2023年8月15日火曜日

【天草・サンリブ本渡店】熊本のローカル食品を中心に買い物(2023年2月下旬)

2023年2月下旬の熊本旅行では、天草諸島も観光しました。
その際、天草市の中心市街地・本渡(ほんど)にある商業施設にて、ローカル食品を買い物。
ドアノブ、かわいい(*´▽`*)

「サンリブ 本渡店」です。
サンリブは、福岡県北九州市に本社を置き、九州や中国地方でスーパーを展開してるスーパーマーケットチェーン。
本渡店は、どこかなつかしい雰囲気のある店舗。立駐アリ。
中心市街地の散策もしたかったナ~・・・やっぱ天草は泊まらねば!


【サンリブ本渡店】
所在地 熊本県天草市栄町7−34
(バス停「栄町」からスグ)

※価格は、我が家が買い物した時点でのものなので、あくまで参考までに。

結構遅い時間だったのですが、夕食はまだ先・・・だったので、コバラを埋めるために買った惣菜。
出汁巻き玉子天(本体130円)って、私はコチラで初めて出会った気がする・・・ホント、出汁巻き玉子が天ぷらにされてる一品。衣に包まれてるものは、出汁巻き玉子の味と食感。で、揚げ物感もあるので、食べ応えありますね!
大葉が一枚一緒に揚げられてます。よきかおり☆ おいしかった!!

スポンサーリンク


そして、熊本ローカルな品物を中心に、たくさん買いました。

ローカル食品でお土産によいものとして、よくコチラが挙げられていますよネ。
「御飯の友」(118円+税)
ごはんにかけたり、おにぎりにまぶしたり、玉子焼きに入れたり・・・などなど。
内容量:25g
製造者:株式会社フタバ(熊本市西区)

五木食品「ナポリ風スパゲティ」1人前(156円+税)
コチラの商品って、たま~に関東のスーパーでも見かけるような? 物産館でも見たことある気がする。
パパっと作れて、お弁当にも使える便利な食品です。
内容量:200g
製造者:五木食品株式会社(熊本市南区)

熊本のスーパーの醤油売り場には、カラフルなラベルをつけた醤油がずらり☆なンです。
写真に撮りたいぐらいでした~ めっちゃいろいろ買いたくなるぐらいでしたが、今回買って帰ったのはコチラ。
ホシサン「こいくちしょうゆ」(198円+税)
内容量:500ml
製造者:ホシサン株式会社(熊本市北区)
・・・九州の醤油は甘口、とは聞いてましたが、実際に使ってみて、ホント甘口☆
関西~関東あたりの醤油とは全く違います。
で、甘口醤油は刺身の漬け丼にすごく合うンですネ~
甘口は私の好みでもありますが、さすがにずっとだと・・・ちょっと飽きました(^^;
でもステキな醤油だと思いマス。

コチラのみそもホシサンだ☆
「味六 麦みそ」(198円+税)
内容量:1kg
製造者:ホシサン株式会社(熊本市北区)

すごくカラフルな寒天。店頭には他の色もあって、ホントはぜんぶ買って帰りたい勢いでしたが、1泊2日ぐらいだと、買える冷蔵・冷凍食品は限られますね。
「タカモリ 流しかん天」(138円+税)
パッケージにある”タカモリ”とは?? 製造者は五木食品(熊本市南区)ですが・・・
熊本にゆかりがある方ならわかるのかも?
内容量:250g

天草あん巻という天草スイーツがあるンですネ。
「天草あん巻 中巻晩柑」(298円+税)
製造者:イソップ製菓株式会社(天草市)
天草産晩柑(ばんかん)が使われていマス。
素朴な味わいでした。

「きな粉」(88円+税)
内容量:100g
製造者:火乃国食品工業株式会社(熊本県宇城市)

次の二つは鹿児島ローカルフード。気になったので・・・
「げたんは」10枚入り(230円+税)
販売者:株式会社イケダパン(鹿児島県姶良市)
黒糖菓子。

「あく巻」(350円+税)
製造者:株式会社津曲食品(鹿児島県曽於市)
鹿児島に伝わるあく巻は餅菓子で、きなこや黒糖など好みのものをまぶして食べるものらしいです。

九州ローカルの紙パック飲料。今回の旅行では店頭でよく見かけました。
らくのうマザーズ(熊本県酪農業協同組合連合会)と、デーリィ(南日本酪農協同株式会社)。

・・・やっぱり、普段住んでいるところから遠いところほど、自分にとってはめずらしい商品がスーパーにはたくさん並んでいて、オモシロイです。旅行の楽しみのひとつ☆彡

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿