2023年1月4日水曜日

【熊本名物】高田蒲鉾のからしれんこん【青葉台スクエアの催事】

\( 'ω')/ヤッター!! 青葉台東急フードショーの催事で熊本名物・からし蓮根が販売されてたので、
買って帰りました(※2022年末)。
私は東京近辺における
からし蓮根の販売スポットを把握していないので、うれしかったです(*´▽`*)
なお、私の次にもからし蓮根を買い求めに来てらっしゃった方がいたので、人気なんだなぁと。

からし蓮根とは・・・
熊本県観光連盟のウェブサイト「もっと、も――っと!くまもっと。」によると、
レンコンの穴に辛子を混ぜた味噌を詰め、卵黄入りの小麦粉を衣につけて、油で揚げた熊本の伝統的な郷土料理。江戸時代、病弱だった三代目藩主細川忠利公のために考案されたのがはじまりといわれている、とのこと。

熊本にてからし蓮根を製造販売するお店は複数あるようです。

2022年末に青葉台東急フードショーの催事で販売されていたのは、
(有)高田蒲鉾(熊本県葦北郡芦北町)の「熊本芦北名産からしれんこん」


じゃん。
レモンみたいな黄色です。
表面がつるつるしてたのは揚げているからかナ?

この日食べれそうな分量を包丁でカット
・・・てか、結構かった~い!

で、食べました。
レンコンのサクサクな食感。
そしてカラシの辛味も追ってきマス。
1枚食べたダケでは、辛さはそんなに・・・ですが、
複数枚食べると、辛さが蓄積されてくタイプではないかと思われマス。

次は辛子レンコンコロッケ食べたい!

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿