2023年1月4日水曜日

【2023年のおせち】キリンレシピノートと小学館HugKumを参考【洋風】

2023年のおせち。記録。
今回も洋風おせちです。

※用意できた材料の都合上、完全にレシピ通りにできたわではないので、
ココでは念のため「参考」と表記してマス。

キリンレシピノートは2022年のおせちの際も参考にしていて、オイシカッタので(*´▽`*)

大晦日に作りました。全10品。
10時台に作り始めて、作り終えたのは17時前・・・ずっと台所に立ちっぱなし。
おせち全部をひとりで作ったのははじめてだったし、そもそもおせちに乗り気でない私でしたが、まあ、ツレがよろこんでくれたのでヨカッタ。
そして参考にしたレシピは、
おせちがあまり好みでない私でもパクパク食べちゃう感じです。

そうにゃんにも見てもらいました(^^)

では一品ずつ作った感想など。作った順番で。

スポンサーリンク


【市松鮭】(参考レシピ:HugKum)
餃子の皮を使うのです(!) 生鮭とジャガイモで市松模様。見た目も楽しい一品。
・・・普段材料の切り方がだだくさな私。生鮭とジャガイモは、餃子の皮でくるんと巻いておけるように、キッチンバサミを使って細長く切りました。

【えびのスパイシー焼き】(キリンレシピノート)
めんどくさそうだったけどw、有頭エビを是非使いたかった。見た目が華やか。
・・・今回初めてエビの背ワタを取るという作業をしましたが・・・やらず嫌い、だったのだなあと思いました。
オイシカッタ! 作ってヨカッタ。

【豚肉の角煮】(HugKum、キリンレシピノート以外)

【たこの唐揚げ 一味塩添え】(キリンレシピノート)
今回は蒸しタコを200gぐらいゲットできたので、十分な量作れました。
一味はなかったので、添えませんでした。

【チキンマロン(鶏唐揚げと栗の甘辛煮】(キリンレシピノート)
コレがあるとボリュームが出るョ。

【クリームチーズ栗きんとん】(キリンレシピノート)
スイーツのようで、おせちの一品にもなるもの。
おいしかった!
なお、くちなしの実を割って入れる・・・とのことですが、
お茶パック等に入れて、さつまいもと水と煮たほうがよかったのでしょうかねえ。
案の定、割ったくちなしの実のかけらや種がさつまいもに交じりましたww
食べても問題なさげですが、味見して見たら、苦い!と思ったのでw、こねこねや巾着絞りの工程のときに、できるだけかけらや種を取り除きました(この作業に時間を要しました)。
結果、違和感ない食感に。

【いちじくとブルーチーズの松風焼き】(キリンレシピノート)
これは前回作って、めっちゃ気に入った一品です。
今回も…やっぱヨカッタ!
ブルーチーズといちじくの風味が良し。

【黒豆とアボカドのゆずマリネ】(キリンレシピノート)
柚子がなかったので、国産レモン1個使いました。
1個分の生レモン汁で和えて、
レモンの皮も少しのっけて。
結果、めちゃウマー(≧▽≦)!!!でした。今回のおせちの中でイチバン☆彡
皮も、薄く切れなかったので(皮、かってぇ~)苦いかナァでしたが、
全然!ウマーでした。

【ピーナッツなます】(HugKum)
ピーナッツバターが高かったのでw、手ごろ価格のピーナッツクリームを使いました。その代わり、レシピにある砂糖は入れませんでした。が、やっぱちょっと甘かったので、やはりピーナッツバターが良いのだろナー

【アーモンド入り田作り】(HugKum)
・・・ですが、アーモンドがなかったので、ピーナッツで(^^;

完成!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿