2023年1月4日水曜日

【相鉄】「2023ゆめきぼ八福スタンプラリー」に参加してきたョ☆彡【2023年2月5日まで】

相模鉄道の「2023ゆめきぼ八福スタンプラリー」に参加してきました。
相鉄線3駅に設置された「夢・希望・福」にまつわる「そうにゃんオリジナルスタンプ」と、横浜瀬谷八福神にちなんだスタンプ(御朱印)を集める企画です。
なお、写真は全て2022年12月下旬に撮影したものです。
全3駅のスタンプと、横浜瀬谷八福神のスタンプ(御朱印)のうち1つ以上を押印し、指定のファミリーマートで税込み300円以上の買い物を交通系電子マネーで払うと、
コンプリート賞として「そうにゃんオリジナルアクリルスタンド」先着2,000人プレゼントされます。
会期は2023年2月5日まで。

【2023ゆめきぼ八福スタンプラリー】
会期:2022年12月17日~2023年2月5日
御朱印:瀬谷相鉄八福神の各寺院(全8カ所) ※スタンプ帳にマップ掲載
スタンプ:瀬谷駅(改札内)・希望ケ丘駅(改札外)・ゆめが丘駅(改札内)
参加無料(交通費・コンプリート賞の買い物の費用は必要)
スタンプ帳:相鉄線各駅で配布(25000部。無くなり次第終了)

☆なお、1日乗車券を買うと、相鉄線の様々な駅で何回も乗り降りできるので便利♪(大人740円・小児260円)。

コンプリート賞の引き換え場所:
全てファミリーマート。相鉄希望ケ丘駅店(改札外)・相鉄瀬谷駅店(改札内)・相鉄湘南台駅店(改札外)
(引き換え期間は2023年2月6日まで。10時~22時)

なお、現在は、相鉄といえばもはや有名な「ゆめきぼ切符」のキャンペーン中です。
ゆめきぼ切符の販売場所は、ゆめきぼ八福スタンプラリーのスタンプ設置駅でもありマス。
【ゆめきぼ切符キャンペーン】
会期:2022年12月17日(土)~2023年2月28日(火)
概要:
ゆめきぼ切符(ゆめが丘駅~希望ケ丘駅硬券乗車券)は通年販売していますが、
キャンペーン期間中に、ゆめが丘駅、希望ケ丘駅、通信販売のいずれかで同乗車券を購入すると、「そうにゃんピンズ」(全2種・駅によりデザインが異なる)と「オリジナル絵馬」がプレゼントされます。
また、乗車券をキーホルダーに入れて携帯できる「ゆめきぼホルダー」(税込み400円)も販売します。

・・・私は相鉄のゆめきぼ八福スタンプラリーに参加するのは今回で2回目!・・・というか、2022年は2回目。なぜなら、2022年版のゆめきぼ八福スタンプラリー(会期:2021年12月18日~2022年2月6日)に参加したのが2022年1月だったからです(^^;
で、前回は横浜瀬谷八福神すべてをめぐったのですが・・・記録を見てみると、18㎞歩いてました(◎_◎;)
今回も全てめぐりたかったけれど・・・・・・横浜瀬谷八福神は1カ所御朱印をいただき、
3駅のスタンプを集めて、コンプリート賞を貰いました。
スタート地点の大和駅→コンプリート賞を貰ったコンビニのある湘南台駅までの所要時間(写真撮影しながら)は2時間半程度でした。

では、どんな感じだったか、レポ。

スポンサーリンク


・・・と、そのまえに。

◆事前にプランを考えておくと安心◆

スタンプラリーで一日のうち複数個所めぐる場合は、事前にプランを考えておくと、安心ですよネ。
横浜瀬谷八福神めぐりは、全てめぐるとなると、結構歩くので、猶更重要。
なお、横浜瀬谷八福神のおすすめルートなどが載ったマップは、ネット上にあります。相鉄の冊子「駅からさんぽ 2019 冬 vol.43」に載っており、2022年12月下旬時点でもまだネットで閲覧できます。
このマップは当日のスケジュールを考える際に参考になりマス。

横浜瀬谷八福神を全てめぐらせていただいた前回のレポはこちら。
→◆「【相鉄】「2022ゆめきぼ八福スタンプラリー」に参加してきたョ【2022年2月6日まで】」(2022年1月24日付)

では、今回のレポ、スタート。

毎度おなじみ。「大和」駅から相鉄線に乗りマス。
スタンプ帳は相鉄改札口横の駅事務室に置いてあります。
そうにゃんが居ました(*´▽`*)

改札入ったところ。小田急へ出入りする改札横の事務室の壁も、ユニークな装飾がおなじみになってますネ。

なお、相鉄の駅売店では、受験生や就活生のお守りとして知られる「バンカー守り」が販売されてます。大和駅の売店にもありました。

瀬谷駅は、大和駅のおとなりさん(横浜方面)です。


瀬谷駅


今回めぐった駅の順番。
横浜瀬谷八福神は、瀬谷駅起点にめぐります。

エスカレーターで橋上駅舎へのぼったところ・・・
八福神めぐりののぼり。
そして、魅惑的なモスバーガー(入口は改札外)。

へ~ エディオン瀬谷店がオープンしたンだ☆
2022年12月2日開店だったみたいです。

「相鉄瓦版」ってなんかかわいいよね。紙質やサイズ感。
今回は見かけなかった・・・
そして、「そうてつニューストレイン」は、ゆめが丘駅前の大規模集客施設(2024年夏開業予定)について。

瀬谷駅周辺マップ

南口のペデストリアンデッキより。駅ホームがよく見える。
埼京線って結構走ってるよネ

南口ロータリー。
前回来たときは(2022年1月)、まだ完成前だった。

南口ロータリーから伸びる道。
個別指導塾が入ってる建物1Fは、前回は居酒屋と食パン専門店が入ってた・・・


瀬谷駅

では、再び駅舎へ戻りマス。
売店と、となりには面白い自販機が並ぶ「時遊商店」

・・・というか!なぬ?!
そうにゃん部活キーホルダーがとれる、クレーゲームがあるのです☆
光の色は変わるョ。
1回プレイの料金は100円と、今の時代においてはとても手ごろ☆ しかもキーホルダーがかわいいのにもかかわらず(意外と厚みもありそう)。
・・・けどネー、 私はこういうゲームをする勇気がなくって(;´Д`) ホント、ドキドキするのが苦手で・・・ 100円なので、ダメモトでやってみても・・・という感じもしたのですが。うーん・・・トライしませんでしたあ(;´Д`) 私よりかはクレーンゲーム経験のあるツレに頼むことができたらッ☆彡

・・・ちなみに、別の場所にもこのクレーンゲームは設置されていて(後ほど記載)、
そこではキッズが挑戦していました。そのうちの一人は見事ゲットされていて、すご☆

スポンサーリンク


時遊商店にはおいしそうな料理の自販機も並んでマス。
最寄り駅だったら、今日のご飯で買って帰りたくなりマス。


ニンニク仕立ての旨辛ホットソースとのこと・・・!

では、瀬谷八福神の「徳善寺」を目指します。

駅北口にあるイトーヨーカドー横の階段から下りて、テクテク・・・


コチラの踏切横の道、ぐっとカーブしてるの。

この道を進むョ

空が開けてる。そして、すごく味わい深い。
お店が軒を連ねる…とかではなく、住宅街なのだけど、そう感じました。

先ほど歩いてきた道を振り返り(踏切方面)。駅前のマンションが存在感

瀬谷図書館前を通って・・・

【徳善寺】
横浜瀬谷八福神毘沙門天が祀られています。
前回の横浜瀬谷八福神めぐりでは、ラストがこちらでした。そこそこ長距離を歩き、足にだいぶ疲労がたまっていたところ、美しい境内を目にし、ホッとしたのを覚えています。

御朱印をいただきました。

そして、瀬谷駅へ引き返します。

瀬谷駅ホームの待合室
(海老名方面。間違って下りちゃいました)

そうにゃん。気合入ってる

そして電車に乗って、希望ケ丘駅へ(横浜方面)。


【希望ケ丘駅】

登録型シェアサロンだって。
希望ケ丘駅ホームのテナントにいつから入っているのだろう?

で、エスカレーターで橋上駅舎へのぼったら・・・
・・・ん???
ここにもクレーンゲームが☆彡

おお。いろんな部活バージョンが存在するンだね。
スーツの、きになる・・・て、帰宅部(制服か)。一番欲しいw

着替えれる構造なんだ☆

* * * * *

【追記(2023年1月10日付)】

すげ~ツレ! ゲットしてくれました\( 'ω')/

2回目のチャレンジでげと。
ツレいわく、「難易度高い印象けど、操作はシンプルなクレーンゲーム」とのことでした。

* * * * *


改札外。希望ケ丘駅の自動券売機のあたりってこういう宇宙的な感じでしたっけ
(覚えているようで、ないようで…)

希望ケ丘駅

では、再び相鉄線に乗り、最後のスタンプスポットへ。

今回もそうにゃんのつり革を見ることができました(*´▽`*)


【ゆめが丘駅】

駅周辺は再開発の真っただ中です。
まずはホームから、その様子をチラリ。
駅北側


南側。 公園ができてる☆
ゆめが丘駅からは富士山が結構大きく見えるのです。
再開発が完成したら、もっと人気が出そうな駅ですね。


なお、ゆめが丘駅のスタンプは、改札内にありマス。

今は工事中なので、駅周辺はこのようにルートがきめられてます。

南側から駅舎をぱしゃり。

ではちょこっと、再開発の風景を。

カタチが見えてきているのは、店舗が入る共同住宅とのこと

いずみ野線の高架

ホームから見えた公園。まだ名前は決まってないみたい
公園の隣には「ゆめが丘2号雨水調整池」

南側にはまだ何も建てられてない敷地も広がってる

そしてゆめが丘駅窓口でゆめきぼ切符&キーホルダーを買いました♪


では、コンプリート賞を貰いに行きマス。

【湘南台駅】
そうにゃんだい

天気予報も健在


ファミリーマート相鉄湘南台駅店(改札外)でPASMOで税込み300円以上買い物をして・・・
レジで貰いました☆彡 コンプリート賞のアクリルスタンド♪
前回のゆめきぼ八福スタンプラリーのアクスタと並べて飾りたいです☆

今回のスタンプラリーも楽しませてもらいました\( 'ω')/

このアトは二俣川駅のSOTETSU GOODS STOREへ向かって、そうにゃんグッズを買いました。
2023年3月18日に相鉄線と東急線がつながるネ!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿