2023年1月12日木曜日

【立川】昭和記念公園のドッグラン【利用無料・入園料必要】

東京・立川にある「国営昭和記念公園」入園と駐車は有料ですが、
無料で利用できるドッグランがありマス。しかも結構広いし、キレイに維持管理されてマス☆

所在地 東京都立川市緑町3173
昭和記念公園内

なお、ワンコについては昭和記念公園への入園料は不要
クルマ以外で来れる場所に住んでいる方にとってはなおさら良い施設でしょうネ(公園の年パス買って、犬の散歩がてらに来れますネ)。

どんな感じだったか、チラリレポ(2022年12月上旬の訪問)。

昭和記念公園に来るの、何年ブリだろう・・・
めっちゃおっきな公園ですよネ。
公園のエントランスのひとつ、立川ゲート

今回の目的はドッグランのみ。
昭和記念公園は入口はめっちゃたくさんある。駐車場も複数個所。
ドッグラン(立川ゲートからスグ)目的なら、立川口駐車場がイチバン近いです。

スポンサーリンク


立川ゲートそばにドッグランのゲートあり。
近くに入園料の券売機アリ。

今は公園の閉園時間が早い時期だから、ドッグランも早く終わっちゃう。
たくさん遊びたい場合は早めの来園だネ☆

入場前には所定の書類※の提示と、
ペット同伴誓約書の記入が必要。
入園チケットも回収されマス。

・三種以上の混合ワクチン予防接種証明書
・狂犬病予防注射済証または注射済票(プレート)
接種日より1年以内に接種したことを証明できるもの。

ペット同伴誓約書

なんと、「わんパス!」(愛犬登録カード)という便利なシステムあり。
登録料200円で、ペット同伴誓約書の記入・提出と、各証明書の提示が免除されるカード(※発行の際は所定の書類必要)。なので繰り返し来園される方は登録するのでしょうネ(更新手続き必要)。


その他さまざまなルールが記載されてるので、
最新情報・詳細は国営昭和記念公園HPなどをご確認ください。

ドッグランはエリア分けされてマス。各々、広めです。
オープンアクティブエリア(全犬種。ボール投げなどをして思い切りワンちゃんを走らせるなど、ワンちゃんを自由に運動させることができる)
くつろぎエリア(全犬種。ボール投げ禁止。ゆっくり休んだりくつろいだりする)
小型犬エリア(大型犬が苦手なワンちゃんも安心して利用できる。ボール投げなどの運動可)
ビギナーズエリア(まだドッグランに慣れていないワンちゃん向け)

では中の様子・・・

小屋の前には貸出用ボール

小型犬エリア


オープンアクティブエリア

この先は大型犬優先エリア

くつろぎエリア

ビギナーズエリア

ドッグラン内には水道(器アリ)や、
カート置き場などもありマス。

遊具もチラっとあったりします

どんぐりたわわな地面

フォトスポット?

ドッグランには土曜日14時台に到着し、1時間ほど滞在。
現地は小型犬から大型犬まで居て、大変賑わってました。
あまりドッグランへ行く機会がないマイワンコは、たくさんのワンコちゃんたちが元気に遊ぶ姿を見て、めちゃ刺激を受けたのでは。

とても立派なドッグラン。
そして昭和記念公園はドッグラン以外でもワンコ同伴可なエリアが結構あるみたいなので、
犬と一緒に楽しめる公園ですネ。
家から近かったら、もっと来るだろナァ・・・

ドッグランの外。パークトレインかしら。停まってました。

紅葉が、まだぎりぎりキレイなタイミングでした


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿