/
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。