2023年1月31日火曜日

【寺家ふるさと村】暗渠工事の様子 梅と桜開花しはじめ【2023年1月下旬】

2023年最初の寺家ふるさと村訪問。
横浜・青葉区の里山ほっこりエリアです。
写真は全て2023年1月下旬の様子。
山田谷戸沿いの暗渠排水施設の工事。進められています。


スポンサーリンク




なお、工事の仮囲いや実際に工事が行われているのは、
少なくとも2023年1月下旬時点では山田谷戸南側の途中まで。

今回の主目的は、寺家ふるさとの森にある梅林の様子チェック。そろそろかナ・・・
まだ早いのはワカッテル。


けど、開花し始めてます。
ほとんどの木で、少しだけ、開花してました。
梅のかおり~(*´▽`*)♪


例年そうだと思うけど、むじな池側の階段そばの木は開花が早いネ。
梅林の見ごろは2月に入ってから・・・でしょうが、次回寺家ふるさと村に来るときは終わってそう、だけど、今回少しだけでも開花が見れてヨカッタ。

今回はむじな池で野鳥に出会えました。
なんていう鳥だろ・・・ネット検索してみたら、「ガビチョウ」というのと似てる気がするけど?? 冬毛なのかなあ。もさもさしててカワイイ。そしてつがいッポイ(*´▽`*)

遠目からの梅林

そして、コチラは寺家ふるさと村に含まれるのか、いや、住所は東京都町田市だからやっぱ違うのかナ~?という感じの谷戸。山田谷戸沿いから見える一画です。結構好きな風景。
コチラにも開花してる木があるンです。
ピンク☆
望遠で撮影。梅っぽいよネ。

きゃ~~~ 足??!


大池


では山田谷戸沿いを引き返しマス。

遠目で見たら、すっごいちっさいの含めてペンギンさん計4羽、と思いきや、1羽はカラスでしたw

日本料理屋「寺家ひらさわ」前の早咲きの桜たくさんのつぼみはふくらんでいて、ごくわずかですが、開花してました。

バス停「四季の家」付近から撮影。

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿