2023年1月17日火曜日

【感想】雨の日のボロ市は寒すぎる。しかも平日だけど賑わってた!【2023年1月】

2023年1月の「世田谷ボロ市」2日間(15日・16日)とも天気がぐずついてたのでは。
私が行った2日目は…少なくとも私が現地やその周辺にいた時間帯(10時台~12時台)は、ずっと雨が降ってましたねー 強い雨じゃあないんですが、傘ささんといかんぐらいの雨。
とにかく雨によりなおさら冷え込む感じがキツかったですねー

今回はボロ市名物「代官餅」ゲットを目的に来たので、くす玉が割られる前に現地着。
平日かつ雨だったけど、会場は盛況。

スポンサーリンク


・・・で、雨なので服やカバンが濡れるに伴い、身体も尚更冷える。低い気温かつ雨の中移動しているだけでは、すぐには乾かないです。
それに傘をさしてるから、商品を見にくいのです。来場者皆が傘をさしてるから傘にスペースをとられて…というよりも、テントの下にある商品を見ようとするたびに、傘を閉じるという行動が必要になるから、当たり前に行わななことなんですが、それが手間に感じて、「ま、いっか」、と商品をチェックしに行くモチベーション途絶えるのです(;'∀')
また、これがすごく微妙なのが、テントが客の身体が全部入るか入らないかぐらい突き出しているお店(他のテント下スペースは商品棚などで埋まっている)。雨降ってなければ違和感全く無しですが、雨が降っていると、傘を畳んで近づかないと商品をじっくり見れないのは当然ですが、それは同時にリュックはギリ濡れちゃう感じです。リュックを手に持つにしても既に両手はふさがってたり、雨に濡れた路面に置くのは・・・という状況ですから。
決してお店に文句を言っているのはないです。天気のせいで客側にとっても買い物の快適性がちょっと下がっちゃっただけですから・・・
少なくともイチ客としては、好きでココにやって来ているのだから。好きで濡れに来てるようなものw

くす玉が割られました

・・・雨が降ると、お店にとっては大切な商品が濡れてしまう可能性があるのですから。このような天気の中の出店は猶更大変だったのでは・・・と想像しかできませんが。
実際、もしかしたら今回は出店控えておこうか、と思ったお店もいたのではないか??という感じの空きスペースが会場にはあった印象(実際のところはどうだったかはワカリマセンが)。
私はリサイクル着物を買うのもスキなのですが、
着物なんて、雨は大敵(><)!なんじゃないでしょうか。
ボロ市はリサイクル着物販売店の出店も多いハズです。
で、今回はあいにくの天気だったので、リサイクル着物販売店の中でも早くに店じまいをしてしまったところもあったかもしれませんが、雨があたらないようにカバーをかけたり、テント下の雨があたらない位置に陳列したりされて、営業を続けられていた店舗も何軒かありました。

2023年1月のボロ市1日目は日曜日。その日の世田谷の天気もぐずついてたみたいだけど、SNSによるとすごい人出だったっぽい。
まあ、日曜日ですもんね。
それに、ボロ市は曜日関係なしに、日付で開かれるので、ようやく日曜日のターンがまわってきたのなら、そりゃ、ね。

で、2日目は平日の月曜日。しかも天気予報でも雨。これは人気イベントでも比較的すいているのではという予想が働く条件揃いです・・・が、
雨とは思えないほどの人出でした。客の数は、パッと見は、2022年12月平日に行ったときとあまり変わらないンじゃないかという印象も受けるほどです。
インバウンド客もチラホラいらっしゃいました。

けど、やはり晴れだった場合よりは客は少なかったのかも。
実際、ボロ市名物シャーピンやハトシの列も。前回(2022年12月。平日)目撃した際と比べると控えめ。
そして代官餅も、それでも並んだけど(10時台)、想像してたよりは早く買えたーと思いました(といっても今回初めて買ったので、いつもはどれぐらい待つのかは未体験なので比較できない)。
 →◆「【世田谷ボロ市】初・代官餅ゲット【レポ】」(2023年1月17日付)

前回(2022年12月)もそうでしたが・・・てかそのときは雨降ってなかったけど、すンごく寒かった( ̄□ ̄|||) で、それより前に行った時も・・・ですから、雨が降ってなくても、ボロ市は寒いという思い出がありますね。
けど今回はずっと雨だから、ホントこの冷えはきついなーと。服やカバン、買った物も濡れちゃうし。
なので、ボロ市に合わせてセール?を行っている会場周辺(都道3号線沿い)のお店に入ると、あったかくてホッとするー(*´▽`*) もう外に出たくなくなるw ということで、今回も「リサイクルギャラリーニュース」を覗きました。ココも今回絶対チェックしようと思ってたんだ!
 ※烏山店へも行きました。
→◆「RecycleGallery NEWS烏山店へ行ってきた【ボロ市で気になってたお店】」(2023年1月17日付)
いつも覗くたび、店先でリサイクル着物のセール?(どれでも~~円)してたけど、今回はしてませんでした。さすがに傘をささんと濡れるほどの雨ですから、尚更納得。
でもそのかわりか?、裏の駐車場で袋に詰め放題300円が!
台?の上に衣類の山があり、そこから好きな服をレジ袋に詰め放題できたっぽいです。ぽい、というのは、私は買わなかったから…けどどんな品物があるか、山をちょいとチェック。着物や洋服の山でした。

都道3号線沿いには、他にも骨董市的な売り場を店先に設けている個店がありマス。
また、3号線沿いは従来から飲食店などいろいろお店があるので、さんぽしてて楽しいです。

「まちのおすしやさん」という気になるのぼり
・・・おお!! ランチメニューもある☆彡

ユニークなショーウィンドウのお店も。

「ミガキイチゴ」?? 実は世田谷第一郵便局の掲示板。実際に郵便局の方がテーブルを出してPRされていました。

戦利品の一部。テーブルクロス的なのと、ポストカード(ペルーの?)
なお、今回のボロ市ではこれまで来た中でイチバンいい買い物ができたかもしれない。

で、すごく寒かったボロ市ですが・・・・・・また行くでしょうネ。
年に4日間のお楽しみ。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿