2023年8月17日木曜日

【無自覚的強制デジタルデトックス】したらどこへも行けなくなりました【スマホを忘れたダケなのに】

自転車で移動中🚲、スマホを自宅に忘れたことに気づきました。
目的地まで7割近く来ているタイミングで。

こういうとき、スマホに全部情報を入れていて、頭で覚えていないと、困りマスよね~~(;´Д`)

もちろん、住所は覚えてませんw
目的地の名称そのものは、あまり知られてない場所かも(場所そのものの認知度はあるとしても)。
地図上での場所は・・・・・・ふわふわふわ~~~と、覚えているような・・・・・

自宅にスマホを取りに帰るのは、ちょっとなあ、という距離でした。

ということで!! めちゃ霞がかかった記憶を頼りに・・・というか、ほぼ勘で、
目的地を目指してみることにしました(;'∀')!
こういうプチこまった案件、ひさしぶりなので、逆手にとって、楽しめるのではないかと(ゲーム的な)。
これは無自覚での強制デジタルデトックスですネ☆
というか、スマホが無いと、人って困るンだナ・・・ということがちょいとわかった一日でした。
そんなレポ。

今回の目的地は町田市南部にありマス。境川より東(そらそやろ)。町田街道付近。
住所は・・・「●●」という単語がついた気がする。けど●●のエリアはイメージより広く・・・
なんとなくこのあたりかなあ?と思っていたエリアを走っても、見つかりません
(実は案外早くにたどり着くと思ってたのです)。

スマホ無しの状態で、目的地へたどり着くためのヒント。
それは、たま~に道端に設置されてある地図の看板
(住居表示街区案内板とか、町名案内板とか)
頭にふわふわふわ~~~っと残る、前日見た地図と照らし合わせるのです。
・・・が、たまたま、適した地図の案内板とはめぐり合えなかった・・・
でも、
図書館に遭遇!(ゲーム的要素)
ココに町田市の地図がありマス。
・・・が!頭の中の記憶があまりにも曖昧すぎるので、
町田市の地図を見てもワカリマセンでした( ̄□ ̄|||)

なお、目的地は紙の地図に名称が載っているようなところではありません(グーグルマップには載ってる)。
・・・住所は難しくても、少なくとも、近くにあるものの場所を覚えとけばよかった・・・

で、ココで思い出したのですが。
ひと昔・・・というか私が学生の頃って、図書館のパソコンでインターネットが使えた気がします。
そのサービスが今もあれば、図書館のPCでマップを検索し、すぐさま解決(?!)だったのですが。
今はスマホ一人一台が当りまえみたな感じになってますもんね。だから、たぶん、自由にインターネット使えるパソコン、ざっと見た限り無いっぽい気がしました(スタッフさんに聞いたら、あったのかもしれませんけど)。

ということでー 再び、ふわふわ~~~っとした頭の中の地図(記憶)を頼りに、勘で探しました🚲
で、今回探索したエリアは、
おそらく昔から集落があるような場所だと思われるので(東京はそういう場所多いよネー)、道はカーブが多く、土地勘がないと今自分が走っている道がどこへつながっているのかがわかりにくかったです(よって、想定外のところに行きついたりしました)。
そして、道幅がコンパクトだけど、クルマの交通量もそこそこあって・・・町田街道の混雑を迂回されているクルマが多いポイントもあったりして。そういった箇所はあまり自転車で走りたくないなあとも思いました。
なので、
「●●」という住所の範囲をくまなく(?!)走れば、いずれ目的地に遭遇するだろう!という”片っ端から大作戦”という方法もありますが、
土地勘が無いと迷路なうえ、クルマの交通量・・・だったので、結局あきらめちゃいました。

ハイ。一番正解にたどり着きやすい方法を私は今回選択しませんでした。
それはその地域の方々に教えてもらうこと☆
地域にお住まいの方なら今回私が目的地としていた場所を知っている可能性が高いです。
日々、その場所の前を通っているかもしれません。
歩いている方に聞くのはハードルが高いにしても(びっくりさせちゃうかも)、
コンビニの店員さんとか、それこそ、図書館のスタッフさんとか。
・・・・・・でも私、聞かなかったンですよね~~ww
だって・・・・・・私、人見知りすぎるですし、
目的地は知ってる人もいるだろけど知らないかもしれない・・・ぐらいの場所でもあったので、
質問して戸惑われちゃったりしたら・・・とか思ったり。

まあ、今回はこういうゲームだったということで、いいです。
本来目的地への所要時間より1時間半以上オーバーして、ダメだったので、今回はその場所に行くべきではなかったのかもしれない、ということに・・・しとこうかナ、と。

でも、かなりブーたれそうでしたw
いい加減、空腹&甘い物が食べたかったので、帰路にてコンビニでアイス買いました。
この日は猛暑ではなかったので、まだヨカッタです。ただ電動アシストのバッテリーを消耗しましたw よかったことといえば・・・日光を浴びたので、身体にはよかったかもしれませんね(ここんとこ台風で雨続きだった)。

今回のことをふまえて、
今後外出するうえでやっておいたほうことは・・・

ただ単にスマホに情報を入れるだけでなく、ポイントは頭に入れておくこと(目的地のわかりやすい目印など)
・・・ですかネ。
慎重を期するなら、
目的地の名前と住所を紙にメモしておくぐらいしたほうがいいのだろうけど(せんだろなー)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿